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解決済みの質問

冬休みに車(MT)の免許…初心者オススメスポーツカー

今年で車の免許を取れる歳になったので、冬休みに車の免許を取りに行こうと思ってます。
もちろんマニュアルです。女の子です。
私は中型免許を持っているので、学科は無しなので、
うまくいけば早く卒業出来るかなと思っているのですが…

免許をとったらすぐに車を買おうと思っていますが、
初心者にオススメのスポーツカーはありませんか?
予算は60万ぐらいです。
本当は学校卒業してから、バイトに専念して、
100万ぐらい貯めてから買おうかなと思ったのですが、
早く欲しいので、今バイトギリギリまで頑張って
おもいっきり貯金に励んでます。
個人的に、頭文字Dに出てくる車は全部好きです。
特に好きなのが、スカイラインGT-Rですが、予算が。。
180もいいなと思っています。シルビアもカッコいい。。

でも、この前お母さんのフェアレディZの運転席にちょっと座らしてもらいまたが、
全く前が見えませんでした。
小柄なのもあるのかな…155センチです。

なので、初心者でも乗りやすい(出来れば前が見える)スポーツカーがいいなと思っています。
おすすめを教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-09-14 02:55:46

QNo.2405253

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.17です。勝手な想像で書き込みしてしまいました。
ドリフトやスポーツ走行は考えていないようですので、再度、回答させていただきます。

>個人的に、頭文字Dに出てくる車は全部好きです。
>特に好きなのが、スカイラインGT-Rですが、予算が。。
GT-Rですか、予算的に厳しそうですが是非購入して欲しいですね。やはり「特に好きなのが、スカイラインGT-Rです・・・。」他の車を買ってもGT-Rを見かけるたびに「GT-Rにしておけば良かったなぁ~」と後悔してほしくないです。
GT-Rにもいろいろありますが、32、33それとも34ですか?私は32(ナイトキッズの中里が乗ってますね)が好きです、走りは34でしょうが。そうじゃなくて、ハコスカやケンメリとか言いませんよね?それでしたら凄く渋すぎます。

>この前お母さんのフェアレディZの運転席にちょっと座らしてもらいまたが、全く前が見えませんでした。
お母さんがZに乗っているようで現行型ですか?前日、先代のZ32(シルバー)に乗っている年配の女性を見かけましたが渋いですね。本当にZが好きで乗っているのだと感じました。外見はノーマルですが十分ですね、変に着飾らないほうが大切に乗っていることが伝わってきます。
話がそれてしまいましたが、前方確認においてGT-RはZほどではありません。アイポイントは高く(他の普通車とかわらないぐらいです)なりますので扱いやすいと思います。

最後に、やはりスポーツカーを購入してしまうと走りの方向に向かってしまうのではないかと心配です。そうなるとお金が大変かかりますので、それなら安い車を購入し走りを楽しんでからでもGT-Rは遅くはないと思います。

投稿日時 - 2006-09-18 14:58:23

お礼

GT-Rは34がいいなと思っています。
32もいいと思ったのですが、34の方のテールでななめに上がっている
部分がカッコいいと思ったのです。
欲しいですが、中古でも200万ぐらいすると聞いたのですが…。。
ハコスカはお父さんがずーっと欲しいと言ってますが私はあまり…
ここ最近ずっとネットでも車の事ばっか調べていて、
私はパソコンの前にあるメモ帳に、だいたいの欲しい車リストを書いていたのです。
(GT-R・RX-7・シルビア・180・ロードスター…てな感じで)
それである日ふっとそのメモを見てみると、なんだかリストが増えてる感じがしたのです。
よくよく見てみると『ハコスカ』が勝手に追加されていました…笑
たぶんお父さんが勝手に書いたのだと思います…笑
そんなに欲しいんや~と思ってしまったのですが。

