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解決済みの質問

スピード違反の車を見ると・・・

高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。

明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。

特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。

そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。


最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。

ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?

投稿日時 - 2005-08-27 15:31:38

QNo.1608443

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

貴君の考えは可笑しいとは思いません。
私も運転しながら色々考えますよ(^_-)-☆

日本では大型トラックはやっと最高速度90キロしか出ないように法的になった様ですが、中型車などはトラックでもぶつかったら凄い力が有るから同じようにして欲しいものです。

又、私も日本・外国で色々な車に乗っていますが、大きな車だとどうも・・・運転が雑になる傾向が有ります。
トラックの運転席を新型のバスの様に地面に近くすれば、バスの乱暴運転が減った以上に効果が有ると思うのですが。
地面に近ければ、ゴーカートみたいに凄い速度感が有るので、自然に出さなくなると思います。
トラックの座席面は地上から50センチ以内とかにすれば、かなり人命は救われると思います。

又、一部では運転補助装置として出ていますが、車間距離を速度により強制的に維持するのも効果が有るのでしょうね。
排ガス規制なんてのは、其れこそ政府が遣っているから出来たことですから、役人や政治家はそういう事を地道に遣って欲しいものです。

仰るように日本の場合は高度な器機を使って取り締まるほうが効率的でしょう。今後50年で人口も半分に減りますしね。

>システム導入には莫大な費用がかかるかも
⇒今、使っているのに器機とソフトをプラスする程度で出来るでしょう。
結局、議員がそういう事を考えるかどうかという事でしょう。
我々が次の選挙でそういう人を選べればよいのですが。

日本人は不思議に律儀で、暴走族でも信号無視は比較的他国に比べて少ないから、信号を一定速度で走れば、青信号が続くようにも出来るのにしていないのも不思議なことです・・・・一部でやっと実験が始められたようですが。

投稿日時 - 2005-08-27 18:07:15

お礼

なるほど、確かに運転席が低いと体感する速度はとても早く感じられますね。私もスポーツカーに以前乗せてもらったときに、50キロくらいでもかなり早く感じました。私の他にもいろいろなアイディア、意見を持っていらっしゃる方が多くて、勉強になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-27 23:40:03

ANo.11

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回答(18)

ANo.18

> 私の中では尋常ではない速度(ハンドルがガタガタと振るえるようなくらい)だと
で思い出しました。
以前、東名高速で追い越し車線を法定速度の140%位で(ここで怒らないでくださいね(^^;)そこにいる皆がお行儀よく、整然と一定の車間距離を保って走っていたとき。
黄色い塊がスーッと走行車線、追い越し車線に連なる車の間を縫うように通り抜けて行ったのです。よく見ると、ピカピカのポルシェ・カレラ。
そのときの感覚は、もう、はぁ、お見事。というか、あまりにスムーズで、止まっている車の間をゆっくりとすり抜けていくような雰囲気で、全く「危険性」を覚えなかったのです。
もちろん、運転者の技術もあるのでしょうが、アチラの車は例えファミリーカーでも法定速度の180%や200%そこらで「ハンドルがガタガタ」いうことがないのです。なにせ、アウトバーンを普通にそういう速度で走ることを要求される国の車ですから(私もとりあえずポルシェと同じ国の車に乗っています)。
ご質問の趣旨から外れてしまうかも知れませんが、おそらく、周りから見て「尋常じゃない速度」というのは、その車の「雰囲気」もあるのではないでしょうか。危険に思える車って、なんか、ぶつけた痕があったり、薄汚れていたりしていて、とても「大事に乗っている」ようには見えないとか。
もらい事故でナーバスになるのはわかりますが、例えば、ベンツの中でも高級なクラスを持っている友人がいらっしゃるとして、その方の隣に乗せてもらって、かつ、あなたは速度計を見ない。それで、高速道路を130Km/hで走って貰っても、多分、怖いとは思わないと思いますよ。

また、ブレーキのタイミングや車間距離など、ひとつひとつの現象については・・・
明らかにブレーキが早すぎて後続車に迷惑をかけて渋滞の元を作ったり、妙に車間距離を空けすぎて合流のタイミングを惑わせている人もいますし。
あなたがそういう人でなく、本当にご友人のブレーキが遅すぎ、車間距離を詰めすぎているのであればいいのですが、私にはそれはわかりませんので、言及は控えます。

