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解決済みの質問

給与以外に収入がある時の証明書?

当社には、給与収入のほかに、当社の仕事の関連で、他の会社の仕事を委託され、その仕事の何%かの報酬を会社からうけている人がいます。

確定申告したいので、18年度、会社から、いくら報酬をうけたか一覧表を作成してほしいと言われました。

この場合、会社の証明というか、これだけ会社は支払いまいたよと、いうことで、その一覧表に、会社名や、角印を押印しなくて良いのでしょうか?
公認会計士に委託するのか、どうかは、わかりませんが・・・
証拠になるとしたら、会社が報酬として振り込んでいる口座の通帳しか
無いのではと思うのですが。

やはり、角印が必要なのでしょうか?

投稿日時 - 2007-02-27 21:50:50

QNo.2789398

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>確定申告したいので、18年度、会社から、いくら報酬をうけたか一覧表を作成してほしいと言われました…

他力本願ではいけませんと言って、断りましょう。
確定申告とは、「申告」というとおり自己申告が基本です。
収入も経費もすべて自分で管理する必要があります。
その程度の副業なら、子供のお小遣い帳程度でよいですから、自分で集計して申告すればよいのです。

なお、その支払いが源泉徴収されているなら、支払者として
『支払調書』
を書いてあげてください。
源泉徴収をしていないなら、何も書く必要はありません。

投稿日時 - 2007-02-28 07:43:31

お礼

ご回答ありがとうございます。
私は、前任者が病気で倒れた後に入社したので、引継ぎをしていません。
毎年、依頼されているのだと思い、作成したのですが・・・

その方が確定申告をすることも知っていました。
確定申告するのなら、年調する必要は無いのではと思ったのですが・・・

もう一人、同じ仕事をされている方がいるのですが、その方は何もおっしゃいません。

ただ、報酬には、交通費も含まれているので、振込の内訳がわからなかったのかもしれません。
でも、交通費は、委託されている会社に提出する請求書に記載されていて、本人が作成するので、わからないことは無いですね。

源泉徴収はしていません。

ただ単に、面倒くさかったのでしょうかね。

投稿日時 - 2007-02-28 20:05:18

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