お母さんが乗っているのも、Z32のほうです。
でもお母さんのは黄色のZです。お父さんが結構いじっているみたいです。
でもアホほどいじっていないみたいです。

走りの方向と言うのはその、もっと早いスピードを求めるために、
色々お金をかけてしまうと言う事でしょうか?
どちらかと言うと、私はもちろん早いのも好きですし、
外見もカッコよくしたいのですが、
ステレオとか、ナビとかも結構良いのをつけたいと思っているので、
たぶん走りの方向には向かわないと思うのですが…
バイク乗っていた時も、飛ばさずゆっくり走っていたのですが…
またバイクと車では違うんでしょうか。

2度も回答していただいて、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-19 14:38:30

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回答(21)

ANo.21

No,5です

そろそろほしい車が大体決まってきたころのようなので若干アドバイスを。

RX-7(FD)について、某土屋圭一と言う人が出ているホットバージョンというDVDで購入のアドバイスがありました。
http://www.bestmotoring.jp/HV/067/

2年前の情報なので若干古い情報ではありますが興味があるのならばバックナンバーを購入してみればよいでしょう。

前期型の1型を購入しても、走ろうとすると修理に多額の金額がかかり
同じ前期型の3型の購入価格と同じくらいになってしまうケースが多いようです。

そのために、前期型を購入する場合は3型を購入するのがベスト。

後期型は最終型(6型)がさまざまな面で別格のような作りになっているために予算さえ都合がつけば6型を購入するのが良いようです。

ただ、後期型(4型)以降はECUが16bitになり大幅に変更が入っているようなので4型以降を購入するのが良いでしょう。

ほかの車(シルビア、180、GT-R32,33)に関しては予算の範囲内ではいい車は購入できないと思います。
(特にGT-Rに関しては100万以下の車は購入後にもう100万程度修理費用を覚悟していなければいけないくらいだし)
ドリフトやサーキット走行の練習用の車ならば安い車が購入できますが

普段の町乗りにも使う車を購入することはかなりつらいです。
(修理費用がかかりすぎる)


名古屋で行われるドリームカーショーで32GT-Rが限定1台だけですが32円で販売されたりしますが(笑)

http://www.dreamcar-club.com/
http://dreamcar.ddo.jp/dcweb/magazine/dcm035/page/big/html/page020.html

確立は低いですが、番組連動企画で作成したGT-R(企画終了後に販売される)をねらってみるのも良いかもしれません。
フルOHされていて極上のGT-Rが破格な値段で購入できたり(笑)

ロードスターも、最終型以外はさまざまなトラブルを抱えていることが多いので余りお勧めはできません。

どの道、古い車なので購入後トラブルが可也あるという覚悟だけはしておいた方がよいでしょう。



ちなみに・・・
車以外のこともしっかりやっておかないとダメですよ(笑)

おしゃれとか、メイクと同時に車のことも一緒にできるって言うのが本当の車乗りだと思います。

車のためだけに生活するって言うのは誰でもできるけど
周りからすると、変なオタクにしか見えません。

自分も磨くって事もしっかりやらないとダメですよ(笑)

投稿日時 - 2006-09-19 20:03:41

補足

ここで、みなさんにお礼をさせて頂きます。
一応、マツダRX-7(FD)に決まりました。
みなさん、色々アドバイスなど、ありがとうございました。
車は好きですが、知らない事も多かったので、みなさんの回答で少し勉強になりました。

これからも、車以外の事でも質問させて頂く事があるかもしれませんが、
その時はどうかよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-21 04:17:47

お礼

色々アドバイスありがとうございます。
今の所、FDに決定しています。
今日、車屋さんに行ってきて、GT-RとFDの運転席に座らせてもらいました。
実物を見て、FDも気に入ってしまいました!
GT-Rも、もちろんカッコよかったし、欲しいと思いましたが、
もうちょっと自分でちゃんと働くようになってからでもいいかなと思いまして。
やっぱり、高すぎるかなと…。。

