こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アマゾンマーケットプレイスでの返品(当方出品者)

当方、アマゾンマーケットプレイスの出品者側となっております。
ある商品(ビデオ・DVD)が売れました。高価な商品なのですが
2週間ほどしまして、購入者側から連絡がありまして
注文した覚えがないので返品したいとの事でした。

さっそくアマゾンに問い合わせたところ
通常通り注文された経緯がるとこのとでした

いままで何千件も取引をしておりましても
注文した覚えがないといったクレームははじめてでした。

こちらとしては、そのような事はないはずだと思いましたが
事を収めるためにも、【未開封】の時は
返品に応じますと連絡いたしましたところ
「妻が間違って開けてしまった」とのことでした。
こうなると 当方も疑わざるを得なくなります。

未開封ではないときは、15%の手数料がかかります
と連絡したところ

キャンセル料がもったいないから「買い取る」とのこと
だから
「半額にしてくれ」
といってきました。

注文した覚えがないものを半額にしてくれたら買い取る
そのような事は普通に考えたらありえないと思ってしまいます

興味の無いかたには全く価値の無いものなのです

ここで、どのような対応をしたらよいでしょうか
当方としては
1・1000円ほどなら割り引きますと言う
2・返品手数料を引いたもののみ返金します
3・カードの不正利用にあたるので、カード会社と相談してください

この3択を提示しようと思います。
ただ、10中8・9 値切りを目的としたクレームだと思っておりますので
たぶん、上記の3択はずべて却下されると思います。


今後、どうゆう風に対応していけばいいかとっても困ってます。

何かよい知恵をお願いします

投稿日時 - 2005-09-01 13:45:52

QNo.1619446

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

興味のない方には全く無価値の商品のパッケージを、奥さんが開けるとは、常識的にありえないでしょう。パッケージを開けなくてもどんな商品かは分かりますから。

向こうが妥協しないなら、貴方も妥協すべきではないと思います。
どんなに払ってないと言ったって、カード決済ならお金は手元に来るわけですから。
後は3を主張しつづけるべきですね。
お金の問題は素人が個人的に解決すべきではないと思います。

投稿日時 - 2005-09-01 13:57:03

お礼

ありがとうございます。
そうですよね。パッケージまで奥さんがあけるとは私も思えません。
はい、お金は手元にあります
なるほど、やっぱり3を主張するもの有効なのですね

はい、お金の問題は大変で困っています

もしくは、アマゾンに託すというのもありなのかなと
考えております

投稿日時 - 2005-09-01 14:07:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-