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解決済みの質問

アクセルは右足、ブレーキは左足

私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。
しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。
あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。
右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。
両足で運転するのを促進すべきだと思います。
なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。
ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

投稿日時 - 2006-09-30 01:54:51

QNo.2440763

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

みなさん書かれていますけど、まったく問題ないと思います。
問題は、右足ブレーキか、左足ブレーキかなのではなく、
どれだけ習熟しているかだと思います。

左足をブレーキにのせ(触れない)、すぐに踏める状態にしていることは、とっさのときのレスポンスタイムが短くなるのでより安全だと思いますよ。
わたしもAT車ではたいていそうしています。しかし、アクセルとブレーキの位置関係で、あきらかに右足1本での操作を前提としている車種もあり、出来ないときもありますが。

両足で運転している多くの人は、左足はクラッチなので、オン/オフの大雑把な、いえ、乱暴な操作しかできません(笑)だから先入観で「怖い」といっている人が多いのだと思いますよ。

右足=アクセルで、定速をまもる細やかな操作が出来るのと同じように、左足=ブレーキでも細やかな操作が出来ます。
これは、右足をアクセルから離して、ブレーキの位置にすばやく移動させて、かかとのポジションを決めて、それから操作するのに比べ、最初から足の位置が固定できているので、当たり前ですけど有利です。

パニックブレーキですか。そうなってしまったら、ハンドル操作でも何でもそうですけど、通常の事態とは違う場合ですので、ブレーキを操作する足の問題ではありません。その状況の度合いと、その人の能力の問題です。
パニックでおもわず踏ん張るのでしたら、両足操作の人はアクセルとクラッチを踏ん張るのですか?それとも左足は(クラッチのとなりの)フットレストにおいているから、アクセルとフットレストを踏ん張るのですか?ますます危険ですよね。ですから、パニック時のことを出して比較するのは不毛だと思います

投稿日時 - 2006-09-30 10:14:53

ANo.17

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回答(23)

ANo.23

まあ、危ないと思う気持ちは理解できますね。
アクセルとブレーキを一つの足だけで操作していれば、咄嗟の時にも
アクセルを踏みっぱなしでブレーキを踏む、という心配はなくなります

なので、あなた個人が両足運転をされるのは勝手ですが、両足で
運転する事そのものを世間に促進すべき事柄ではないと思います。
誰もがあなたと同じように冷静に左足だけでブレーキを踏めるとは限りませんよ。

投稿日時 - 2006-09-30 15:30:08

お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。それぞれにお礼を言うべきですが、ここでまとめてお礼させていただきます。
で、慣れている両足運転を、自信をもって堂々とすることにします。

投稿日時 - 2006-09-30 19:42:31

ANo.22

自分は、右足だけで操作しますが、両足で操作できるなら、構わないと思います。(結局、慣れだと思うから)

ただ、個人的に市販車での左足ブレーキには大きく疑問を感じずにはいられません。

左足方式は高速道路等で疲れませんか?アクセルペダルと違って踏まずに乗せておくだけというのは、大変疲れると思います。
高速道路では左足はフットレストに置いておくのなら、とっさの時には左足方式も右足方式も変わらないのでは?
危険が予測されるときだけ、左足をブレーキペダルに乗せるにしても、危険が予測されるときには右足方式でもブレーキペダルに構えておくことができます。(構えブレーキと教習所で教えています)

ラリー等、速く走るためのテクニックとしての左足ブレーキは、バケットシート+4点式シートベルト(+セミオートマ)があって初めて成立するものです。バケットシートと4点式で体を確実に保持しているために、両足が使えますが、
通常のシートと3点式シートベルトで横Gが強くかかった状態で左足をフットレストに突っ張らずに体を保持できますか?


最後に、左足方式をとるなら徹底して左足方式をとるべきだと思います。
No17で左足ブレーキがとれない車が存在するとありますが、そのような車に乗るときが危険だと思います。とっさのときには慣れている操作しか出来ないものです。
左足方式で慣れてしまったら左足方式が出来ない車には乗らない方がいいと思います。

投稿日時 - 2006-09-30 15:02:39

ANo.21

左足ブレーキだと急ブレーキ時に右足で踏ん張れないですよね。
恐らくぶつかる寸前はアクセルペダルに乗っている右足でも踏ん張りますよね。
その辺はどうお考えですか?