あ…最初の方で給料全部車に注ぎ込むとか言いましたけど。。
ちょっとあれは、言い過ぎました…笑
でもホント、車の方にお金かけたいと思っているので、
あまり外見はどーでもいいかも。
全く何もしないって事は無いと思いますが、
あまりそっちにお金使うと、車いじれなくなるので…
走り屋系改造車に乗ってる運転手を見た時、たいがいオシャレな人の方が少ないと思いました。
もちろん、車もカッコよくて乗ってる人もカッコよかったら最高ですけど(笑)、本気でやるんだったらどっちかにしか無理なのかなーと。
ホントは全部完璧に出来たら一番なんですが…
車のためにちょっとオシャレは節約しようと思います。
こちらの方も、アドバイスありがとうございます笑。

2度も回答して頂いて、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-20 00:13:22

ANo.19

またまた回答させていただきます。 皆さんの回答を拝見しましたが欲しい車や乗りたい車に男も女も関係ないですよね? 欲しい車や憧れる車があったら買うのが一番だと思います。 後は自分の好きなようにドレスアップしていけば楽しいし面白いし大切にしたくなるんじゃないかな。 金銭的に無理をして買っても維持できないし難しい選択だよね。

投稿日時 - 2006-09-16 20:55:00

お礼

そうですね。。
やっぱり色々考えつつも、欲しい車に乗る方が後悔しなくていいかなって思っているのですが。
GT-R(34)とRX-7がカッコいいなと思います。
維持費なども含めて、色々考えてから購入したいと思います。

2度の回答、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-19 14:08:25

ANo.18

No.11です。

>座っただけですけど、ほんとに前が見えないですね…。

一応、レカロのシート(ほんのチョット座面が上がるらしいです。)を入れてたんですが、僕のは、フルバケ仕様のリクライニング(レカロ・A-8っていう型でした。)するタイプのせいか、運転するときは、すばらしいホールド感なのですが(SRの比ではありません、やっぱ“フルバケ”だし。)その分、身体を余計な位置に持っていこうとするのが、ツラかったんで、結局、元の木阿弥でした。

投稿日時 - 2006-09-15 21:37:06

お礼

なるほど…シート入れてたんですね。
レカロですか!有名ですよね。

シートの事も色々考えないとダメですね。

2度も回答して頂いて、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-17 19:33:23

ANo.17

こんばんは~スポーツカーに反応してしまいました。
先ず、rrmnさんは運転技術の向上を目的としてますか?スポーツカーの購入を希望しており頭文字Dを愛読していることから、ドリフトの練習をし将来はドリコン出場?!やサーキットでスポーツ走行&レースなど出場したい!と考えているでしょうネ。
ということで、ドリフトをしたいなら車種はFRの車でしょう。
それに予算が60万円なら購入に全額をかけるのでなく、30~40万円ぐらいが良いと思います。残りの金額は、車の維持(パーツ交換)やサーキット走行代にまわした方が運転技術の向上につながります。
車種としては、頭文字Dの主人公が所有しているトレノ(AE86)。
マツダのロードスター。ランサーもありますが今どき売っているのかなぁ~?セリカなど。
安いFRを購入しガンガン走る!走りまくるしかないでしょう。
排気量の小さい車ほど部品代にもZやGT-Rに比べると安いです。安いということは維持費もかからないことですから。
女の子がスポーツカーを憧れる!と思うとついつい「オーバーレブ」という漫画を思い出してしまいます(主人公が乗っているMR-2(ミスター2)も念頭に入れてみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2006-09-15 01:04:10

お礼

うーん、ドリフトなどはあんまり考えてないんです。
普通に、自分の車でかっこいい車に乗って色々いじりたい!
って思っている程度です。。
まぁいじるのも父と一緒にやると思いますが。。

MR-2調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-17 19:29:22

ANo.16

既出ですが、マツダMX-5(ロードスター)とか、トヨタMR-Sは文句なしだと思います。それとか、若干スポーツ度は低いですが、タマ数があればトヨタEL44/54型のサイノスなんてのも意外にいいかもしれません。元々はターセルセダンのプラットフォームを使った実用クーペという位置づけですが、スターレットと基本的なメカニズムは同じですので、その気になれば十分応えてくれると思いますし、デザイン的にも申し分はないと思います。ただ、AT/MT問わずタマ数があるかどうか、ってのがネックではありますが・・・。

質問者様のクルマ的な家庭事情は、私と同じように見受けられます。S13シルビアに、大の大人4人が乗って250kmもの距離を移動なんて、一般人には考えられないでしょうね(笑)。

投稿日時 - 2006-09-14 21:59:10

お礼

MR-S良いですね!色々チェックしてみます。
どの車乗るにしても絶対マニュアルが良いです!

