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解決済みの質問

自転車のチェーン調整はどうするのですか?

私はいままでオートバイ(モーターバイク)に乗ってて自転車(バイク)は最近乗り始めました。オートバイだとチェーンが伸びたりした時は伸び調整ができるように調整ボルトがありそれを回すと多少伸びたチェーンの張りをよくする事ができます。自転車はそういった調整ボルトが全くないみたいで調整できません。完全にホイールの中心とスイングアームが固定されてるみたいです。これは一体どこで調整するのですか?あとオートバイだとチェーンの真ん中を押してみて2~3cmくらいのタワミがあるのがベストなんですが、自転車のチェーンの真ん中を押してみたら3cmどころか10cm以上はゆうにタワミがあります(新車時でです)テンションプーリーなるものがそうさせているみたいですが・・・ギアは前3枚の後ろ7枚くらいあるギアの自転車です。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-09 21:08:25

QNo.2205770

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

補足します。
チェーン自体が伸びた場合ですが、多少の伸びなら交換も不要ですよ。
(・・・って言うか、かなり伸びても大丈夫です)
もちろん、二駒単位で切り詰めて調整も出来ますが、一般的な使用なら、面倒なだけでメリットは余りありませんよ。(ロードレースなどは別ですよ)
外装変速は基本的に使用するシフトの位置によって必要とされるチェーンの長さが変わります。しかし、チェーン自体の長さは一定なので、その差を吸収するためについている機構です。(他の目的もありますが・・)
要するに、不要なチェーンを適当なテンションを与えて、もつれない様に束ねておくような物です。
よって、多少の伸びはクレーンが吸収してくれるので大丈夫ですよ。
もちろん、ギヤのピッチとチェーンのピッチが合わなくなるまで伸びたら交換が必要ですが、その場合、スプロケットも磨耗しているので利チェーンとスプロケの両方を交換することになるでしょうね。・・・(そこまで伸びた状況は、昔の郵便配達のバイト用自転車でしか見たことがありませんが・・)

投稿日時 - 2006-06-10 14:30:29

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに自転車はロードバイクです。レース等に出るわけではないですが・・・。
テンションプーリーの事だと思うのですがそういう目的でついてるのですね?やっとわかりました。自転車の場合はチェーン自体が伸びてもそのプーリーで自動調整できるのですね。ようやくプーリーの存在意味がわかりました。^^;

投稿日時 - 2006-06-10 20:26:43

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回答(6)

ANo.5

チェーンのテンションは皆さんがおっしゃるようにリアディレーラー(後ろ変速機)のスプリングが保持します。

テンションを適切にするためにすべきことは、
1.チェーンの長さをマニュアルに従って適切に定める(交換時)
2.テンションを保持できるキャパシティーを持つリアディレーラーを使用する(アーム部分の長さが関係・ショートケージやロングケージ等)

のふたつですが、完成車では2も気にする必要はありません。

要は、適切なキャパのリアディレーラーでチェーンの長さが適切ならば調整は不要ということです。

投稿日時 - 2006-06-09 22:26:21

お礼

回答ありがとうございます
そうしたらチェーン自体が伸びたら交換するしかないと言うことみたいですね。

投稿日時 - 2006-06-10 11:13:48

ANo.4

質問者さんの自転車は外装変速ですよね??
それでしたら、変速ギヤの下についている"テンションプーリーなるもの"(=クレーンと言います)が最適テンションを掛けていますので、通常は心配しなくても大丈夫ですよ。
このクレーンは、加速側の力が加わったときには遊びが無く力が加わる様に考えられています。
外装変速機構の場合、ギヤポジションによって必要な長さが変わってきます。そのため、どのポジションでも最適なテンションが加わるようにスプリングで調整してあるのです。
また、"遊び"とありますが、この"遊び"が無いと、ギヤのシフト(=チェーンの架け替え)が出来ません。
よって、質問者さんの自転車には、バイクのようなテンションアジャスター機構は付いていなくてもまったく問題ありませんよ。
ご安心ください。
ちなみに、内装変速機構の自転車や、変速機構の無い自転車は、バイクと同様のテンションアジャスターが付いているものもありますよ。

投稿日時 - 2006-06-09 21:26:54

お礼

回答ありがとうございます 
調整できないってことはチェーン自体が伸びてしまったら交換するしかないみたいですね。

投稿日時 - 2006-06-10 11:19:20

ANo.3

fwd

 バイクもそうだと思いますが 自転車のチェーンは
「こま」と呼ばれる物が繋がっている物です。
ピンとシートで繋がって長いチェーンを
形成しています。
専用の工具でこの「こま」のピンを抜いて「こま」を
少なくしたり、多くしたりして長さ(テンション)を
調整します。
一般に「チェーン切り」といいます。
この工具の値段はそう高くは無いのですが
マニアな自転車ショップでないと販売して
いないと思います。

バイクのようにテンション調整は有りません。
また、多段ギアの場合ローギアなどでは
かなりゆるい感じを受けると思います。
ハイギアで多少たわみが有る状態でOKです。

投稿日時 - 2006-06-09 21:24:43

お礼

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます

投稿日時 - 2006-06-10 11:23:32

ANo.2

普通の自転車でしたら、後輪の左右の車軸のナットを少し緩めてチェーンの最後部のナットをチェーンが張る方向に回して、車軸の左右のナットを締めなおすのですが、特殊な自転車はわかりません。

投稿日時 - 2006-06-09 21:16:12

お礼

回答ありがとうございます。特殊な自転車です。

投稿日時 - 2006-06-10 11:27:02

ANo.1

こんにちは

まずは過去の質問・回答をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999860

私も経験ありますが・・昔です・・チェーンの固体??を外し、適切な遊びになるように縮めて組み立てます。
やり方は簡単で、-ドライバーとペンチ(先の細いもの)でできます。
なお、詳細はやはり、過去の質問が、詳しいので、そっちを参考のこと。
以上

投稿日時 - 2006-06-09 21:15:10

お礼

回答ありがとうございます。
チェーンが伸びたらチェーン自体を縮めるやりかたでも平気なのでしょうか?参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2006-06-10 11:42:58

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