ちなみにウチのあたり(東京近郊)では・・・
混んでいたら、どんなに必要に迫られていてもスピード違反はできません(^^;

投稿日時 - 2005-09-03 04:29:56

お礼

外車ならばハンドルがガタガタしないのもうなずけます。日本車のハンドルがガタガタするのは速度を出していることを自覚させるためだと思っています。今の日本車の技術でガタガタさせないことなんて分けないと思うからです。

高級車に乗ると確かに乗り心地がいいですし、滑るように走るというか、エンジン音が違うこともよくわかります。速度計をみなくても何キロくらい出てるかわかります。(過去にいろんな車に乗せてもらったことがあります。外国産の車も含めて)

今から思うと、もらい事故する前からスピード出している人を怖いと思っていました。
私の車は走行中にエンジンが突然止まって失速(どちらかというと、失速より急停車)したことがります。整備ミスとかではなく、生産者側に問題があったのですが、不具合についてリコールで通知されたのは、その後1年半後にやっと・・・。(どこのメーカーか分かると思いますけど、)高速を走っているときでなくてよかったと思います。その時は後ろから大型トレーラーが来ていたので、危機一髪でした。
だから、人の運転を信頼する以前に、車を安全な物と思えなくなっています。リコール隠しで有名になったところばかりでなく、他のメーカーでも多かれ少なかれ年間何万台もリコール車がたくさん出てます。もちろん、直接事故につながるような重大なものでないこともありますから、一概には言えませんが、人間が作っている(開発)限り、人間が運転している限り、絶対安全ということはないと思っています。みなさん、そう思っていると思いますが、自然環境やその他のいろいろな条件が複合的に原因となって事故になると思うのです。
今まで書いてきたことと重複してしまいましたが、私は人よりもナ-バスになっているというのはあたっているかもしれないと思えてきました。

縫うように走る車はどんな状況であれ、私は、かっこいいとは思えません。
再度の回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-03 11:46:33

ANo.17

まだ締め切られていないようなので、極論と責められるのを承知のうえで。

制限速度40Km/hの直線道路で20Km/hで走る車を危ないと思いますか?多分、思いませんよね。
それでは21Km/hで走る車は?22km/hでは?23Km/hでは?・・・39Km/hでは?40km/hでは?41Km/hでは?
どこからが「危ない」のでしょう?

私はあまり制限速度を守りません。
一発免停速度や取消速度も経験があります。
その時の自分の体調、精神状態、車の調子、道路の様子、先行している車、後ろにいる車、天候・・・考えられ得るあらゆる「情報」を自分で判断し、安全と思われる、且つ危険を回避し得ると思われる速度で走っています。
制限速度は「目安」として、例えば、とても安全そうに見えるのに、ここだけ低い制限速度が設定してある、という場所があれば、「おそらくここは何らかの危険が潜んでいるんだな」と判断できますから、速度を落とし、より注意深く走る、という行動を起こせます。
言うまでもありませんが、「危険」か「安全」かはスピードだけが要因ではありませんから。

中にはこういった情報を無視して感情や見栄で、と思われる尋常ではない速度で走っているのを見ますが・・・今まで見たうち、ワースト5は全て「社名入りの白いワンボックスワゴン」でしたね、何故か(笑)

投稿日時 - 2005-09-02 19:02:28

補足

文章を書き慣れないので、誤解を招いたと思いますが、私が問いたいのはkenken_kenさんも書いている「尋常ではない速度で走っている車」についてどう感じるかと言うことです。法定速度+1キロだからといって、途端に危ないとは思いません。当然のことながら、危険か安全かどうかがスピードという要素だけで決まるとも思っていません。常識では考えられない速度で走る車について皆さんの考えを聞いてみたかったのです。(こう書くとまた、常識って・・・?と聞き返されそうですね。)

