こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

段階を踏んで、インターネットの接続が出来なくなっていきました(泣)

PC:メビウス(PC-PJ120P)
OS:windows2000pro
ISP:PLALA(40M)
段階を踏んで、インターネットの接続が出来なくなっていきました。
状況を説明します。
(1)今までは、CATVのインターネット接続サービスにより正常にアクセスできていました。
(2)引越しすることになり、引越先にADSL回線(NTTフレッツADSL)を敷設しました。
(3)ADSLを接続するため、フレッツ接続ツール(Ver2.2)をインストールしてアクセスしようと試みたが、「応答がありません」と表示され接続できませんでした。
(4)ネットでみていたら、同様の書き込みがあったので、フリーのPPPoe接続ツールをインストールして試してみたところ、接続することはできたのですが、MSNやwindowsアップデートのサイトへジャンプすることができませんでした。
(5)NTTカスタマーへ電話したところ、フレッツ接続ツールのverを2から1へ落として再度試してもらえないか旨の指示があり、試してみると接続はできる(マイネットワークから状態を確認すると「接続」と表示されていた)のですが、「yahoo」や「google」など閲覧できませんでした。
(6)そこで(4)の状態に戻してみたら(5)と同じ状況になってしまいました。
(7)ランカードかと思い、携帯電話で接続してみました(USBで携帯とPCを接続)が(5)と同じ状況でした。引越し前までは携帯でも接続はできていました。

IEのプロパティから履歴等の削除やウイルスソフトを起動しないままでの接続等、いろいろ試してみましたが結果は同じでした。
回線、ハード、ソフト何が悪いのかさっぱりわかりません。
誰か助けて下さい。

投稿日時 - 2006-11-01 23:04:02

QNo.2512171

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(10)

ANo.10

#1で回答した者です。
#7に付けられた補足の内容が過去に付けられた補足の内容と矛盾しています。#7の補足をつける際のテストは、HUB機能付きルータを外し、ADSLモデムとPCを直結する方法で行っていませんか?
もしもそうなら、回答する側が混乱するだけなので確認テストをする際もHUB付きルータを経由する接続で統一して下さい。
もしも、HUB付きルータを経由した上で、あの結果が出ているのなら自分には手に負えないので他の回答者のアドバイスを参考にして下さい。

投稿日時 - 2006-11-09 13:25:24

ANo.9

#5でコメントしたものです。

#1さんの回答をみていてちょっと気になった事が1件ありますので調べてみてください。
ルータのDHCP機能で割り当てるIPアドレスの数は幾つになっていますか?
ひょっとして一つしか割り当てされていないのでは!
それと、クライアントPCのIPアドレスとDefault GatewayのIPアドレスが同じと言うのもちょっと気になる点です。
通常ルータのIPアドレス(デフォルト)が、XXX.XXX.XXX.1と言うアドレスになると思うのですが。。。。
もう一つ、サブネットマスクの値の最後が255と言うのもおかしいですね。これだと”1”しか割り当てられないと言うことになります。

一度試しに手動でTCP/IP情報を設定してみてはいかがでしょうか
うまくいっているPCのIPアドレスを参考にすると、以下の設定で良いと思います。
IP address:220.XXX.XXX.YYY
XXXは、正常なpcと同じ
YYYは、正常なPCより一つ多い数
DefaultGateway:正常なpcと同じ
subnet Mask:255.255.255.0
DNS Sever:正常なpcと同じ

<<追伸>>
いずれにしろ、DHCPの設定しか考えられない様な気がします。
所で、ルータ、HUB(使っていれば)のメーカ名と機種は何でしょうか

投稿日時 - 2006-11-09 08:03:32

ANo.8

#5で回答したものです

DHCPからIPアドレスを再取得してみてはいかがですか
手順は、ipconfig /renew をコマンドプロンプトで実行してください。
その後で、ipconfig /allを実行し、その結果から以下の内容がほかのpcと比較しておかしくないか確認してみてください
・IP Address
・Default Gateway
・DHCP Server
・DNS Server
これらの値は、大体192.168.XX.1 と表示されると思います
ご確認してみてください

投稿日時 - 2006-11-07 21:33:21

補足

IPconfig /renewを実行してみましたが、結果は同じでした。
正常なPCと比較したところ、
・IP Address・・・違います。
・Default Gateway
 「ppp adapter」の項目は同じ。
 ただ、「イーサネットadapter」の項目は「2000pro(不具合PC)」に関しては空白でした。
・DNS Server
 上記、Default Gatewayと同じ現象  
・DHCP Server
 項目無しでした。

