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解決済みの質問

雪国に行きます。

車をずっと雪のあまり降らないところで乗っていましたので、スタッドレスも1度も履いたことないし(雪の日は乗らなかった)、もちろん車も寒冷地仕様ではありませんし、4WDでもありません。

このたび、北海道に引っ越すことになり、車も持っていきます。そのためいくつか教えてください。

1:北海道に3月の終わりに行きます。もちろん雪はあると思いますが、まずはチェーンで大丈夫でしょうか?といいますのは今スタッドレスを履いてしまうとすぐに夏がきてしまうので(お金もないですし)もったいないかと思うのです。だからとりあえずチェーンで対応し、次の冬にスタッドレスを買おうと考えています。

2:車が寒冷地仕様でも4WDでもありません。北海道では大丈夫でしょうか?車高も若干下げてあります。

3:その他、エンジンオイルのことでも基本的なことでも結構ですので雪国での車生活について教えてください。

投稿日時 - 2006-02-25 00:35:03

QNo.1989663

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1:既出ですが、北海道ではほとんどチェーンを見かけません。
カー用品店に行っても、あまり売っていません。
北海道では凍結路面だろうと、普通に制限速度+でみんな走っていますので、
チェーンだとペースがあわず危険です。
金属チェーンで30キロ、非金属で50キロ以下を設定しているのがほとんどかと。

また、これからのシーズンは特に、乾燥路面と凍結路面が混在します。
乾燥路面でチェーンを使うと、切れてしまうでしょう。
かといって、凍結路面でノーマルタイヤだと、どこに吹っ飛んでいくのか解りません。

スタッドレスを使用してください。
タイヤ代をけちって事故を起こしたら、元も子もありません。

ただ、サイズによってはもう在庫がないかもしれません。
早めに手配してください。

2:メーカーによっては、記載が無くても寒冷地仕様になっている場合があります。
例えば、スバルのAWD車などは、すべて寒冷地仕様とのこと。

4WDの比率は、本州に比べれば確かに高いとは思いますが、
FRのRX-7や、セルシオも普通に走っていますし、
タクシーはほとんどFRです。

車高に関しては、これからの時期、轍が深くなるので注意が必要です。
幹線道路は良いのですが、一歩脇道にはいると・・・
自分も去年、リップスポイラー、割ってしまいました。(涙)

3:オイルに関しては、あまり高粘度だと始動性が悪くなりますが、
10W以下であれば、特に問題ないと思います。

あと準備する物は、
必ず必要な物
ワイパーのスノー(冬用)ブレード
スノーブラシ(車の雪下ろし用)
ウィンドウウォッシャー(高濃度の凍結防止タイプ)

あると便利な物
ヘルパー(スタック時の脱出用)
小型スコップ(同上)折りたためる物もあります
牽引ロープ(同上)
ブースターケーブル(バッテリー上がり対策)
軍手(冬の車外作業は冷たい)

FRであれば、滑り止め用の砂袋をトランクに入れておくと便利です。
重石代わりになってトラクションも掛かるし、
いざというときは実際に路面に撒いて本来の滑り止めとして使えます。
ただ、道路脇のボックスから持って行くのはやめてください(汗)

また、家周りや駐車場用として、
除雪用スコップや、スノーダンプ(雪の運搬用)が必要になります。

投稿日時 - 2006-02-25 10:33:23

お礼

どうも丁寧にありがとうございました。
滑り止めは初めて聞きました。やはりスコップは重要なんですね。

投稿日時 - 2006-02-25 21:31:48

ANo.7

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回答(9)

ANo.9

タイヤの保管に関しては、
直射日光の当たらないところへの屋内保管が基本です。
物置があればいいのですが。

屋外においておくと、ゴムが劣化しますし、
誰かが持って行ってしまうかもしれません。

車種にもよりますが、
だいたい洗濯機や小型冷蔵庫と同じくらいのスペースが必要かと。
立てておく、寝かせて積み上げる等諸説ありますが。
専用のタイヤラックなども売っています。

また、どうしてもスペースがなければ、
タイヤ館等のショップで、
タイヤ保管サービスをやっているところがあります。
年間5000円くらいのようです。

投稿日時 - 2006-02-26 00:17:05

お礼

ありがとうございました。ショップを探してみようと思います。

投稿日時 - 2006-02-28 18:48:32

ANo.8

私も、1BOX車エアロ・寒冷地使用の車でもなく、しかも2WD「FR」で雪国に転勤になり、最初は坂道も大変でした。一番先に買ったのが、チェーンでしたがあまり乗り心地が良くなくすぐに、スタッドレスタイヤを買い乗ってます。
エンジンオイルは、私は冬季は通常交換よりも、やや早めに交換をしてます。

投稿日時 - 2006-02-25 10:48:24

お礼

ありがとうございました。
やはりスタッドレスを買った方が無難ですね・・。

投稿日時 - 2006-02-25 21:32:32

ANo.6

1及び2については既に回答が出ているのとほぼ同意見なので省略します。

3 ワイパーも冬用があるのですが、3月なら大丈夫かなぁ?・・・って感じです^^;
でも来年以降は必ず買ってください。夏用だと氷がついて使い物になりませんから。
そのほか必要なものはこちらにいらしたら一度カー用品店やホームセンターを覗いてみて必要そうなものにめぼしをつけておくといいと思います。おそらく今は必要ないけど来年は…というものもいくつか見つかると思います。
あと、滑り止めの砂が意外と役に立ちます。
ホームセンターなどでも売ってますが、坂道や滑りやすいところなどに設置してある砂箱から拝借してもいいかな^^;