投稿日時 - 2005-09-03 01:42:35

お礼

回答ありがとうございます。商用車って危ないのが結構いますよね。
まさに、「尋常ではない速度で走る車」について聞きたかったのです。法定速度+1キロだったり10キロくらいで、すぐに「会社に、電話してやるー!」とは思いません。私の中では尋常ではない速度(ハンドルがガタガタと振るえるようなくらい)だと電話してやるー!と思います。ちなみに、私が走っているところは首都高とかではなく、田舎の高速道路なので、混んでいて必要に迫られてスピードを出す状況は99%ありません。(混雑があり得ませんから、自分の都合でスピード違反をする車がほとんど)私は、人の運転が信用できないので、基本的に人の車に乗せてもらったときに130キロとか出されると怖くてたまりません。自分でハンドルを握ってないので、危ないと思う要素はとにかくそのたびごとに口に出します。「ブレーキを踏むのが遅すぎる」とか「車間距離をとれ」など、うるさいと思われるかもしれませんが、人を乗せているからという意識のない人には容赦なく言います。(こんな風に書くと、のせてもらった人みんなに言うと思われたら困ります)かっこつけていたり、危険な運転をして自分が運転上手とか勘違いしている人が結構いて、そういう人に言います)

投稿日時 - 2005-09-03 02:10:52

ANo.16

仕方なくします。

東北自動車道を免許取立ての頃に走ったんですが、ものすごいスピードで流れてて、泣きそうになりながらがんばって100キロで走ってました。
それでも遅かったらしく、私の後ろを走っている人は、ことごとく追い越していきました。追い越し車線にいたっては140キロくらいで流れてましたから、すごい迷惑かけてるな~と思いました。
その後120キロ位で走りましたが、生きた心地しなかったですね。

でもその時は仕方なかったです。80キロで走ったら、多分私を先頭に渋滞が出来たと思います。

うちの前は2車線の国道ですが、そこを制限で走っても同様の事が起こりそうです。ある程度のスピード違反は仕方のないことかなと…。

投稿日時 - 2005-08-28 00:12:44

お礼

状況に見合った運転は仕方がないと思っています。でも、140キロくらい単独でどんどん追い抜いていく車は、仕方なくスピード出しているわけではないので。生きた心地しないこと、ありますよね。ある程度のスピード違反は、仕方ない面もあると思います。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-28 00:22:07

ANo.15

こんばんは。つまるところ人間は感情のある生き物であります。
それをみな制限速度でロボットのように走るのは無理だと思います。

ところで最近の大型車は速度規制装置がついており
この間、たまたま乗る機会があり、びっくりしました。
いくら踏んでも85キロ以上でないのです。

長距離大型トラックの運転手の方は労働時間が増えて気の毒
かと思いますが・・・

乗用車もそのようにするしかないかと思います。
そうすれば無駄な事故も無くなり
スピードの取り締まりすら必要なくなりますね。

投稿日時 - 2005-08-27 21:12:32

お礼

ロボットのような運転を求めているわけではないのです。大型車のリミッターは他の中型、普通車にも導入される方向にあるのでしょうか。
それならスピードの取り締まりも必要なくていいですね。でも、高速はいいけれど、一般道は個々に任されるので、それもこわいかな。高速は歩行者等いないけれど、一般道は歩行者、自転車などもいるので、事故の時には巻き込む確率も高いような気がするのですが。

投稿日時 - 2005-08-28 00:16:11

ANo.14

g_g

貰い事故を受けたとのこと。それは、速度超過を目の敵にしたくなりますよね。

でも、人間って、基本的にいい人じゃないですよね。みんな自分勝手なんですよ。
世の中、おかしなことなんてたくさんあるでしょう。

世の中、ほんとに変な人がたくさんいて、憂鬱になります。マジメなのが損をするとかね。

そういう不愉快な出来事に負けずに、自分だけでも少しでもモラルを上げて世の中を変えていきましょう。

たぶん、法を改正しても、取り締まりを強化しても、通報しても変わらないと思います。
それよりも自分がそちらへ流されない様に、個人個人が頑張るしかないんじゃないかなぁ。

投稿日時 - 2005-08-27 19:13:40

お礼

自分勝手な運転のために、死ななくていい人がたくさん亡くなっているのに、自分の身内がそうなったり、事故を起こして、怪我させたり亡くなったりするまで気が付けない・・・。無謀な運転、なくなってほしいです。流されないように個々に頑張るしかないのでしょうか。

