こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

走者への死球で進塁?

イチロー選手が1塁走者のときに牽制球が当たった後,2塁に進塁していますが,死球による進塁は打者だけではなく走者にも適用されるのでしょうか?
それとも「単に当たっただけでなく危険球だった場合は進塁できる」とかルールがあるのでしょうか。詳しい方,教えてください。

投稿日時 - 2006-04-26 12:34:19

QNo.2115116

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

走者にボールが当たってもアウトになりません。
今回はイチローがゆっくり歩いていましたが、
たぶんイチローに当たってから、ベンチやカメラマン席に入ってボールデッドになったのではないでしょうか?
その場合はテイクワンベースなので、進塁確定、わき腹押さえて歩くことが出来たのだと思います。
でなければ三塁も伺うはずですから。

投稿日時 - 2006-04-26 13:29:33

お礼

なるほど。よく分かりました。
皆様ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-04-26 14:45:09

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

送球が走者にあたったときは、ボールデッドにならず、「成り行き」ではなかったでしょうか?
そのシーンを見ていないので判りませんが、牽制球が体にあたって、転々としている間にイチロー選手が二塁へ進塁したのでは?

投稿日時 - 2006-04-26 12:47:38

ANo.2

イチロー選手(走者)への死球で進塁したのではなくて、イチロー選手にあたってファーストがボールを取れずにボールが後方に行ってしまったから、イチロー選手は進塁したのだと思います。
牽制エラーで進塁ですね。
結構ゆっくり進塁してましたからね余裕があったんでしょう

投稿日時 - 2006-04-26 12:46:26

ANo.1

ボールが違うところに転がっていったので
走っただけ。
走者に対しての死球や危険球の規定は無い。

投稿日時 - 2006-04-26 12:39:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-