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最近、Yahoo!やgoogleで検索をしてヒットしたサイトを開こうとすると海外のサイトに飛ばされてしまいます。gooなどで検索すると大丈夫です。ウィルスバスターで調べても異常は見当たらないんですが、ウィルスか何かにかかっているのでしょうか。

投稿日時 - 2007-01-31 21:28:56

QNo.2712697

すぐに回答ほしいです

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回答(4)

ANo.4

リカバリーの基本はパソコン付属のマニュアルを読むことだと思います。

インターネットでも詳しく説明されているサイトがありますので参考にしてください。

リカバリ基本編 2006.01.28改訂
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

このサイトにかかれている手順をまもらないとインターネットに接続後、数分で悪質なウィルスに感染する可能性があります。

要は、ウィルス対策ソフトをインストールしていない状態でインターネットに接続して引けないということです。

もしウィルス対策ソフトをお持ちでない場合は事前に準備しておく必要があります。

少し高くつくようですが、ジャストシステムから売り出されているカスペルスキーの評判がいいようです。
http://www.just-kaspersky.jp/products/

ノートン2007 は問題が多いようですのでお勧めできません。
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

ウィルスセキュリティZEROも検出力が弱くトラブルが多いそうなのでお勧めできません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03508011433

お金がなければ、AVAST!
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

AVAST!の解説
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/index.php?category=1

リカバリーはパソコンを使い続けるための基本技能でもあり、あなたのパソコンを守る最強の手段です。
難しいかもしれませんが、しっかり見につけてください。

投稿日時 - 2007-02-03 06:41:14

ANo.3

TCP/IPのDNS設定が変更されているのだと思います。

AAA.TCP/IP設定の確認

 ちょっと危ない作業ですので事前に重要なデータとレジストリのバックアップを取って置いてください。 

 1.コントロールパネルで「ネットワーク接続」をクリック

 2.現在使用中のISPの接続設定を選択して右クリック、メニューの「プロパティ」を選択

 3.プロパティーの画面で「ネットワーク」タブをクリック

 4.「この接続は次の項目を使用します」の下のリストで「インターネット プロトコル (TCP/IP)」を選択してリストボックスの下にある「プロパティ」をクリック。

 5.表示される画面の中ほどで「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っているかどうか確認してください。

 6.もし、その下の「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックが入っていてDNSサーバーのアドレスが入力されていればスパイウエア等で設定変更された可能性があります。

 7.ただし、プロバイダーによっては特定のアドレスを使うケースもありますのでプロバイダーからの説明書を読んで、その種の設定が必要でないか確認してください。

 8.また、社内LAN等で管理者が特定のアドレスを使うケースもありますので注意してください。

 9.この画面で「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」に切り替えると既存のアドレスが消えてしまいますので、事前にメモして置いてください。

10.DNSサーバーのアドレスをブラウザーにアドレス欄に打ち込んでみて、不審なサイトが表示されるのであれば「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れることで正常に戻るのではないかと思います。

BBB.DNSキャッシュのクリア

 念のため下記の作業も実行しておいてください。

 1.コマンドプロンプトで「ipconfig /flushdns」と入力してリターンキー

 2.下記の表示が出ればDNSキャッシュのクリアに成功です。

Windows IP Configuration
Successfully flushed the DNS Resolver Cache.

以上の操作ののちパソコンを再起動して状況が改善されなければかなり悪質なスパイウエアに感染しています。

運がよければ下記のオンラインスキャンで駆除できるかもしれません。
(いずれも、ActiveXを使いますので、IE以外では実行できません。)

 BitDefenderオンラインスキャン
 http://www.bitdefender.com/scan8/ie.html
 
 「eWido」オンラインスキャン
 http://fine.tok2.com/home/heto2/
 
それでも修復できない場合は結構面倒な作業が必要になりますが、やってみますか?

それとも、リカバリー?

投稿日時 - 2007-02-01 11:26:08

補足

回答ありがとうございます。
色々と試して見たんですが、うまくいきませんでした。
そこでリカバリーを試してみたいんですが、パソコン初心者なので、
詳しいやり方や注意点等がわかりません。やさしく教えてください。
お願いします。

投稿日時 - 2007-02-02 22:50:30

ANo.2

スパイウェアに感染している可能性は高いです。
次のサイトに書かれている手順を実行して、スパイウェアを駆除してください。

higaitaisaku.com 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

投稿日時 - 2007-01-31 22:19:36

一度スパイウェア(アドウェアかな?)に感染していないか確認した方がいいでしょう。

有名なものとしてフリーのspybotっていうソフトで検査、駆除できますよ。

投稿日時 - 2007-01-31 21:46:33

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