投稿日時 - 2005-08-28 00:08:47

ANo.13

皆さんの仰ることはほんとにもっともだと思います

スピード違反はもってのほかだと思います。ただ、規制スピードは遅すぎると思う場所が多々あります。もう少し上げてもいいかなと・・

事故の原因はもちろんスピードは大きな要素ですが、それよりわたしは運転者の意識やモラルによるところが大きいと思います
もし仮にスピード違反の罰則が死刑になったとしても運転者の意識改革が無ければ事故が無くなるとは思えません
現実には無理な話なんでしょうが・・

投稿日時 - 2005-08-27 18:15:11

お礼

スピード違反する人は、またスピード違反で捕まる人が多いというデーターを見たことがあります。そういう人は、罰則がいくら厳しくなっても、自分は事故を起こさないし、取り締まりに引っかからないと思うのでしょうね。 規制のスピードが遅すぎると思われる場所は、警察署の判断で、あげることができるそうですので、言ってみるのも手ですね。意識改革ができないからこそ、ルールを破り続けるということでしょうね。

投稿日時 - 2005-08-28 00:02:59

ANo.12

回答者さん、あなたの文面からは法を順守する自分を絶対とするある意味傲慢な気持ちが見て取れるように思います。

ここでは法の是非を意見するつもりはありませんので、安全の見地から述べさせてもらいますね。

私はよく高速道路を利用します。
その時の速度は車種、天候、混み具合(流れ)等を総合的に見て判断しています。
そこに制限速度という概念はありません。
(勿論捕まるのは回避しますよ)
120KM/Hで走ることもあれば70KM/Hも場合もあり得ます。

ただ、大勢と異なる部分は「車間距離のとり方」です。
私からみて99%の人は「自殺したいんだな」と思うほど無神経に見受けられます。

いいですか?
速度制限は安全を総合的に判断し確保できない人の為のルールです。
(超法規的に)
それを、あなたの絶対価値観からはずれる人を、過剰に批判し、果ては「通報しようか・・」など私には傲慢に思えてなりません。

逆にあなたは、周りを俯瞰して自分の速度をコントロールしていますか?
ひょっとして、速度遵守するあまり事故発生因子になってるかもしれませんよ。

最後に、法の遵守は原則として履行すべきです。
これは国民の義務ですが、法は絶対じゃないのですよ。
それより、安全、そして快適な運転をする(自分だけではなく、周りも含め)義務が先行するのです。

キツイ言い方になりましたが、柔軟、そして鷹揚に物事を捉えられることを期待します。

投稿日時 - 2005-08-27 18:08:12

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。
速度制限を絶対に守らなければとまでは思っていません。状況によっては速度超過することもあります。(合流地点の付近など)速度超過は事故の要因の一つですから、いろいろと他にも車間距離等、あることももちろんわかっています。自分の運転が周りの状況を無視して速度が全てと思っているわけでもありません。でも、事故を起こしてからでは取り返しが付かないと思うからこそ、通報したい衝動に駆られるのです。車間距離を開けているから大丈夫・・・とも思えません。

投稿日時 - 2005-08-27 23:57:06

ANo.10

スピード違反、特に追い越し車線で得意げに左右の車線に交互に出たり入ったり。
自分は事故は起こられないと思っているのでしょうね。
怖いものしらずの愚か者と思いますよ。

自分は違反しているから仕方ないけれど、事故の相手になってしまい、死亡などしてしまったら恨んで化けてでてやるじゃ、すみませんよね。

もっとかなりきつい罰則、取締りすべきと思います。交通安全体制について、すべて甘いです。

投稿日時 - 2005-08-27 17:56:16

お礼

危険運転致死罪が適用になる事故も増えてきましたね。確かにすべてにおいて甘い気がします。

投稿日時 - 2005-08-27 23:35:28

ANo.9

うちの方は片側2~3車線の道が多いので100kmくらいで走ってる車も多いというか普通です。朝とかみんな急いでるので怖いですね~。

でもスピード違反は取り締まるのにスピード違反できる車を作ったり売ったりするのは取り締まらないことの方が不思議です。

投稿日時 - 2005-08-27 17:47:55

お礼

100キロは命知らずですね。そういう人が事故を起こして、巻き込まれたらたまりませんね。生産する側にも規制が必要な時代なのかもしれませんね。ルールを守れない人がいるから、スピードの出せない車にする・・・、本当はそれじゃいけないんじゃないかな。悲しい社会です。

