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解決済みの質問

市民税納付用確定申告書の選択について

知識のある方にお力をおかりして2点質問をさせていただきたく存じます。

1.
国税庁サイト→確定申告書作成コーナー(https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm)→所得税の確定申告書作成の「申告書選択メニュー」の中でどの申告書を選択してよいのか分かりません。

状況ですが、普通のサラリーマンで給与所得以外はありません。平成16年は5月まで契約社員として働き、3ヶ月失業保険を受給して11月から正社員として別の企業にて勤務いたしました。年末調整は行われ、源泉徴収票も所持しております。

2.
この時期に確定申告が必要となった原因は新しい会社で総務から市民税手続きについての連絡があったことです。

私は今月半ばに転居して以前の町に転出届、新しい町に転入届を出しました。総務によると、平成17年1月1日時点で、以前の町に住んでいたことは確認できたが平成16年の課税資料がないため、市民税課税の為に確定申告の手続きをしてほしいとのことでした。

質問が長くなりましたがどうして年末調整が行われ、転出・転入届も完了し、住んでいたことも確認できるにも関わらず課税資料がないのでしょうか。

お手数ですがご回答をいただけると幸いです。

投稿日時 - 2005-07-26 19:07:06

QNo.1539899

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

文面だけでは分からなかったので、こんな可能性も考えてしまいました。

給与所得しかないとは言え、1月~5月に給与を支給した会社と、11月~12月に給与を支給した会社があるわけですよね。
そして、12月に給与を支給した会社で、年末調整をしてくれたわけですよね。

年末調整の時、1月~5月に給与を支給した会社の分を合算してもらってますか?
11月・12月分の給与だけでは、月額が50万円くらいでないと、住民税を課税されない金額になっちゃいますしね。

投稿日時 - 2005-07-27 06:48:48

補足

先ほど市役所から連絡があり、市役所側のミスだったそうです。課税資料があったそうです。お騒がせいたしました。

投稿日時 - 2005-07-27 11:02:34

お礼

年末調整時に1~5月の会社分も合算していただいております。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-27 08:40:13

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

[申告書自動選択]からステップバイステップで条件を指定していけばいいんじゃないですか?

投稿日時 - 2005-07-26 19:34:01

お礼

そうなのですが結局同じ疑問に行き当たってしまいます。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-27 08:39:03

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