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締切り済みの質問

介護認定について教えてください

母(83才)は一人暮らしをしています。
最近、痴呆が気になりだしました。
10月に介護認定を受けたところ「要支援」ということです。
このまま一人で置いておけないと思い私が同居することにしました。現在は実家と我が家を行ったり来たりしています。
そこで質問です。「介護保険被保険者証」は介護認定を受けた市町村が発行してくれますが、自治体が異なるのようなときには再度介護認定を受けなければならないのでしょか?
また、どんなサービスをどのように利用できるようになっているのか等の情報はどこで聞けば判るのでしょう。
受けられるサービスをうまく利用して少しでも介護を手助けしていただきたいと思います。(ご存知の方はうまくやってみえるようですが、仕事を持っているのでなかなかそのような情報を集めたり、足を運んでいく時間が取れません。)
私が一人で背負っていかなければならない状況です。
仕事をしていても介護をやっていけるよいアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2004-11-29 14:08:49

QNo.1105005

困ってます

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回答(1)

ANo.1

介護保険の手続きはとても分かりづらいですよね。

介護保険者証のサービスは、住民登録をしている住所のみでしか
受けられないサービスと、住民登録をしていない住所で受けられる
サービスがあります。

まずは、住民登録をしている市町村のホームページで、介護保険の
サービスについて一度目を通して、相談窓口(介護保険課や
在宅介護支援センター等)を確認し、電話でいいので「要支援を受けて、
サービスを受けたい」旨を伝えてください。

そこでサービスを受けたい近くの介護保険事業者を紹介してもらい、担当の
ケアマネージャーさんが決まれば、その家庭に合った介護サービス計画を
作成をしてもらえます。
その後の相談窓口は、担当のケアマネージャーさんがしてくれると思います。

介護保険に関する基本的な内容について分かり易く説明したHPが
ありますので、下記のURLをご参考下さい。

ワムネット http://www.wam.go.jp/ca10/ca10b40.html

投稿日時 - 2004-11-29 18:36:25

お礼

早速にアドバイスをいただきありがとうございます。
相談できる人もなく一人で背負っていますので不安と疲労で悩んでおりました。

投稿日時 - 2004-11-30 13:22:42

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