こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

厚生年金と雇用保険

新しく入った会社に「厚生年金手帳と雇用保険~~というのを持ってきてください」といわれましたが、私は会社に勤めるのが初めてなのでどちらもありません。
この場合は自分で手続きをするのでしょうか?それとも会社がしてくれるのでしょうか?何も分からなくて困っています。どなたか教えてください。

投稿日時 - 2000-12-26 14:01:59

QNo.22256

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

amk

ずばり皆さんの言う通りです。
会社勤めしてなけりゃ、雇用保険には加入してなくて当たり前ですよね。国民年金は一応20歳からの加入(学生の場合もだと思ったなぁ)なんで、もし加入してなければ今回の手続き後、役所から何か言ってくるかもしれません。ただ、これも役所の担当との相談で、あなたの支払える範囲での分割に出来ますよ。
 

投稿日時 - 2000-12-27 02:52:42

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2000-12-28 01:47:19

ANo.2

どちらも会社で手続きしてくれますので、担当の方に会社勤めは初めてと伝えてください。ただしあなたがもし国民年金に加入していたら、国民年金手帳が必要です。国民年金も厚生年金も同じ番号(だったと思う)を使うためです。
国民年金に入っていない場合でも会社から書くようにと、白い紙を渡されると思いますので、それに記入して提出してください。あなたのすることはそれくらいです。

投稿日時 - 2000-12-26 20:55:54

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2000-12-28 01:46:05

ANo.1

今まで勤めたことが無ければ持っていなくて当然です。
その旨会社の人に話せば、会社で新規に手続きをしてくれます。

投稿日時 - 2000-12-26 14:19:47

お礼

どうも、ありがとうございました。

投稿日時 - 2000-12-26 17:24:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-