投稿日時 - 2006-11-08 17:37:48

ANo.7

#1で回答したものです。
ランHUBはHUB機能付きルータでケーブルを挿した時にLEDランプが付くのですね。では以下のことを行って結果を報告して下さい。

 ・通常タスクトレイにローカル接続のアイコンが出ている筈です。(自ら出ない用に設定を変更しない限り)
  LANケーブルでルータとPCを接続した後にそのアイコンを右クリックして、「状態」を選択したら「接続状態」になっていますか?
 ・コマンドプロンプト画面で、ipconfig /all というコマンドを入力した際に帰ってくる内容の、ローカルエリア接続の IP Address, Subnet Mask, Default Gateway はどの様な値になっていますか?
 ・問題のPCでLANケーブルを繋いだ状態で、そのPCのコマンドプロンプト画面で、127.0.0.1というIPアドレス 及びHUB機能付きルーターのIPアドレス(機種によって異なるのでマニュアルで確認してください)に対して ping を打つとどの様な結果になりますか?

投稿日時 - 2006-11-07 13:03:24

補足

(1)LANケーブルでルータとPCを接続した後にそのアイコンを右クリックして、「状態」を選択したら「接続状態」になっていますか?

「接続」になっています。
ちなみに・・・
速度:100bps
上り:696
下り:995
と表示されています。

(2)・コマンドプロンプト画面で、ipconfig /all というコマンドを入力した際に帰ってくる内容の、ローカルエリア接続の IP Address, Subnet Mask, Default Gateway はどの様な値になっていますか?

正常なXPのパソコンとの相違点がありました。下記のとおりです。
【XP(正常)】
IP Address
220.xxx.xx.xx
subnet Mask
255.255.255.255
Default Gateway
IP Addressと同じ
DNS servers
220.xxx.xxx.x
【2000pro】
IP Address
60.xxx.xx.xx
subnet Mask
255.255.255.255
Default Gateway
IP Addressと同じ
DNS servers
220.xxx.xxx.x(XPと同じ)

(3)問題のPCでLANケーブルを繋いだ状態で、そのPCのコマンドプロンプト画面で、127.0.0.1というIPアドレス 及びHUB機能付きルーターのIPアドレス(機種によって異なるのでマニュアルで確認してください)に対して ping を打つとどの様な結果になりますか?

PINGは通りました。
0% lossの結果でした。

投稿日時 - 2006-11-08 17:23:38

ANo.6

#1で回答した者です。
 補足のところに書かれている『ランHUB』ですが、それはそれはただHUBですか、それともHUB機能が付いたルータでしょうか?
 どちらであるかによって回答が全く違ってきます。

【ただのHUBである場合】
 有線専用の安いモノで良いので、HUB機能付きルータを購入してそのHUBの代わりに設置してください。その際、ルータにPPPOEの設定が必要になります。

【HUB機能付きルータの場合】
 ルータとPCをLANケーブルで接続した場合に、ルータ側の緑色のLEDランプ(ケーブルが断線していなく、接続先のPCが稼動していればそのLANケーブルを挿したポートのLEDランプが付く筈)が点灯したかを確認して下さい。
 

投稿日時 - 2006-11-06 15:24:25

補足

HUB機能付きルータでした。
ルータとPCをLANケーブルで接続したところ、ルータ側の緑色のLEDランプは点灯しています。
断線はしていないようです。

投稿日時 - 2006-11-07 08:50:24

ANo.5

初めまして
#1さんへの回答を読んでいて気になった点が有りますのでコメントします

2。フレッツ接続ツールで接続した状態で、コマンドプロンプト画面で ipconfig /all というコマンドを入力したらどの様な結果が返って来るか。
・不思議に思ったことが、メインPCであるXP(ルータ→ランハブ→XPと2000proの構成)のip Addressは192.***.***.*となっているのですが、今回、不具合に至っている2000PROのアドレスは169.***.***.*となっていました。第1オクテットが違ったのですがこれって正常なのですか?

この回答では、不具合のPCのIPアドレスがおかしいと思います。
最初にルータに対してpingが通るので有れば、ハードはOKと言うことになります。そうするとPC、若しくはルータの設定の問題と考えて良いでしょう。
一般的ルータのDHCPでは、192.168.XX.XXと言うIPアドレスが割り当てられると思います。ひょっとして、”IPアドレスを自動的に取得する”になっていないのでは?。
ネットワーク接続のプロパティを開いて、インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開いて、全般の所の設定を確認して見てください。”次のIPアドレスを使う”が選択されているかもしれません。
その場合は、”IPアドレスを自動的に取得する”を選択、DNSも同様にして見てください。
それ以外としては、
ルータ側の設定でDHCPを使わない等の設定になっていないか。
等も考えられます。
少しづつ範囲を絞っていくしかないですね。