シルビアで大の大人4人って…しかも250キロですか!?
考えられないです。
すごいですけど、すごいって言うか色んな意味でヤバイです笑。
ホントすご~~~びっくりしました。
お疲れ様でした(笑

びっくりするような回答、どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2006-09-16 00:56:03

ANo.15

再度書き込みをします。
事故というのは、僕の場合ちょっとスピードを出しすぎていたのもいけなかったのですが、わき道から軽自動車が飛び出してきブレーキをかけても間に合わず、左のリアタイヤのちょっと前に突っ込まれて当方(HCR32)の車は街灯の柱に当たり停車、相手の車(ワゴンRだったかな?)は接触した地点から10~20Mほど転がってタイヤを上に向けて停車しました。規模的にみてお互い軽い怪我ですんだのが不幸中の幸いでした。
当方の車はスポーツカーということでボディの強度が他の車と比べると強い(と、思う)のでエンジンルームがぐちゃぐちゃでしたが人が乗る所(言葉が出てこなくて…)は問題なく出る事ができました。

友達の場合もちょっとスピードの出しすぎだったかな?
雨の日峠を走っていると、ケツをふって壁にぶつかったと聞いています。

ターボに乗るとターボのあの急加速が快感になりついついとばしてしまいます。そして初心者などは事故を起こしやすいのです。
なので僕は最初はNAをお勧めします。
女性がスポーツカーに乗るなんて…。かっこいいです!(個人的に)

投稿日時 - 2006-09-14 21:17:17

お礼

本当に不幸中の幸いですね・・・
軽いお怪我ですんで本当に良かったですね…!
私も気をつけます。

そういって頂けると嬉しいです!
ゆっくり探して、いいの購入したいと思います。

2度の回答、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-16 00:46:10

ANo.14

とりあえず、予算内で買える車は結構ありますが、どうしても年式が古くなってしまいます。
その中でも、比較的状態がよく運転し易い車となるとロードスター(H9位まで)、ミラージュアスティ(175psモデル)、レビン・トレノ(6MTモデルも狙えるかも)あたりが上限と考えた方が無難だと思います。

やはり、最初は小さな車をおすすめします。
最初に高出力で大きな車に乗ってしまうと、それが自分の基準になってしまい、次に乗り換えるときに更に上のクラスの車へと車に対して興味が薄れるまでその傾向が続いていく可能性があります。

この世の中ですから維持費は少しでも抑えたい物です。
アルトワークス、ミラターボなどの軽や、スターレットグランツァV、ヴィッツRSなどレギュラー仕様の車が良いと思います。

投稿日時 - 2006-09-14 18:00:04

お礼

レビントレノも良いですね。
前あったので、ずっとトレノが欲しいと思っていました。
ですが、色んな車を見ているうちに、あれも良いこれも良いと…

最初は小さな車の方がよさそうですね。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-15 20:59:21

ANo.13

316

大排気量、大きなパワーには憧れますが、維持費や保険も考慮すれば一番最初は1.6L以下の小排気量NAから入った方がいいですよ。
僕の友達で初めてのクルマでシルビア S15というパワーのあるクルマを選び、購入して1週間たたずにに瀕死の事故を起こした人が居ます。しかもその後、現在に至るまで音信不通です。

