こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

商品到着後に不具合(出品者)

商品が到着後に商品(家電)に不具合があったので返品したいとの連絡が来ました。
どう対応したらいいか悩んでいます。
客観的なアドバイス頂けるとありがたいです。

(1)到着後10日以上経過した後に発見された不具合である事
(2)動作確認した時点ではその不具合は無かった事

運送時の問題も考えられますが
出品時から商品には凹みがあるので
運送会社の保障をうける事は難しいかと思います。

ただ返品となると、送料や出品手数料がかかった上に
壊れた商品を返品されて大変な痛手となりますので
全面的には受け入れたくないです。


私の方も多少の妥協はしたいと考えております。
双方に取って良い妥協点というのはありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2005-11-04 22:09:07

QNo.1757524

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

(1)到着後10日以上経過した後に発見された不具合である事
(2)動作確認した時点ではその不具合は無かった事

不具合があったといっても、その人がどのように使ってなったかもわかりませんしね。10日以上はやはり間が開きすぎでは?
普通、新品なら保証が1年ありますが、中古なら仕方がないのでは?
初めに、何日以内なら返品受け付けるとか一切受け付けないとか書いておく方法もありましたが。

あなたが多少の妥協したいというのなら、返品を受け入れ、こちらで確認して、往復の送料・落札金額の合計の半額返金というのはどうでしょうか?

私なら、動作確認で不具合なく10日経ってから出たというのは、受け付けませんね。

といっても、オークションである以上リスクはつきものですが、お互い気持ちよく取引したいものですから、難しいですね。

投稿日時 - 2005-11-04 22:52:14

お礼

アドバイス有難う御座います。
やはり10日以上ですと受け付けないと言うのが普通
でしょうかね・・・。

今回を期に返品に関してのルールを記載するようにしようと思います。

《返品を受け入れ、こちらで確認して、往復の送料・落札金額の合計の半額返金というのはどうでしょうか?》
>そういう方法もあるんですね大変参考になります。
色々難しいですよね。。

本当に参考になりました。有難う御座いました。

投稿日時 - 2005-11-05 03:50:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

落札者に対していやみな見方をすると、
使ってみると、画質が思ったより悪いとか、操作の使い勝手が良くないとかあって”いらない”と思ったのかもしれません。
中古家電をよく買っている人で、買っては売りを繰り返している人を、たまにみかけます。
最大に譲歩して、返品送料を負担するなら落札料の一部は返金し返品を受け付けるくらいでしょうか?
届いた物を見て返す金額を決めるのがよいと思います。

投稿日時 - 2005-11-05 13:20:37

お礼

アドバイス有難うございます。

>最大に譲歩して、返品送料を負担するなら落札料の一部は返金し返品を受け付けるくらいでしょうか?

選択肢として考えてみます。
大変参考になりました。有難う御座いました。

投稿日時 - 2005-11-05 23:28:18

ANo.3

 ストア管理者です。

 >具体的にいいますと商品はDVDレコーダーです。
 不具合はTVアンテナをレコーダーに接続しレコーダーからTVに回すと映らないとの事でした。
(録画が出来るのかは不明です。)

 録画が出来るのであれば、接続方法かテレビに問題がありますので
 まずはそちらの返答を待ってみては如何でしょうか?

 返品交渉については動作確認を行われているのであれば
 「発送時には問題ありませんでした」との理由で拒否されるべきでしょう。

 >双方に取って良い妥協点というのはありますでしょうか?

 あなたが落札金額の何%かを返金するという解決策もありますが、
 今回のケースでは相手の要求内容を見てからの判断で良いのではないでしょうか?

 但し明らかに非のない状況であれば、妥協(返品を受ける/返金する等)する
 必要など無いと思いますが如何でしょうか?


 

投稿日時 - 2005-11-05 10:23:06

補足

アドバイス有難う御座います。
>録画が出来るのであれば、接続方法かテレビに問題がありますので
 まずはそちらの返答を待ってみては如何でしょうか?

録画が出来る場合
レコーダーの入力系統には問題無く出力系統が壊れていると言う可能性はないんでしょうか?
無知なので教えて頂けると有難いです。

>今回のケースでは相手の要求内容を見てからの判断で良いのではないでしょうか?

相手の要求内容は今のところ、返品のみの要求です。
妥協案は出されていません。
落札者の方も到着後の時間がたってしまっている所の非を認めており低姿勢での返品要求でした。
そのメールに対してまだ返信はおこなっておりません。

やはり皆さんの意見からしますと
「返品は受け付けない」のが妥当な判断なのかもしれないと思いました。

有難う御座いました!


>皆様へ
本日の夜中に落札者様にメールの返信をしようと思っております。
それまでご回答を受け付けますので同じ意見でも構いません。
(なるべく沢山の人の意見をお聞きしたいので)
アドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2005-11-05 12:20:46

ANo.2

こんばんは。
評価3桁後半の中級者です。
どのようなものでどのような不具合があったのかが不明なので的確な回答、意見は書けませんが通常#1さんの意見のように10日間ということであれば受け付けないのが普通ではないでしょうか?

投稿日時 - 2005-11-04 23:17:24

補足

こんばんは。
アドバイス有難う御座います。

具体的にいいますと商品はDVDレコーダーです。
不具合はTVアンテナをレコーダーに接続し
レコーダーからTVに回すと映らないとの事でした。
(録画が出来るのかは不明です。)
落札者の方は到着後の動作確認として
DVDとCDの再生確認しかしていなかったとの事です。

その後(10日くらい後)になってTVアンテナのケーブルを繋いでみた所、動作しないと分かったそうです。

当方はもちろん動作は全て確認しており
問題のあった部分も確認しておりました。
このような状況です。

またアドバイス頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

有難う御座いました。

投稿日時 - 2005-11-05 04:13:56

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-