こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットショッピングで困っています(専門家さん、お願いします。)

過日、下記サイトで商品の注文をしました。
今考えると、返品や交換についての表記がないので、私も軽率だったなあと思っているのですが、目当ての商品が他ショッピングサイトでは売り切ればかりでして、夫が欲しがっていた物でもあり、判断が甘くなり注文をしてしまいました。

さて、困っている件なのですが、買い物カゴから注文後、すぐさま自動受付返信メールが来ました。
その中には

*通常はお届けまでに3日から5日程度を要します。
*さらにお時間を要する場合に限り、改めてご連絡させて頂きます。
*当サイトは電話でのお問い合わせには対応しておりません。
*商品到着時期についてのお問い合わせについてはお答え致しかねる場合があります。

との言葉がありました。

注文から9日経過したのですが、商品も来ず、到着が遅れるとの連絡もなく、どうなっていますか?とのメールを送りました。
しかしやはり連絡がなく、私としては取引が不安なのでキャンセルしたいと思い、10日目に再度メールを送り、キャンセルしたい旨を書きました。

私の商品のキャンセルは有効でしょうか?
もしも今後商品が届いた場合(代引きなのですが)商品の受け取りを拒んでもかまわないでしょうか?
法律にひっかかるのはよくないと思うのですが、私のしていることには問題はないですか?

できましたら専門家さんからのご回答をお願いいたします。

http://www.tsu-han.tv/

投稿日時 - 2006-02-17 22:12:53

QNo.1973278

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そのサイトの「返品条件の表示」を見る限り、商品到着後7日以内であれば、キャンセル・返品できるとなっていますので、契約解除は有効です。

解除の理由も、客側の都合ではなく、約束の期間内に配送されないということですから、万一送付されてきたとしても、返送料を負担する必要はありませんし、受け取り拒否しても法的に問題ありません。

すでに支払い済みで返金を求めなければいけないというわけでもないので、内容証明まで送る必要はないでしょう。念の為、以下のページを保存、プリントアウトされておくといいと思います。

参考URL:http://www.tsu-han.tv/tuhanho.html

投稿日時 - 2006-02-17 22:30:48

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。

まだお金の支払いをしたわけでもないのですが、なんだか動揺してしまい「返品条件の表示」があるのにも気づきませんでした。

utamaさんのおっしゃるとおりで大丈夫だと思えます。
安心いたしました。

投稿日時 - 2006-02-19 02:21:19

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-