僕もこの手のクルマは大好きですが、皆さん記載のようにこの手のクルマはその外観の格好良さや、運転の楽しさと引き換えに維持費がかかります。ローンさえ通ってしまえば誰でも購入できますが、維持できなくて手放す人も多いです。
なので購入する事ばかり考えるのではなく、最低100万は貯めて、維持費も用意しとかないといけません。お母さんがZを乗ってるのであれば、お母さんは維持費がかかるのを知ってるはずですからガソリン代を少しはサポートしてくれるかもしれませんね。
最初はイジっても吸排気程度にし、あとはひたすら走りこんで消耗品、タイヤやオイルにお金を回した方が運転は上達しますよ。ある程度上達したら今度は足回りを変えるという風に。

個人的なオススメは、スポーティ軽自動車、シビック、ロードスターです。特殊な車体はもちろん別ですが、基本的に車体が小さければ小さいほど材料費少ないわけですから必然と各種消耗品(タイヤ等)も安くなります。
ある程度の年数乗るならば、価格は高くてもなるべく近年作られたクルマにした方が、年数分技術が上がってるのと経年劣化が少ない事から故障は少ないです。その場合、ヴィッツ、スイフト、マーチ等が良いと思います。
21歳になったら保険料が下がりますので、それまではなるべく保険が高くないのに乗って、21を過ぎればある程度お金も稼ぐようになるし、腕も挙がってると思うので1クラス上のクルマに進んでよいと思います。

くれぐれも運転になれてきて自分の技術を過信しないでくださいね、私の友達のようにならないことを心から祈ってます。そして素晴らしいクルマライフを。

投稿日時 - 2006-09-14 13:06:46

お礼

怖いですね…。

色々なアドバイスありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。
本当に気合入れて100万貯めます。
大好きなオシャレとかメイクとかは、もういいです。
今は車の事しか頭に無いので、頑張ります。

ロードスターはすごく気になっているので、お父さんも今探してくれています。

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2006-09-15 20:45:14

ANo.12

やはりマツダロードスター。
是非、乗ってもらいたい車です。
車に対する価値観が変わります。
(私も学生時代にロードスターで変わりました)

若いのでFRターボ車などに目がいくと思いますが
あんなものすぐに飽きてしまいます。(パワーだけ)

バイクの乗ってるようですし、軽量スポーツカーの方が全然面白いと思います。
人馬一体!これが一番気持ちいいです。

投稿日時 - 2006-09-14 10:41:55

お礼

ロードスターもカナリ気になっています。
今度試乗してみようと思います。

バイクはずっとゼファーに乗っていたのですが、
ヘルメット(フルフェイス)で髪がクシャクシャになるのが嫌になってきて、
今年の夏でもう降りたんです。
今は、ゴリラをちょろちょろ乗ってます。
まだ、フルフェイスじゃなくなっただけ少しマシになりましたが…
雨風激しい時は、車欲しいな~と思います。

話がずれてしまいました。

よく考えて購入したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-15 20:38:47

ANo.11

初めまして。

まあ、元々の作りからして、「前の見えない」形なんですよ、スポーツカーって種類は。初心者向きではありませんね。

僕も一つ前のZ(Z32)に乗ってたんですが、170cmの僕でも前なんか完全には見えてませんでしたよ。
だから、最初は店舗とかの駐車場に止める時なんかに、気、遣いましたよ。
それで、割合乗りやすいものといえば、前の(1.6時代の)ユーノス・ロードスター。
(シルビアはスポーツ・カーでなく、スペシャリティ・クーペ“または、なので)180SX。
セリカ(これも、スペシャリティ・クーペ。)。
インテグラ(これも。)。

あと、軽でホンダの「BEET」。
これは、当時、後輩のを乗った事あったんですが、あのシフト・フィールに感動したの覚えてます。
*ホントは予算がなければ、MG-B,Cあたり。