投稿日時 - 2005-08-27 23:33:02

ANo.8

スピードについては、叩かれる意見の方なもので差し控えます。

ETCで考えなくても、すでに導入設置済みのNシステムで充分対応できます。
また、高速道路で限って言えば、チケットにナンバーと時刻が記録されていますから、こちらでも対応可能です。
なぜ対応しないのかは判りませんが。

投稿日時 - 2005-08-27 17:31:26

お礼

ETCが導入される前に、考えたことがありました。
ETCで考えたのは、罰金も同じクレジットカードから引かれれば、便利かと思ったのです。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-27 23:29:29

ANo.7

高速道路も一般道路も、すいているのに制限速度を守って走っている車は、めったに見ません。

車も人も自転車も、交通規則・ルール・マナーを守っていれば、事故など半分以下に減ると思うのに。

投稿日時 - 2005-08-27 17:05:40

お礼

全く同感です。
すいているからこそ、とばすのでしょうか。

投稿日時 - 2005-08-27 23:26:44

ANo.6

スピード違反、無理な追い越し・車線変更、後ろに張り付く、信号無視を
社用車で繰り返している車を後ろに発見、併走、やり過ごしたのですが
(ビールや機材を車のお尻が下がるほど積んでいたので 過積もありそう)
余りにも危ないと思い、その会社に電話をした事があります。
対応は「こっちに来てどの車か指差してみろ」と怒鳴られました。
この場合、メーカーや小売店ならば対応が違ったかもしれませんが
問屋なので、電話するだけ無駄だったのかもしれません。
今でもそこを通りますが、車間距離を多めに取るようにしています。
会社の体質なので自己防衛しかないのかと?
でも貰い事故はお気の毒でしたね。他人事では無いと思ってます。

自分は、原油の高騰が続いているので
ガソリンを無駄に消費しないようなスピードで運転しています。
でもそれだと、違反ギリギリかな。

投稿日時 - 2005-08-27 16:28:02

お礼

回答ありがとうございます。
その会社の対応はあまりにひどいですね。
商用車はどれも同じに見えますから、どの車かと聞かれると困りますよね。逆ギレしているけれど、本来なら「全社員に安全運転をするように徹底します。」など、言われればこちらも後味の悪い思いをしなくていいのですが。所詮そこまでの会社と思い自己防衛した方がいいですね。私は実際に電話したわけではありませんが、毎回ナンバーを覚えてしまいます。変に習慣化してしまってます。経験者の貴重なご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-27 16:49:41

ANo.5

#1です
一つだけ追加です

法律が見合ってないって言う人に限って「法改正しよう」とは言わないし行動しないんです
「法律がおかしい」としか言わないんですよね
それって結局速度を出したいが故の言い訳とか、速度を出してて負い目があるから
とりあえず言っとこうって事だと思います
法律さえ変えればそんなことも言う必要ないし、問題なく速度を出せるのにです。
それで現実的にこの法律なんだから、それに従わないのはおかしいと思いますし
現行法は妥当だと思っています。

#2さんのいう40kmの道なんていうのは、警察に行けば状況に応じてですが、速度の増減はあるみたいです
本当に安全なら60kmまであがったりとか…

こういういい方は悪いですけど、何人死ねば気付くんでしょうね^^;

投稿日時 - 2005-08-27 16:17:19

お礼

再度の回答ありがとうございます。
法律を変えなくても、各々が安全な運転を心がける社会になればいいのにな。(理想論になってしまいました)

投稿日時 - 2005-08-27 16:40:45

ANo.4

スピード出している車は嫌いです。
スピードを出している車に限って,「法律より,流れにのるのが大切」などと抜かしますが,スピードを出していることの言い訳です。信号などで私が先頭に止まり,その後,規制速度の50km/hで走り,50km/hの流れを作っているのに,その流れにのろうとする車はいません。

看板を背負いながら,危険な運転・違反をしている商用車を見かけると,その会社からは何も買いたくないと思います。

危険な運転・違反をしている人は,いつか死んだり,怪我したり,免許停止・取消されたり,反則金・罰金払わされたりするのだから勝手にすれば?と思いながら,マイペースに運転しています。マイペースといっても法律の範囲内で,迷惑がかからない運転をしています。

投稿日時 - 2005-08-27 16:08:48

お礼

「流れに乗った運転をしている」常套句ですね。
法律の範囲内で、迷惑のかからない運転が私の理想です。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-27 16:36:53

