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締切り済みの質問

企業年金について。

わが社では一定以上の勤続年数の人は、
退職の際に退職金を一時金で受け取るか、
年金(10年)で受け取るかを選択できます。
この年金で受け取る場合は、その受給期間の所得税はどうなるのでしょう?
雑所得として計算されると思うのですが、
その場合の必要経費とは?
私としては、公的年金控除は使えないし、ゼロかと思うのですが…。
一時金で受け取るはずだった金額の10分の1の額を1年分の必要経費として計算できるのでしょうか?

投稿日時 - 2004-12-04 00:31:54

QNo.1111594

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回答(1)

ANo.1

nrb

年金(10年)の時は
いったん退職金で受け取り
(これで控除はできる)
それを再び戻して(原資になる)
年金(10年)にすれば
良いのではないでしょうかね

投稿日時 - 2004-12-04 07:16:32

お礼

回答ありがとうございます。
自分でもいろいろと調べてみたら、
企業年金でも公的年金控除が使えるとのことでした。

投稿日時 - 2004-12-04 08:14:26

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