で、結局女の子が運転し易いのは、サイズ・排気量がさほど大きくなく、自分で制御しきれる車。

投稿日時 - 2006-09-14 10:38:40

お礼

そうですよね、初心者向きでは無いですね…。
どれもこれも前が見えにくそうです。

家にあるZもZ32です。
座っただけですけど、ほんとに前が見えないですね…。

BEETチェックしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-15 20:30:46

ANo.10

初めまして♪スポーツカー好きの女の子が増えてくれて嬉しいと思います♪
私もオンナでスポーティカー好きで
今までSW20(MR2)→70スープラ(GA70)→80スープラ(JZA80)と
乗り継いできています♪
現在80スープラなのですが、スポーツカーと言われると微妙ですが
中々スポーツしてくれるいい車です。
込み60万と言われると正直スープラは買えませんが、アドバイスを。
免許を取れる年になった...という事はまだ20歳未満ですよね!?
スポーツカー系は維持費云々の前に任意保険が高いです
まして、質問者様は全年齢の対象なので更に...
そして維持費。
私の車は3000ccのターボ車なのでこれ以上世話のかかる車は早々無いかと思いますので
ご参考まで。

維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月3万前後です。会社支給の交通費ではいつも赤字(泣)
その他は↓↓(1年での計算です)
・Egオイル:3000キロ/1回=10000×3回=30000円
 (エレメント代は別)
・GS:月3回×9000×12ヶ月=324000円
・自動車税:51000円
・車検代÷2=50000円(ディーラーにて)
・任意保険:150000円位(車両込)
・タイヤ(235・40-18・265/35-18):120000÷2=50000円(2年おき交換として)
スポーツタイヤじゃなければもう少し安いです
あとは駐車料金などもかかりますので。。。
シルビアクラスでもこれに近い金額になると思います。
いずれにしてもちゃんと働けるようになってからスポーツカーは乗ったほうがいいです。
車体は安くても維持していくのが大変だと思いますよ。

ちなみにシートですが、私はBRIDEのBRIXというセミバケをスーパーローポジのシートレールで入れてます
スープラってZと同じで鼻長いんです...身長152センチ...見えません
なので勘が殆どですが、今まで5年間毎日乗って一度もぶつけた事ありませんよ
だからクッションとかひくとより楽かも♪
よーーーく考えて、購入して下さいね!
事故をしてからでは遅いですから(´∀`*)

投稿日時 - 2006-09-14 08:51:41

お礼

やっぱり何かと高いですね…

勘ですか。母もそんな事言ってたような…
左なんかほとんど分からんとか。。
でも5年間毎日乗って一度もぶつけた事ないなんてすごいですね!

はい、よく考えます。
またまた、女性の方の回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-09-15 20:26:51

ANo.9

私も女です。MT取ってスポーツカー買いましたよ(4年前ですが)

私の場合、知り合いのつてで車屋さん紹介してもらって車検2年つきで30万でシルビア買いました。年式は結構古かった。確かH4年とかだったかな。
高いのかよくわからんかったんですが(汗)年式にしては高かったのかも。
前オーナーは女の子ということもあって、そこまで無茶な走りはしてないとか一応一通り話を聞いて買いました。中古は前オーナーが気になりますしね。

と、話が脱線してしまいましたが、私の友達の小柄な女性(150センチくらい)はマツダのロードスター乗ってました。結構走りやすそうでしたけどね。んで、質問者さんにも近いのでお勧めかと。
まぁ、みなさん色々意見あると思いますけど、確かに、維持費はかかります。保険が一番安くて年間5万くらい、車税は4万弱。ガソリン代は自分はあんまり走らないので月1万くらい。故障が出れば(中古は当たりはずれがあるとよく言われますし)+αですね。

まぁ、でも最初は好きな車に乗りたいですよね。車屋さんで試乗とかしてみるのもいいかも。頑張って(^-^)v

投稿日時 - 2006-09-14 07:33:58

お礼

ロードスターは結構皆さんオススメしていますね。

今日父と色々話して、今度車屋さんで試乗しに行く事になってます。

女性の方の回答、嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-14 20:13:39

まず言える事は最初はNAに乗ったほうが良いかもしれません。
僕は1台目の車はスカイラインのHCR32に乗りましたが事故を起こしました。
友達もRX-7に乗っていますが友達も事故しました。
スポーツカーっていうだけでパワーがあるのにそれにターボが付いたら到底初心者には扱いにくいです。
友達の場合は運良く修理に出して直りましたが、僕の場合は廃車となり、今ではシルビア(S14 NA)に乗っています。
保険金はシルビアはかなり高いです。
60万ならシルビア(S13,14)、スカイライン(R32)、RX-7(FC,FD)などあります。
ちなみに僕はS14を57万で購入しました。
ワンオーナー、修復暦なし、走行距離42000Kmです。
ディーラで買ったので少々高いと思いますが…。