投稿日時 - 2006-09-30 14:48:13

ANo.20

私は操縦歴30年程ですがMT車でも左足ブレーキを使っていました、田舎道で結構きついコーナーが多くスロットルを戻すと立ち上がりが鈍いのである程度パワーをかけながら速度調節するには便利ですから、流石に停車時はクラッチを踏むので右足ブレーキになってしまいます。

当然AT車は左ブレーキ、右アクセル+シフトチェンジですね折角付いている機能ですから有効に使わなくては。

投稿日時 - 2006-09-30 14:05:51

ANo.19

私はオートマ車に変えた25年前からブレーキは左足のみで(勿論緊急時も)運転しています。年間2.5万Km以上運転していますが、免許取得してから47年間(年齢が分かってしまいますが!)一度も事故を起こした事はありません。両足を使用すると何と安全で便利な事か! 市街地・危険な場所を走る際は常時ブレーキを踏める体制ができ、後続車が接近し過ぎてる際はアクセル踏み続けながら警告のためにブレーキランプを点滅させる事もでき、時々起きるブレーキとアクセルの踏み間違い事故も起こり得ません。但しブレーキペタルの位置がそのままでは少し位置が高い為、フロアマットの下に薄板を入れ高さ調整をしブレーキペタルを踏み易くしています。数年前の車雑誌でプロドライバーの方が「左足でブレーキを踏ませるように法改正を何故しないのか!」と提案されていましたが、全く同感です。私の子供3人には免許取得直後からブレーキ左足を徹底させています~全員無事故です。尚、その場合はブレーキは左のみを徹底するべきです~左か右かを迷ってると事故に繋がりかねません。慣れるまでは両足で踏んでいても慣れたら左足だけに限定すべきです(緊急時も大丈夫です)。蛇足ですが、ブレーキ左足運転をすればブレーキ作動回数も減り、車も長く使用できます。現在の車は12年乗って走行25万Kmですが消耗部品以外交換した事はなく、月までの距離38万Km走行達成を目指しています

投稿日時 - 2006-09-30 12:14:20

ANo.18

正直な話、僕もAT車で両足でアクセルとブレーキ操作します。
でも、個人のレベルで使用するのであれば問題ないですが、推奨はしませんね。

というのは、今の車のペダルに問題を感じているのです。
今の車のペダルが、以前の車に比べると、ブレーキパッドで小さくなって、踏みにくくなり、踏み外しやすくなっているのです。
一時期、ブレーキパッドが大きい車もあったのですが、コスト削減のためか、
ブレーキパッドが小さくなって踏みにくくなっているのです。

ですから、推進することに関しては、勧められないという立場です。
個人で利用することに関しては、特別は問題はないでしょう。

一部の方が事故が起こってからは遅いと回答してますが、
それぞれの慣れですから、無理に別の行動を強制することはさけるべきです。

投稿日時 - 2006-09-30 11:01:17

ANo.16

私も常時ではありませんが、別々の足で操作してます。
難点は、コレに慣れるとマニュアルスポーツ車に乗った時の操作が頼りなくなる事ですね。
特にクラッチの操作がキツイです。
ソレに慣れてれば一応安全じゃないかと思います。

投稿日時 - 2006-09-30 08:44:50

ANo.15

まったく問題まりません。私は、両足使うのは、理想に近いと思ったりしますが、完全ではありません。両足をうまく使えた時は、これは理想だなと、思ったことが何度もあります。ブレーキとアクセルワークのタイムラグが無くうまくいったときです。さすがにパニックブレーキの時は、右足または両足でブレーキを踏んでいますが。
また、AT,マニュアル車を運転していてもそれぞれ間違えることはありません。長年(運転暦20年程度)運転しているため、体が自然と
AT車、マニュアル車を覚えているのでしょう。自然と区別して、
運転しています。でも人には勧めません。なぜなら安全に対する
考え方や、技量に差があるので、個人の安全な方法で運転されるのが
良いと思うからです。
強制するのではなく、個人のベストな方法が一番であると考えます。

