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締切り済みの質問

派遣社員の確定申告方法

私は数年前に勤めていた会社が倒産し、2002年後半から2003年末までは仕事をしていませんでした。
2004年1月から派遣として働いております。
派遣会社からは給与は全額支給されており、所得税などは引かれておりません。
通勤交通費は給与込みとなっておりますが、仕事で必要な交通費などは、別途支給されております。(給与に加算されていますが)
自分で国民年金・健康保険料・住民税は支払っております。
(国民年金と健康保険料は2003年は支払い忘れていたので、2004年にまとめて支払いました。)

この場合、どのように確定申告をすれば良いのか分かりません。
派遣でも、自分で申告する場合は個人事業主扱いになるのでしょうか?
無知の為、通常の確定申告・白色・青色などの区別もよく分かりません。

お教え下さいます様、お願い致します。

投稿日時 - 2005-01-18 03:45:52

QNo.1173224

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回答(1)

ANo.1

派遣会社にお聞きになると教えてもらえるとおもいますが

個人事業主扱いになります。
 申告書Aです
 給与所得は交通費込みの金額となります
 国民年金と健康保険料は2003年を含めて2004年に支払った金額となります
 経費については10%~(所得金額による)ですが派遣会社にお聞きになれば教えてくれると思います

下記URLから申告書が作成できプリント(カラー)しそのまま提出できます。
 「確定申告書等作成コーナー」→「所得税の確定申告書作成」→「申告書A」で

参考URL:http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/index.htm

投稿日時 - 2005-01-18 06:22:26

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