投稿日時 - 2006-09-14 07:02:57

お礼

そうですか…
宜しければ教えて頂きたいのですが、
どうゆう事故を起こしたのでしょうか。

シルビアもすごく気になっています。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-14 20:06:05

スポーツカーということで皆さんクーペやいかにもスポーツカーといったものをオススメしていますが、別にクーペなんかじゃなければスポーツ走行ができないわけじゃないです。

まずは、小排気量の素性のいいマニュアル車を買って、何年か乗ってから、今度は正真正銘のスポーツカーに乗るといいと思います。

そういうことで自分のオススメは

・インプレッサ 1.5 MT

インプレッサの1.5Lは正直エンジン自体のパワーはありませんので(なにしろSOHCです)絶対的に速いとは言えませんが、車体の基本は280馬力を発するWRXと同じですから、ボディ剛性の点など非常にしっかりしています。
MT初心者の車として非常にオススメできる車です。
頭文字Dにもインプレッサ(WRXですが)出てきますよねw

インプレッサなら1,5L,4WDで60万円以下でも良質なタマが沢山ありますし、保険も高くないと思います。

他にもヴィッツのマニュアルやデミオのマニュアルなんかもオススメです。

投稿日時 - 2006-09-14 06:44:13

お礼

インプレッサいいですね!
初心者でもオススメとの事で…
父と検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-14 20:02:44

ANo.6

スポーツカー・スポーティカーに分類される車両は任意保険も高いですよ。それらの維持費をよく検討してみて判断してください。

投稿日時 - 2006-09-14 06:03:53

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-14 19:59:31

ANo.5

質問内容から外れますが、ちょっときつい事を。

スポーツカーで予算全部で60万くらいの車って
・年式の古い車か
・人気の無い車か
・事故車
のどれかです。

んで車は初期登録から10年たった車は、税金が10%あがります。
更に、古い車は自分でメンテナンスを行う知識が無ければ購入するのは控えたほうが良いでしょう。
年数経過による部品の劣化や、走行距離過多による駆動部の磨耗などによるトラブルが多々あります。

事故車は、全力走行時に何らかのトラブルが出る可能性があります。
(スポーツ走行を行うのならばやめたほうが良い)


初めての車で、スポーツカーを購入するのならば
悪いことは言わないから諸費用別で100万程度
(費用込みで120万くらい)ためたほうが良いですよ。

60万で購入した車で、スポーツ走行を行おうと思うのならば、最低でも50万程度の修理費がかかることを覚悟していないといけません。

FDなんて、100万程度の車を購入すると購入後に100万以上の修理を想定していないとスポーツ走行なんて到底無理だし。

どうしてもその金額で購入したい!と言うことならば
軽のライトウェイトスポーツを購入すると良いですよ。

ホンダ
ビート
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/BEAT/1991/used.asp

スズキ
アルトワークス
http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/ALTO_WORKS/1998/overview.asp

カプチーノ
http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/CAPPUCCINO/1991/used.asp

軽のライトウェイトスポーツならば、トラブルがあっても修理代はあまりかからないし、自分で何か作業をやるとしても、比較的簡単に行えます。

更に、維持費も普通車に比べると安いから次に乗る車のお金をためつつスポーツ走行を楽しむって手段ができます。

んで、普通車のスポーツカーなんて全部座席が低いです。
(一部の車種は、座席の高さを調整する機能がついたシートがついてますが)

どうしても気になるのならば、純正シートではなくシートレールを変更し、社外のシートに乗せかえるって方法もあります。

あとは、その車を購入したら毎月どれくらいの維持費や諸経費がかかるかってことを計算しておかないとダメですよ?

