こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネクシーズの勧誘について2

たびたび、すみません。
同じ質問ばかりはどうかと思いますが、1回回答してくれた方は2度目はできないみたいなので・・・。
あらためまして、先程答えてくれた2人には、この場を借りてお礼申し上げます。
先程「同じ状況にある」と答えてくれた方、あなた様の回答でとりあえずホッとしています。
午前中にネクシーズに電話を掛けてみたのですが、フリーダイヤルは休みで繋がらないし、固定電話はファックスに繋がるみたいで、どちらも応答はありませんでした。
でも、あなた様の書き込みを見ると下手に電話掛けて、事態をややこしくしない方がいいのかな、と思います。
でも、まだちょっと不安があります。
そこで、また質問があります。

(1)その電話はいつ頃掛かって来ましたか?

(2)モデム機器などが勝手に送られてきたとか、そういう事はありませんか?(実際、そういう例があるらしいので)

(3)送られてきた封書の中身は同じ物だと思いますが、クーリングオフについての記述はありましたか?

もしこの質問を見るようでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-11-14 13:49:46

QNo.1778309

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もし、皆さんがネクシーズの電話、ネットの勧誘にお困りでしたら、(お困りかと思います)最悪総務相への打診をお勧めします。
http://www.soumu.go.jp/

ネクシィーズに限らず、テレマ(テレマーケティング)を事業としている企業は全国に100社以上(支店含まず)はあります。
本年度の初期には倍以上はあったかと思います。
主に委託されて、アンケートや衛星放送、IP電話、I-NET回線事業社の勧誘を行います。

その殆どが、電話での勧誘になりますが、各社ともRRD方式(だったと思います)という、委託した企業や個人から貰った、ランダムで全国の電話番号が記録されたデータベースを元に、架電(電話を掛ける)を行います。

その中には「黒船リスト」、「電話帳リスト」、「186リスト」等といったものがあり、個人情報の記載範囲内で区分しています。(違法ではありません)
ちなみに、基本的に一度電話した相手には、最低3回は掛かるようになっています。

ただ、このやり方により、ノイローゼになってしまう高齢者の方等もいて、今年の夏には「お得ライン」という、日本テレコムの電話サービスに、総務省からのストップがかかり、多くの会社が潰れています。

ネクシィーズでも、何箇所かの支店が無くなる等、テレマの会社にとっては大きな事件でした。
働いていたアルバイトは、いきなり殆どがクビ、社員も半数以下に抑えられたみたいです。
この事で、派遣アルバイト等の勤務契約日数等で少々もめたそうです。

●今は、WOWOWやヤフーBB等が、勧誘の主力になっていますが、もし、電話が掛かってきて、はっきりと断る意志がある場合は、何も恐れる心配はありません。相手も人間です。

※大体「突然のお電話で恐れ入ります~・・・」等と話してくるので、
「何度も断っていますので、もう電話しないでください!」と言って丁重に切って差し上げましょう。
タイミングは、相手が名乗った後が良いでしょう。

※この時、相手の反応を覗う必要はございません。
お客さんを仕留めるマニュアルがあるので、下手に話し込むと狩られます。
2,3回ほどやってあげれば、自分のリストは削除されるかもしれません。

上記の通りやってみても駄目なら、やはり消費者センターか、総務省へ相談すべきでしょうね。
長くなりましたが、最後に「Nexyz」(株式会社ネクシィーズ)のHPをご紹介します。

参考URL:http://www.nexyz.co.jp/company/index.html

投稿日時 - 2005-11-18 19:19:54

お礼

お返事遅れてすみません。詳しい情報や解決法教えてくれてありがとうございます!つい最近懸賞に応募しようと思ったら、その中にネクシーズの名が・・・もちろんやめましたけど(汗)たしかに、ネクシーズに限らず、いらない物はハッキリ断る事が1番ですよね!

投稿日時 - 2005-11-29 07:31:47

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

#1です。
お礼ありがとうございました。
今日は、お礼が入った時にメールがきました。
教えてgooのほうを使っているのですが、最近一日おきくらいに、お礼が入ったとの
連絡メールが来たり来なかったりです;;

同じ状況かと思ってましたが、質問者さまと私の場合は、ちょっと違うのですね。
消費者センターでの詳しい内容、ありがとうございました。
多分、今後もネクシーズから電話が掛かってきて、困ってこちらに質問しようと
見にくる人がいると思います。
そこに、質問者さまの詳しい内容が書かれているのがあれば、みなさん安心されるかと
思います。

私のほうは安心ぽいですけど、質問者さまは、あと電話が残ってますね。
頑張ってください!
(私も、一応家に帰ってから書類を確認し直してみます。←職場から書き込みしてました)

私も、一番最初の電話の後で、ネット検索してネクシーズは胡散臭い会社だと知りました。
お互い、今後は、こういう手には引っかからないように、気をつけたいですね。

投稿日時 - 2005-11-15 16:18:07

お礼

先ほど、フリーダイヤルに電話して無事に解決しました。
電話して始めの頃はドキドキでしたが^^;
最初オペレーターの人が出たので、私の担当の人よろしくお願いしますと言うと、今週いっぱいは休みとかで^^;でも、ハッキリと契約する意思のない事を伝えると、その人ではキャンセルしかねるとの事、代理の人に改めて掛け直してもらうとの事で携帯の電話番号を教えて
待つ事にしました。全然掛かってこないので(対策でも練ってるのかと思いました^^;)が5分後に代理の人から電話があり、改めて「全てについてお断りします」と言いましたら、アッサリ「それではキャンセルさせていただきます」との返事が返ってきました^^
後は、回線接続会社からキャンセル確認の葉書が届くだけです(それが届いて全て解決ですね^^;)
何か言ってくるのかと思いましたけど、無事に解決して良かったです^^

電話勧誘とか、半ば強引なやり方には、やはり納得できませんが、ネット検索で見つけたような悪どい手法というものは、今は取ってないのかな(?)とも思えてきます(行政指導でもあったのでしょうか・・・?)

love2_sugarさんも、キッパリ断ればそれ以降の電話も掛かってこなくなると思いますよ!

