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締切り済みの質問

下半身の強化

高校一年生です。先週体育祭があり、僕は100メートル走に出たのですが、日頃の運動不足のせいか、速く走ることができませんでした。部活に入っておらず体はたるんでいます。来年の体育祭にむけて、下半身を強化したいのですが、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?できれば、毎日コツコツできるものがよいです。宜しくお願いします<(_ _)>

投稿日時 - 2006-09-12 16:19:42

QNo.2401610

困ってます

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回答(3)

ANo.3

よろしくお願いします。
短距離の下半身トレーニングで効果的な練習は、室内では
腹筋背筋・もも上げ・スクワット・バーピージャンプ(起立姿勢→しゃがむ姿勢→腕立て姿勢→しゃがむ姿勢→立ちジャンプ→起立姿勢…を繰り返す)・つま先立ち等が良いと思います。
外では、大また歩き・スキップ・階段一段ずつダッシュ・坂ダッシュ・競技場で80%以上の力で走る事等が効果的です。縄跳びなども効果があります。

短距離はいきなり走ると怪我をしやすいので、軽めのジョギング・体操ストレッチを充分してから(最低20分)、走るほうが良いです。
期間があるので、今は無理せず、できそうな事からコツコツ頑張っていきましょう!!応援します。

投稿日時 - 2006-09-13 10:14:16

お礼

回答ありがとうございます!毎日頑張ってみます!

投稿日時 - 2006-09-13 22:39:41

ANo.2

もし早く走るのが目的ならば、足上げ背筋(リバースハイパーエクステンション)がお勧めです。臀筋とハムストが使えるようになります。またスクワットやランジ系もお勧めです。大事なのは膝よりもお尻の筋肉を意識して使うことです。これは日ごろ歩くときにも心がけます。階段のぼりもかなり効果があります。一段抜かして大またで歩くのと、すばやく小刻みに上るのと両方行うと良いでしょう。

投稿日時 - 2006-09-13 00:02:14

お礼

回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-09-13 22:39:03

ANo.1

すごいですね。一年後を見越して取り組まれるわけですね。

運動不足ということであれば、まずはジョギングからやってみてはどうでしょうか。まずはたるんだ体を締まった体に!下半身強化は、毎日できるものということであればスクワットをオススメします。家の中でもできますし。あとは階段上るとかかな。

何よりも大事なコツは、無理せず長続きさせることです、頑張ってください。

投稿日時 - 2006-09-12 16:42:04

お礼

回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-09-13 22:38:18

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