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解決済みの質問

駅員の対応に納得がいかない時

友人と二人2泊3日で旅行に飛行機で行くので、
名鉄で岐阜からセントレア空港まで電車で行きました。
セントレアの帰りの切符売り場がごった返すと聞いていたので、券売機で往復切符を買って行きました。
旅行を満喫して、帰り、セントレアで改札にその切符を通したところ、私は通ったのに、友人のは通りませんでした。
駅員が来て見てもらったら、往復切符の有効期限が2日間しかないので、だめだといわれました。
よく見たら切符に「2日間有効」と書いてありました。
券売機には二日しかないとか書いてなかったので知らなかったと説明したら、
「じゃあ、今回だけはいいので、岐阜駅で降りたときに事情を説明してください」と駅員に言われました。
良かった~と電車に乗り、岐阜に下りて改札で事情を説明すると、
有効期限が切れているから、お金を払わないと通さないといわれました。
セントレアの駅員さんは今回だけはいいと言ってくれたと説明したら、
「それは向こうの対応が間違っていたから、叱っときます。」と言われました。
じゃあ、手数料かかっていいから払い戻しはできないのか?と聞いてもやっぱりだめで、
友人と二人で20分ほど抗議をしたのですが、駅まで家族に迎えに来てもらっているからあまり待たすこともできないので、
結局認められず二人で3000円近く払う羽目になりました。
駅によって対応が違うのに納得がいかないし、
もしセントレアでだめだといわれていたら、
セントレアまで迎えに来てもらう手立てもあったと思うと、
悔しくてしかたありません。
岐阜の駅員の言い方にもかなり腹がたって。。。
何か抗議する方法はないでしょうか?
あわよくば切符代を返してもらおうなんてのは無理ですかね^^;
この怒りをどう沈めていいかどなたか教えてください(涙)

投稿日時 - 2006-02-08 10:11:08

QNo.1951693

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

往復切符の有効期限は切符に書いてありませんでしたか?普通かいてあると思います。
あまり確認する人は居ないと思いますが、切符に書いてある以上駅側には責任は追及できないと思われます。
セントレアの駅員が最初から通さなければ良かったのかも知れませんが、これって親切が裏目にでた結果ですよね?
私情としてはこれで苦情をいうのは可哀想な気がします。
とりあえず、別の方法で怒りを沈めましょう。
クリーニングからもって帰ってきた服を包んでるビニールを引き裂くとスーッとした事があります。

投稿日時 - 2006-02-08 10:41:42

お礼

早速ありがとうございます。
苦情を電話しようと思ったのですが、
親切にしてしてくださったセントレアの人に申し訳ないかな・・・考えて見ます。
クリーニングのビニール、面白くていいですね。
おかげでちょっとなごみました(*^v^*)

投稿日時 - 2006-02-08 10:47:01

ANo.3

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回答(5)

ANo.5

私からは今後のアドバイスを。

・往復きっぷは必要な場合以外買わない
 これは名鉄に限らずJRなど他社でも同じです。往復割引などのプレミアが無い限りは、往復で買わないほうがいいです。飛行機が欠航で1日遅れて、有効期限が過ぎてしまったなんてこともありえますし。

・プリペイドカードを購入する
 もし帰りに券売機での購入が混むから、という理由でしたら、プリペイドカードを購入しておく手があります。名鉄でしたらトランパスカードをが使えます。今回の場合は各人が2000円のトランパスを購入(2200円分使えます)しますと、往路で1310円引かれて890円残高がありますので、帰りの中部国際空港改札はそのトランパスで通れ、券売機に並ぶ必要がありません。名鉄岐阜駅を出るときに差額420円を精算すればいいわけです。有効期限も無いので、5000円分のを買って、残額は後日他の用事に使うということも可能です。

投稿日時 - 2006-02-08 11:22:56

お礼

ありがとうございます。
プリペイドカードがあることなんて知りませんでした。
とても参考になりました!

みなさんの意見を聞いて自分の無知さに
恥ずかしく、情けなくなりました・・・
早まって抗議の電話とかしなくてよかったです。
ここに先に聞いてよかった。

投稿日時 - 2006-02-08 11:26:31

ANo.4

残念ながら、どうにも出来ないです。

というのは、券売機で2日間有効云々というのは、絶対に無理な話で、
きちんときっぷに記載されていたことを見てないあなた達の方が悪いと言われてもしようが無いです。

「きっぷ」とは、いわば鉄道会社と利用者との契約内容を書いた書類であり、
その内容に対して一方が契約違反をすれば、違約金を支払わないといけないのは当たり前です。

それに、鉄道会社もきっぷの内容にある旅客事業行為(岐阜-セントレアの列車の乗ってもらう)を
あなた達は済ませているのですから、払い戻し云々というのは出来ません。

腹を立てる前に、自分たちが間違っていた行動をして、それを注意されたことを逆恨みするというのは、筋違いです。

一応間違った対応をした、セントレアの駅員の行動については、抗議しても問題はないですが
岐阜駅の駅員の採った行動については、非難されることはないです。
岐阜駅の駅員の行動は、きちんとした契約に基づく対応で、全然問題はないです。

投稿日時 - 2006-02-08 10:43:54

お礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

投稿日時 - 2006-02-08 10:59:45

ANo.2

オバタリアンのクレーマーですか
知らないで済めば、警察要らないです

投稿日時 - 2006-02-08 10:26:11

お礼

20代前半です。
非常識でスミマセン。

投稿日時 - 2006-02-08 11:01:24

ANo.1

本社へ駅によって対応が違うのはけしからんと抗議することは可能でしょうが、有効期間2日ということは決められていることであり、有効期限が切れた切符では乗れないのは当然ですから原則的には切符代を返してもらうのは無理でしょう。
ただ鉄道会社としても穏便に済ませたいと思えば、うるさいクレーマーだと思われれば迷惑料という形でも返してくれるかもしれませんが、あまり言うと恐喝とも言われかねませんが。

投稿日時 - 2006-02-08 10:17:50

お礼

ありがとうございます。
やっぱり切符代はさすがに無理ですよね。
対応の件で苦情窓口みたいなところに電話してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-08 10:43:24

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