投稿日時 - 2006-09-30 08:32:29

ANo.14

>なぜ両足を使うと危ないのでしょうか

どちらの足でも長短はあるので左足が右足より危険という事はありません。公園のゴーカートは左足ブレーキ右足アクセルになっていましたが、この方が安全だからです。交差点で右折直後目前に自転車、これがパニックですが、右足でアクセルとブレーキを操作している人は、間違えるとか足がブレーキから滑ってアクセルを踏んでしまうのです。左足ブレーキの人はペダル踏み換えが不要で、ブレーキを踏むだけですので、パニックの、「パニ」、位で落ちついてブレーキをかける事ができます。

>両足で運転するのを促進すべきだと思います

免許取得時点で左足はブレーキ、右足はアクセルとしておけば何の問題もありません。車メーカも左足で踏み易い設計にし、アクセルとブレーキ同時踏みは機械的(又は電子制御)にブレーキ優先の設計にしておけば問題ありません。左足での操作が難しいのは特別ではなく、始めての事はハンドル操作や後退も総て難しいのです。

投稿日時 - 2006-09-30 08:28:00

ANo.13

全く問題はありません。
誰にでも簡単にできるコトではないので、理解できない、あぶないと思いこんでいるだけです。

投稿日時 - 2006-09-30 08:19:16

ANo.12

パニックブレーキの際に危険だからです。
ご本人は
>あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。
と書いておられますが、パニックブレーキを経験した方はほとんどいないのが現実です。
パニックブレーキとなった時は「あわてた」なんてレベルではありません。

ATでのレーシング走行のテクニックとして左足ブレーキは確かに有効ですが、レースで左足ブレーキを使う人でも一般道では右足ブレーキにしています。
テクニックがある人でもサーキットと一般道の安全性の違いで使い分けているのです。

事故が起きてからでは遅いので、あまり過信なさらないように。

投稿日時 - 2006-09-30 07:22:41

ANo.11

問題有りません。私(喜寿)は、プロとして自家用車の社長の運転手をしていましたが、最初は、トヨペットの始めてのAT車でした、その後は、外車で60年近くの経験です。慣れたら此れが理想です。唯,
気を付ける事は、私の場合常時ブレーキのペダルの上に、触れない程度に何時でも踏める様に乗せています。其れと咄嗟の場合慣れないと強く踏めない事です。この二つを守れば良いです。私は、この様に常時左足を浮かせている為、腹筋が非常に強くなり、未だに、逆上がりなんぞは簡単です。誰もいない時、場所で、強く踏む練習をして下さい。

投稿日時 - 2006-09-30 06:03:58

ANo.10

問題は無いでしょう。通常時は。。。

私個人の意見ですが、右足でブレーキを踏むのは、反応が早いとか微調整が出来るとかより、
【アクセルから足が離れる。】
ことが、重要なのでは?

とは言っても、私も左足でブレーキ踏む事がありますけどね(苦笑)

投稿日時 - 2006-09-30 04:04:51

ANo.9

今の教習では、「AT車は必ず右足だけで操作すること!」と教えます。学科でも実技でも、どの教官もこの点だけは強調しますね。それだけ重要な項目なのだと思います。

基本的に、危険時、人間は身構える為両足で踏ん張ろうとします。よって、急制動時に左足でブレーキを踏むならば、同時に右足でアクセルも踏んでしまう、ということになります。これが教習での理屈だと思います。(しかも、硬直して踏みっぱなし状態を持続しようとしてしまう)

自分の視界に見える危険ならまだしも、側面や背面からの衝突時、冷静に左足だけペダルを踏み、右足は浮かす、ということが果たして100%できるでしょうか?

また、AT車の基本としては(MT車もですが)、前方を走る車両がいる際は、空走する時(アクセルを踏まない時)に、浮かせた右足はブレーキペダル上に浮かせて置くように習いました。要は、予期せぬ危険のために、常にブレーキペダルを踏む準備をしておけ、ということなのでしょう。

当然、右足だけの操作が100%安全だとは全くもって思いませんが、大勢の人を対象にした時、やはり確率的に安全なのは、両足操作ではなく右足での操作なのだとは思います。