まだ同じ状況にある人がいるかもしれませんから、この質問はしばらく残す事にしますね!!

ホント、いろいろとありがとうございました!

投稿日時 - 2005-11-16 13:46:39

ANo.1

おはようございます。
今、何気なくマイページから見にきましたら、前回の質問は締め切られ
新たに、私宛て?の質問がありましたので、やって参りました(笑)

> 1回回答してくれた方は2度目はできないみたいなので・・・。
そんなことはないですよ。何度でも回答は出来るのですが、お礼が書かれた時に
メールで連絡が来なかったので、気が付かなかったのです、申し訳ありません。
昨日は回答後、一度も確認に来なかったので、更に気付くのが遅くなりました…。

では、回答です。
(1) 一番最初に、「懸賞に応募しましたよね」の電話が掛かってきたのは
10月の中頃だったと思います。
多分内容は、質問者さまと同じものだと思います。
「懸賞に応募して、WEB放送のモニターに当選したか何かで、モデムを
送ります云々…」って感じでした。
説明電話の直後に、確認の電話も掛かってきました。

確認書類が送られてきたのが、10月の終わり頃だったと思います。
(WEB放送の開始だったか、モニターの開始だったかが、11月だか12月からだから
それまでにモデムを送りますが、その前に確認書類を送りますってことでした)
書類を放置し、11月に入ってから3~4度ばかり、夜に電話が掛かってきます。
その電話は、全て前回回答したように、家族を装って「分からない」と
電話を切っています。

(2) モデムは今のところ送られてきていません。
送られてきても、昼間は仕事でいないので、再配達通知が入れられると思ってますので
その際に、受け取り拒否をしようと思ってます。

(3) 確認事項だけだったので、クーリングオフについては書いてなかったと思います。
ただ、書類に「この通知だけでは、契約は成立しません」みたいなことは書いて
あったような気がしたのですが、ちゃんと読んでなかったので、よく覚えてません…;;

私も、一番最初の電話の後、断りの電話を入れようと考えたのですが、こういうのは
相手にしないで、無視してるほうがいいのかな?と思い、電話は一度も入れてません。
向こうも、多分手当たり次第に電話をしてるのだと思いますし、こういうふうに
無視されるのも慣れてることでしょう(笑)
次回、電話が来たときには「○○なんて人は、この家にいませんが?」とでも言って
やろうかと思ってます。
むしろ「××さんのお宅ですか?」の時点で「違います」っ言ってやってもいいかと(笑)

前回の#1さんへのお礼に、今日にでも消費者センターに相談されに行くと書かれていましたので
消費者センターでの回答を教えてくださると、こちらもありがたいです。
長文、失礼しましたm(_ _)m

投稿日時 - 2005-11-15 10:50:54

お礼

回答有難うございます、love2_sugarさん。
初心者なので、複数回書き込みが出来る事わかりませんでした^^;
どうやらlove2_sugarさんと私とでは、多少状況が違うようです^^;
ホントはlove2_sugarさんの書き込みを見て、消費者センターに行くのは止めようと思ってたのですが、結局先ほど届いた書類を持って行ってきました。
まず「お申し込み確認書」ですが、相談員さんの話では、内容からして、やはり私が申し込みをしてた事になるそうです^^;
ネクシーズのフリーダイヤルは今日まで繋がりませんので相談員さんのほうから(お申し込み確認書上でプロバイダ契約をするはずの)ネクシーズBBのほうに連絡してもらいました。まだ代理店であるネクシーズのほうから、私についての情報等の連絡はないとの事でしたが、一応、事情を説明して契約する意思のない事、ネクシーズから連絡があっても本人からの連絡で契約しないという事、モデム等が送られてきても受け取り拒否する事、を伝え受理されました。後は、明日私がネクシーズのフリーダイヤルに電話して、申し込んだつもりはない事、契約するつもりのない事を伝えて、それで受け入れてくれれば今回の事はこれで終了、という事になります。もし何か言ってくる事があれば、ネクシーズBBのほうに、先ほど書いた事を言ってありますので、と言ってください、との事でした。
もし、また何かあれば相談してくださいとの事でした。
本番は明日ですけど、とりあえず今日はゆっくり眠れそうですZzzz

love2_sugarさんの場合は「この通知だけでは、契約は成立しません」という事が書いてあるので(私に送られてきた書類には書いてありませんでした)無視し続けても問題はないでしょう。たぶんモデム等も届く事はないと思いますし、送られてきた場合の受け取り拒否についても、何ら問題は起こらないでしょう。
でも、迷惑電話という点で、やはりいつまでもほっておく事もlove2_sugarさんにとって苦痛でしょうし、あまりしつこいようなら、消費者センターのほうに連絡するほうが解決の近道になると思いますよ!
長文ですみませんでした^^;
また何かあれば、相談に乗ってください^^
私のほうも今回の経験がlove2_sugarさんの役に立つ時が来れば、回答しますので^^
ホント、いろいろ有難うございました!!

投稿日時 - 2005-11-15 14:52:43

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-