あなたの年齢で普通車のスポーツカーを購入した日には、毎月15万近くの出費を考えておかなければまともに維持なんてできませんよ。
(スポーツ走行しようと思ったら毎月25万くらい見て無いとつらいかも)

とまぁきつい事を書きましたが、色々と考えていい車を見つけて楽しんでください。

投稿日時 - 2006-09-14 04:26:26

お礼

父が、知り合いで良い車屋さんの人がいると今日聞いたので、
60万ぐらいで探してみると言ってくれました。
もし良いのがあっても費用が足りなかったら、
その時だけ、貸してくれると言ってくれたので、
私も色々削って、貯金をしています。
維持費の事についても、父から言われています。
母が乗っているのを見て、大変なのは分かっているのですが、
どうしても欲しいのです。
保険・車検・だいたいのガソリン料金などを、その他の費用を
父と一緒に計算しましたが、カナリの金額でした。
父とだいぶ話し合いましたが、やっぱり欲しいので、
今父も探してくれています。

今は貯金に励みたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-14 19:58:06

ANo.4

ご予算が60万円でスポーツカー(スポーティー含む)
となると結構限られてきますね。

やっぱり価格、元々の出来の良さ、扱いやすさ、アフターパーツの豊富さ、
中古市場でのタマ数、等々を考慮すると
マツダのロードスターが一番無難な気がします。
他にもシルビア(S13、S14)、180、RX7(FC)
CR-X、シビック(EG6)、スカイライン(32)
などがありますが、いずれも相当弄られているモノが大多数でしょうし
状態のいいタマを探すとなると、それなりに苦労すると思います。

どのみち60万円で状態の良いスポーツカーを探すなら
車に詳しい方と一緒に探してもらうのが最重要事項だと思いますよ。
せっかく頑張って貯めた大切なお金で買うのですから
是非失敗の無い、最良の選択をして下さいね!
いい車が見付かると良いですね、でわ~♪

投稿日時 - 2006-09-14 04:20:50

お礼

そうですね、父と一緒にゆっくり選びたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-14 19:44:39

ANo.3

かあちゃんがZゼットに乗ってるのってすごくないっすか。 その影響もあってかスポティーな車が欲しいわけですね。 日産車が好きならシルビアとか180とか・・・といってもスポーティーな車はいっぱいあるのでメーカー問わずにジックリ考えたほうがいいですよ、ライフスタイルや維持費とか、走り屋さんになりたいのであればリスクはつきものですからそれなりの覚悟は必要ですよ。 特に消耗品と呼ばれるパーツにはカネがかかります。

投稿日時 - 2006-09-14 03:33:29

お礼

はい、じっくり考えたいと思います。
本当は母のZに乗らしてもらおうと思っていたのですが、
結構よく車を使うので、やっぱり自分の車があった方がいいかなと思っているので…
元々は父の趣味でZを買いました。

色々お金はかかるのは、父からも言われています。
それを分かってて買うなら、探してくれると言ってくれました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-14 19:42:25

ANo.2

このガソリン代が高い時代にすごいっすね。ハイオクだと1Lあたり160円くらいですよ。
まぁーRX-8はクーラー全快にしたら1Lあたり8キロしか走らない。
CVTエンジンがお勧めかも
最初は中古にしといたほうがいいですよ。ガリガリやる可能性高いので。保険もかかるし。

投稿日時 - 2006-09-14 03:17:40

お礼

そうですね、、カナリ高いのは重々分かっているのですが、
お給料、車に注ぎ込んでもいいと思っているので…
どうしても欲しいのです。
お父さんにも中古にしとけと言われたので、中古にしておきます。

投稿日時 - 2006-09-14 14:04:47

ANo.1

プジョー106ラリー かっこよいですよ希少車だし。
マツダロードスター 王道です
インテグラ 扱いやすいですよ。ちょい一般的
アウトビアンキアバルト 渋いよ・ふるいけど
思いつきで書きました

投稿日時 - 2006-09-14 03:15:49

お礼

チェックしてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-14 14:02:01

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