「教習や世間話に習う、かなりの常識」から外れた操作である為、周りの皆さんが驚くのでしょうね。

投稿日時 - 2006-09-30 03:29:01

ANo.8

危ないと言われる理由は、
使い慣れない左で踏むと、微調整出来ないということだと思います。

慣れているなら、左のほうがいいと思っています。
 自分の車=M/T 仕事で乗る車=A/T ですが、A/Tは左足ブレ-キです。
一番危ないのは、あわてた時に、ブレ-キを踏んだつもりで、アクセルを思い切り踏んでいることです。
 (コンビにに突っ込んだ、2階の駐車場から落ちた、歩道の人を勢いよくはねた など多くの事例があります)
人は、自分が本当に危ないと思った時、両足を突っ張る(+目をつぶって)ので、アクセルに足があればそのままアクセルを踏みやすいのです。
エンジンの力(加速力)よりブレ-キ(制動力)のほうが強いので、危ない時(止まらなければならない時)にアクセルとフットレストを踏むより、アクセルとブレ-キをふんだほうがましです。

投稿日時 - 2006-09-30 02:53:25

ANo.7

かなり以前に何かの記事で読んだことがあります。左足ブレーキは反応速度が優れているのでオートマチック車しか運転しないのならおすすめできると。
というわけで、訓練を積んで慣れていればいいのではないでしょうか。ただ、マニュアル車に戻るのはちょっと難しそうですね。
わたしは左足でブレーキを踏むと力が入りすぎてしまい、無理なようです。

投稿日時 - 2006-09-30 02:42:40

ANo.6

こんにちは
自分もオートマチック車なのですがやはりアクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。
運転歴18年(MT:15年 AT:3年)程ですが、ATに乗るようになってすぐにそうなりました。確かにペダル2本=足2本ですから自然な感じですが…。
ここで実体験なんですが、冬の寒い朝、カーブで路面が凍結していましてスピンしてしまったのです。スピードは出ていましたが幸い無事でした。
その時はやっぱりアクセル・ブレーキ両方踏んでしまいました。
考えてみますと、
 ●パニック?状態
 ●無意識に両足で踏ん張ってしまう
 ●右利き
などなど…。
まあ、だからと言って「両足を使うと危ない」とは思っていませんが

投稿日時 - 2006-09-30 02:32:31

ANo.5

MTからATに乗り換えた時に間違った使用方法で覚えてしまった、と言われても過言ではないでしょう。

左足でブレーキを踏む時、右足のアクセルが100パーセントOFFになっている精度が100パーセントある、と言い切れないので促進は出来ません。

MTだってアクセルとブレーキは右足ですよね。(左足は一般的にクラッチのはずですが)

投稿日時 - 2006-09-30 02:31:06

ANo.4

自分も左足ブレーキ使いますけど、普通の人にお勧めはできません。
結構練習が必要だと思いますよ。
微妙に右よりだから踏みにくいし、昔の話ですが、クラッチ踏む力でブレーキ踏んでしまいますしねw
でも、速く走る為には左足ブレーキは重要だと思います。

投稿日時 - 2006-09-30 02:27:33

ANo.3

そのやり方はある程度のテクが必要です。それに、利き足があるから中には、出来ない人もいますよ。MTに乗れる人ならまだしも、AT限定の人は左足を使う事なく乗っているのが現状ですから。
因みに自分も左足を使う事がありますが利き足が右ですから右足が早い反応で踏めますね。
だからと言って他の人に勧める気はないですし、いい事とも思いません。

投稿日時 - 2006-09-30 02:27:15

ANo.2

ミッション車では常に両足で運転します。
AT車限定、且つ、危険行為に及ぶ可能性のある運転方法を、自分は出来るから、という理由で促進するのはいかがなものかと思いますが。

また、やってみると分かると思いますが
ブレーキを踏んだままアクセルを踏むと勢い良くスピンします。FR車ではそれだけでドリフトどころか回転までいきます。危険極まりないです。

投稿日時 - 2006-09-30 02:11:36

ANo.1

僕もやったことありますよ。そっちのほうが楽だと思ったんで
でも、左足でブレーキ踏むとうまく調節できなかったです。
強めに踏んでしまったりして危なかったり
kshira01さんは、そっちの方がやりやすいんであれば
そのままのほうがいいと思います。
促進するといってますけど人それぞれ特性は違うので
やりやすいほうでやればいいんじゃないですか

投稿日時 - 2006-09-30 02:09:59

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