こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

と250CC自動車の車検

 車の車検は、バイクが250CC以下だと車検がないので、自動車も同じだと思うのですが、違いますか。
 たまに50CCの車がありますが、あれも車検なしですよね。でも、50CCと660CC(550CC)の自動車は見ますが、その間の自動車は見たことがありません。もし250CCの自動車を作ったら、車検なしなので、なかなか売れるんじゃないかなと思うのですが、なぜないんでしょう?
 今の技術なら250CCでも時速100キロくらいだせる車ができると思うのです。スズキのツインに250CCのエンジン載せてても十分いけるのではないかななどと思うのです。何か理由はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2005-07-29 01:09:58

QNo.1545403

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>車体幅の半分程の太さのタイヤを2個付けることになるのでしょうか。

タイヤは標準のものを使います。後方視はトレッドの狭い4輪車に見え、通常の4輪車より安定は劣ります。この種の乗り物は、大量生産しない事を前提に無車検だったり、改造審査簡略化が計られているので、予想外にユーザーが増えると法律が改正されて、普通の自動車と同じ様な法律適用になってしまい、メリットが無くなってしまう可能性があります。

投稿日時 - 2005-08-01 13:00:57

お礼

どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2005-08-01 18:17:27

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.5

書き方が適切でなかった様ですので、書き直しです。ツインの後輪を外し、中央に1輪だけ着け3輪車にするのですが、旅客機の車輪の様にダブル車輪にするのです。法規上は3輪なので軽2輪扱いで無車検になります。(車体寸法も法規に合わせる)
もう一つの方法は、マイクロカーで、水冷50ccをターボで10psにして、60km/h以上を可能にすれば、無車検の4輪車が可能です。高速は使えないのと、定員1人がデメリットですが。

投稿日時 - 2005-07-31 19:36:17

補足

面白いですね。でもこれって後者はあるかなと思いますが、前者は、例えばの話ですよね?後輪をはずして中央にタイヤを2個というのは、構造上そんなことできるのかな、ということと、安全上、かなり不安定になるように思ったからです。車体幅の半分程の太さのタイヤを2個付けることになるのでしょうか。

投稿日時 - 2005-08-01 11:01:39

ANo.4

>スズキのツインやフォードのスマートみたいな車に250CCエンジンを積んで、無車検なら、すごく売れると

無車検であっても、点検修理、保険とかは同じなのでそれ程のメリットはないと思いますが、ど~しても無車検という事なら、ツインの後輪をダブルタイヤにした3輪車にし、250ccエンジンでトライク登録すれば、タイヤは4ヶでも軽2輪扱いにする事も可能です。

投稿日時 - 2005-07-31 12:25:10

補足

>>ツインの後輪をダブルタイヤにした3輪車にし、250ccエンジンでトライク登録すれば、タイヤは4ヶでも軽2輪扱いにする事も可能です。

これの意味が分からないです。後輪をダブルタイヤにするとは、どういうことなのでしょうか?ツインをオートバイと間違えているわけでもないようですし。

訂正:「フォードのスマート」→「スマートのスマート」勝手にフォードの車と勘違いしてました。

投稿日時 - 2005-07-31 13:28:02

ANo.3

>250CCの自動車を作ったら、車検なしなので、売れるんじゃないかなと思うのですが

仮に造っても採算があう程は売れないのですよ。小さな車では本格的な車に比べ殆どの快適性が劣り、軽でもフル装備を好む日本人には受けないのですよ。

250ccに側車を付け、FRPキャビンを被せれば、法律上は軽2輪で車検なし、3人(何人まで可か知らない)も乗れるものができます。昔写真で見た欧州の巨大な側車は、4人も乗って、バカンスの旅行をしていたが、今でも存在しているのだろうか。

投稿日時 - 2005-07-29 12:20:22

お礼

どうもありがとうございます。
バイクの延長上でないと、無車検の自動車が作れないのではダメですが、もしもスズキのツインやフォードのスマートみたいな車に250CCエンジンを積んで、無車検なら、すごく売れると思いません?

投稿日時 - 2005-07-29 16:10:48

ANo.2

余談になりますが・・・

軽自動車の規格は結構変わっているんですよ。

最初は100cc、150ccから始まっています。

もし、この頃の車を今所有していればやはり

軽自動車扱いになります。(ナンバーは黄色ではないですが)

今でも見かけられるのは360ccの軽でしょうかね~。

http://www.keikenkyo.or.jp/05/05_01/05_01.html

http://www.subaru.co.jp/spirits/museum/m1/m1_01.html

投稿日時 - 2005-07-29 08:36:37

お礼

どうもありがとうございます。
やはり、150CCの軽の所有者も(いるのかな)車検を受けているのでしょうね。
でも、法律を改正して、250CCまで車検なしOKになったら、新しい車のジャンルができて面白いなと思ったりします。安全性の問題もあったりして、無理なのかな。

投稿日時 - 2005-07-29 16:14:53

ANo.1

バイクと四輪は同じには考えられませんよ。
二輪の中での軽の境目が250ccであり、四輪の境目が660cc、250ccのバイクも660ccのクルマもいずれも軽です。で、軽二輪車は車検がないのです。
たとえ250ccの四輪車を作っても、軽四輪車なので、車検はあります。

また、50ccのマイクロカーは車両法上の原付、軽自動車とは別物です。四輪なら、51cc以上では、結局軽自動車となってしまいます。51ccでも660ccでも法律上は同じです。

ただ、微妙な排気量の4輪バギーなどが小型特殊とかなんとかで登録されているのは、よぅわかりません。あれは法的にはグレーですけどね。

投稿日時 - 2005-07-29 01:26:33

お礼

どうもありがとうございます。
車だと250CCでも車検ありですか。
それでは無理ですね

投稿日時 - 2005-07-29 16:01:52

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-