投稿日時 - 2006-11-05 12:59:08

補足

ご回答ありがとうございます。
やはり、おかしいですよね。
DHCPの設定は間違いありません。
DNSも自動取得となっていました。
また、ルータへアクセスしてDHCP等の設定を再度、確認してみましたが、デフォルトの設定どおり、DHCPは使える状態でした。
何がトリガーになっているのか、全くわかりません(泣)

投稿日時 - 2006-11-06 10:48:42

ANo.4

#1です。
補足を読んでいて気が付いたのですが、jaga00001さんの接続環境は

 ・フレッツADSLを使っている
 ・ルーターを導入しており、ADSLモデム→ルーター→PC(メイン&サブ)
  という接続形態になっている

ということでしょうか?
ちなみに最初に付けた回答は、ルーター無し&PCは一台のみでADSLモデムに直結接続という前提で書いていました。

もしも上記に書いたようにルーター有りPC複数環境で接続しているのなら、

 ・もう一台のPC側は問題なくインターネットへの接続が出来ているのか?
 ・ルーターにPPPOE用の設定は行ってあるのか?

について教えて下さい。

投稿日時 - 2006-11-05 12:11:17

補足

もうしわけありません。
【当時】
ADSLモデム→ラン線1本→2台のPC(都度、ラン線を差し替え)

めんどくさかったので・・・
【現在】
ADSLモデム→ランHUB→PC(メイン&サブ)に環境を変えました。

今、現在の状況ですが
(1)もう一台のPC側は問題なくインターネットへの接続が出来ているのか?
問題なく接続出来ています。

(2)ルーターにPPPOE用の設定は行ってあるのか?
ルータにアクセスしてみましたが、pppoeの設定はできていました。

投稿日時 - 2006-11-06 10:42:03

ANo.3

恐らく、パソコンをリカバリしないと直らないと思います。
リカバリしても同じだったら、ハードウェア障害ですね。ADSLモデムやネットワークアダプタの故障が疑われます。

投稿日時 - 2006-11-05 05:35:15

補足

リカバリしかないですかね・・・

投稿日時 - 2006-11-06 10:37:11

ANo.2

WEBサイトを表示できないときのブラウザに表示されるエラーメッセージを補足下さい。
また、メールソフトは送受信できていますか?

投稿日時 - 2006-11-03 05:41:02

補足

返信がおくれました。
ご回答ありがとうございます。
エラーメッセージについては「ページを表示できません」と表示されます。
メールソフトについては、使用していないのでわかりません。
設定しようと思いましたが、設定に係るIDやパスワードが見当たらずに設定に至っていない状況です。

なお、メインPC(ルータ→ランハブ→XPと2000proの構成)に向けてコマンド「ping」・「trasert」をなげてみましたが、「Destination host unreachable」と表示され100%lossの結果でした。

投稿日時 - 2006-11-04 22:22:52

ANo.1

先ずは以下の点を確認してみよう。

 ・デバイスマネージャ画面でネットワークアダプタが正常に稼動しているか
 ・フレッツ接続ツールで接続した状態で、コマンドプロンプト画面で ipconfig /all というコマンドを入力したらどの様な結果が返って来るか
 ・MSNやWindowsUpdateのサイトへ行けないというのは、その時どの様なエラーメッセージが出ているのか
 ・yahooのサイトをIPアドレスでアクセスした場合は、どのような結果になるのか
   http://203.216.247.249/

投稿日時 - 2006-11-02 12:33:45

補足

返信がおくれました。
ご回答ありがとうございます。

1 デバイスマネージャ画面でネットワークアダプタが正常に稼動しているか
・「正常に動作しています」と表示されています。

2 フレッツ接続ツールで接続した状態で、コマンドプロンプト画面で ipconfig /all というコマンドを入力したらどの様な結果が返って来るか。
・不思議に思ったことが、メインPCであるXP(ルータ→ランハブ→XPと2000proの構成)のip Addressは192.***.***.*となっているのですが、今回、不具合に至っている2000PROのアドレスは169.***.***.*となっていました。第1オクテットが違ったのですがこれって正常なのですか?

3 MSNやWindowsUpdateのサイトへ行けないというのは、その時どの様なエラーメッセージが出ているのか
・エラーメッセージについては「ページを表示できません」と表示されます。
なお、現在は全くインターネットへの接続ができなくなってしまいました。

4 yahooのサイトをIPアドレスでアクセスした場合は、どのような結果になるのか
・上記同様。

【補足】
メインPC(ルータ→ランハブ→XPと2000proの構成)に向けてコマンド「ping」・「trasert」をなげてみましたが、「Destination host unreachable」と表示され100%lossの結果でした

投稿日時 - 2006-11-04 22:35:28

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-