こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

会社の家賃未払いの取り扱いについて

皆様、こんにちは。

 会社が、他会社の賃貸部屋の一画を間借りしています。間借りする際に、他会社とは賃貸借契約を結んで契約書も作成しております。数ヶ月は、42,000円を支払っておりましたが、その後、相手先の方から支払猶予を頂いたため、家賃を支払っておりません。

 この場合、やはり、会計期間分の家賃は、未払費用をたてて計上しなければならないのでしょうか。ただ会社が経費を計上しないだけなので、税務署からは何も言われないと思うのですが・・・。会計上よりも税務上、問題があるのかをご教示下さい。

 よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2005-12-12 11:39:18

QNo.1834235

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

支払い免除ならば計上する必要はありませんが、猶予ですのでいずれ将来支払うことになります。税務署はともかく、未払い費用として計上するのが正しい経理処理方法です。

投稿日時 - 2005-12-12 18:51:36

お礼

早々にご回答を頂きましてどうもありがとうございました。お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

投稿日時 - 2006-01-11 10:52:54

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-