あとは融雪剤を撒くので下回りが錆び易くなりますからスプレー洗車などでこまめに下回り洗ってください。
下回り塗装なんてのもありますけどね^^

投稿日時 - 2006-02-25 02:40:49

お礼

ありがとうございました。ワイパーも買います。洗車は毎月8回はやるほど几帳面なので下もしっかり洗いたいと思います。

投稿日時 - 2006-02-25 21:28:09

ANo.5

補足です。

積雪時以外(夏場の履き潰し)でのスタッドレス着用は制動距離やコーナリング不安定に繋がり危険ですので、通年着用はお勧め致しません。

投稿日時 - 2006-02-25 02:13:24

お礼

ありがとうございました。夏の間はスタッドレスはどのように保管すればいいのでしょうか?
マンションかアパートに暮らしますので・・。

投稿日時 - 2006-02-25 21:26:26

ANo.4

札幌~近郊に住んでいます。
MT4WDの車で、冬も普通に使っています。
免許を4年程前に取った程度なので、参考になるか分かりませんが・・・

1.チェーン着用の普通乗用車はあまり見た事がありません。
大型車(トラック等)であれば、見た事があった気もしますが、
多くの方はスタッドレスなのかな?と思います。

santana-3さんの回答通り、大概の方は、
冬にスタッドレス→夏は普通のタイヤです。
そろそろタイヤが痛んできたな、と感じたら、
夏もスタッドレスのまま使って、
秋に新品を購入する方が多いと思います。
(新品であれば、1シーズンでタイヤが
駄目になるような事は無いかと思いますので、
溝を見ながら買い換え検討をすると良いと思います。
※タイヤ屋さんに聞いて見てください。
なので、買っておいてもそれ程問題無いような
気もします。お財布とご検討下さい。)

2.国道は雪が少ないのですが、
脇道に入ると雪・氷で道がデコボコですので、
冬道に不慣れな場合は出来るだけ大きい道を
選んで走る事をオススメします。
4WDの方が確かに滑りづらいようです。
ですが、どちらにせよ、早めにブレーキを
踏む事を心がけていれば何とかなるような
気がします。
滑った時は、落ち着いて
ABSが付いているなら、作動時は強く踏む、
付いてなければ、ブレーキを小分けして踏む。
私の場合はそんな風に対処しています。

3.ウォッシャー液だけは、水で薄めて使用
していると凍るので、
冬仕様の物を購入される事をオススメします。
エンジンオイルも、一応冬用のものがある
らしいのですが、特に問題は感じません。
推奨、という感じなのかと思います。
あと、屋外駐車場を使用するのであれば、
除雪は必須なので、
スコップや車の上の雪を払うブラシ等必要に
なるかと思います。

長文失礼しました。

投稿日時 - 2006-02-25 02:10:45

お礼

ありがとうございました。
やはりスタッドレスがいいですね。。
その他色々な参考意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-25 21:25:01

ANo.3

(1)・・・
3月の終わり頃なら幹線道路は圧雪・アイスバーン状態には、それほど(殆ど)無いでしょう。しかし朝晩には凍結するので注意が必要です。
チェーンは余程じゃないと巻きませんね。スタッドレスはタイヤ専門店などならお安いかと思います。或いは会社の誰かに声を掛けて見ましょうよ。意外とタダで手に入れられたりします(笑
しかもホィール組換えまで手伝ってくれたりする奴も・・・(それが道産子気質かな?)
(2)・・・
4WDでもFF・FRでも制動距離は一緒ですからスピードダウンで走ることを勧めます。発進時に有利なのが4WDでしょうか。
ローダウンは「わだち」が深いとアゴを引っ掛けたりするので、深い積雪や除雪後の段差部分には注意が必要です。
(3)・・・
冬季のオイルは粘度の低いモノのほうが始動性能は上がります。ただし、バッテリー容量やオルタネーターの性能をアップされたほうが良いでしょう。
あと、意外に知られていないのが「冬用ワイパーブレード」でしょうか。全体をゴムで包んであり雪の付着を防いでくれます。

冬道は発進がもたついたり、ブレーキを掛けても止まらなかったりします。
またカーブを曲がり切れなかったり・・・とか。
先にも述べましたが「スピードダウン」での安全運転で北海道でのドライビングを楽しんで下さい。

投稿日時 - 2006-02-25 02:05:49

お礼

ありがとうございました。運転の注意まで親切にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-25 21:23:00

ANo.2

札幌の天気(降雪記録)を調べると3,4,5月でも結構雪が降ってますね。 ↓

http://www.sweb.co.jp/tenki/record/


タクシー等は履きっぱなしで、冬になると新品に毎年交換しますが、一般の人は夏場は普通のタイヤに戻します。

投稿日時 - 2006-02-25 01:26:51

お礼

ありがとうございました。5月でも雪ですか(泣)
参考になりました。

投稿日時 - 2006-02-25 21:21:12

ANo.1

寒冷地仕様や4WDでなくても大丈夫ですが、タイヤはどうでしょう。北海道のどちらへ行くのか分りませんが、5月まで油断は出来ませんよ。

地元の人でチェーンはいないと思いますけど。

投稿日時 - 2006-02-25 00:41:52

お礼

早い回答ありがとうございます。説明不測すみません。札幌市内中心部です。
やはりムリしてでもスタッドレスに履き替えた方が無難ですか?
雪国に人は夏はそのままスタッドレスですか?それとも普通のタイヤに戻していますか?

投稿日時 - 2006-02-25 00:57:27

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