ANo.3

19歳・男です。
>私のように考えたことはありませんか。
思いっきりありますね。

てか、友人が轢かれました。
路面凍結&制限時速60KMオーバー!
急ブレーキかけたそうだが、スリップしすぎて他の車に直撃!!
奇跡的に死者は出なかった。
が、友人が重傷。(全治5ヶ月)

事故後、家族・友人全員で会社に怒鳴り込み!!(電話で)

その時のセリフは
友人の父:「おんどれらの社員教育はどないなっとんねん!こら!!」
私:「おいコラ!!人のダチ殺しかけて見舞いにも来ないなんてどういう神経しとるんや!!責任者のツラ見せろや!!」

この他、怒り狂った友人達が、「死ね」「殺したる」なんて言葉をぶちまけてました。
今思えば、よく逮捕されなかったものだ・・・。

投稿日時 - 2005-08-27 16:06:50

お礼

回答ありがとうございます。
その後、お友達のお加減はいかがですか?
私の場合は事故後3年経ちますがまだ後遺症が残っています。
怖い目に遭うと余計に無謀な運転をする人を止めたいと思いますよね。

投稿日時 - 2005-08-27 16:20:07

ANo.2

僕もあきらかな速度超過はまずいと思います。
ですが、現在の車の性能を考えると法定速度の設定はあまりにも低い数値だと思います。
現在の設定速度の10~20kmは上げても良いのではと思います。
特に一般道でそこそこ広い通りなのに40km制限とか言われても守る人は極一部でしょう。
ただし法定速度の設定を上げたからといって闇雲に飛ばしていいということではなく、車の性能、運転技術に見合った速度で走行すればいいのです。
確かに無謀とも思える速度で車間距離もとらずに爆走する車を多々見ますが、きちんと車間をとり余裕を持って走っている人もいるわけです。
速度超過云々よりも他車を巻き込みかねない危険運転をどうにかするべきではないでしょうか。

投稿日時 - 2005-08-27 16:03:38

お礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、安全確認が容易にできる道においては、法定速度がもう少し上に設定されてもいいかなと思う道路はありますね。40キロ→50キロ等に変更してもいいかなとは思います。
車の性能が昔と比べて遙かにいいのでスピードはかなり出せますから、アクセルを踏みすぎてしまうのでしょうか。そうなると、大型車のようにリミッターが必要になってくるのか。(スピードが出せるのとは反対に、ブレーキを踏んでから止まるまでの距離はまだまだと感じます。)
私は、速度超過の結果、他車を事故に巻き込むと思うのですが、クラッシュしてる車は大抵1台ではなく何台か巻き込まれているので。速度超過だけでなく危険な運転はもちろんやめてもらいたいと思っています。

投稿日時 - 2005-08-27 16:16:46

ANo.1

こんにちは^^

私も変だと思って、1週間前に色々質問しました!
そしたら「社会全体が速度を求めてるから仕方ない」
「法律の方が現実的に見合ってない」「ルールを守る方が他人に迷惑を与える」
との回答が寄せられました!
ようは現実的に速度を守る方が、見合ってないという回答をよく頂きました(笑)

それでアンケートに答えると、私は絶対スピードを出すのは変だと思います
一般道で70kmなんか出してて、突発的な事があって止まれるわけもないですし
速度の出し過ぎは歩行者にとっては恐怖です!

ETCシステムを利用するのはいいかもしれないですけど、現状は設置にお金がかかりますし…
それなら私は新車にそういうシステムを組み込むことを義務化したほうがいいと思います
速度を出す必要性なんてないですからね

投稿日時 - 2005-08-27 15:41:06

お礼

早速の解答ありがとうございました。
確かに世の中はスピードを求めているとは思います。でも、安全が何より重要ですよね。少し話がそれるかもしれませんが、先日の首都圏での地震の後にエレベーターや電車の運行でも早く動かせって言う人がたくさんいましたが、安全確認のため点検が優先されるべきであって、当然だと思いました。
dakara222さんの回答を拝見しながら、急に地震の時のことを思い出しました。いろいろなことに共通してモラルの低下があるせいなのでしょうかね。私は中越地震の被災者ですので、安心して・安全に暮らせることが一番と考えています。

投稿日時 - 2005-08-27 16:07:11

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