こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

野球のルールについて 1アウト?2アウト?

ルールについてお聞きします。野球やってる人からも、審判の人からもまちまちな結果が出たので。
1 ノーアウトでランナー一塁にいます。
2 バッターがセカンドゴロを打ちました。
3 1塁ランナーは何を思ったか、そのまま1塁ベースはりついたまま。
4 2塁手はゴロを取ったはいいが、そのまま1塁に投げました。
これって1アウトでしょうか?2アウトでしょうか?

そんなもん、2アウトだわ!とか、冷静に考えると1アウトしか取れないよとか、いろんな意見が出てきます。
本当のところはどうなんでしょうか???
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-11-29 13:39:57

QNo.1104961

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

この場合は一塁走者には進塁義務があります。
後ろに打者走者がいるわけですから。
フライ、ライナーなどの場合は進塁義務はありませんが、内野ゴロの場合はランナーは次の塁に走らなければなりません。(セカンドランナーの場合はまた別、後ろの塁があいてますから)
ランナーにタッチしベースを踏めばダブルプレーが成立するはずです。
本来はセカンドへ投げてファーストに投げればいいんでしょうが?―セカンドは何を考えてたんでしょう?
故意落球とか、インフィールドフライというルールがあるくらいです。ランナーも野手もミスしてますね。

投稿日時 - 2004-11-29 21:41:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

公認野球規則から抜粋します。
7.08 次の場合、走者はアウトとなる。
(e)打者が走者となったために、進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前に、野手がその走者またはその塁に触球した場合。(このアウトはフォースアウトである)
ただし、フォースプレイにおいて、後位の行為の走者が先にアウトになれば、フォースの状態でなくなり、前位の走者には進塁の義務がなくなるから、身体に触球されなければアウトにはならない。
(後略)

ということで、No.1の方およびNo.3の方が正解です。

投稿日時 - 2004-12-01 01:07:58

ANo.5

一塁に送球しただけでは、1アウトだと思います。
本来一塁走者は二塁に行かなければならないわけですから、一塁走者にタッチまたは二塁に送球しなければなりません。
ですが、一塁に投げたということは打者走者をアウトにとっただけです。そのあとに一塁走者にタッチをすれば2アウトになりますが、一塁に送球しただけでは1アウトだと思います。

投稿日時 - 2004-11-30 08:19:23

ANo.3

先に一塁ベースを踏んだ場合やバッターにタッチした場合は、1アウトで、一塁ランナーは生きます。
先に一塁ランナーにタッチしたあと、一塁ベースを踏むか、バッターにタッチすれば2アウトです。
下記のPHをご覧下さい。

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/bb_rule.html

投稿日時 - 2004-11-29 13:56:38

お礼

回答ありがとうございます。
こんなHPがあったんですね。
実は、以前草野球大会でもめたことがありました。
そのときの判定は2アウト!(爆)
誤審だったわけですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-29 14:21:59

ANo.2

2塁手が1塁手にボールを投げ、1塁手がベースにタッチ、もしくは、
バッターランナーをタッチすれば”1アウト”、
そのあと、1塁ランナーにタッチ、もしくは2塁にボールを投げれば”2アウト”じゃないですか?

質問のままだと、1塁にボールを投げているだけなので、1アウトは
取れると思いますが、2アウトは取れないと思います。

投稿日時 - 2004-11-29 13:46:44

お礼

早い回答ありがとうございます。
やはり、みなさんが言われるように、1アウトしか取れないようです。「そんなもん2アウトにきまっとる!」って意見も少数ながらあったので。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-29 14:19:18

ANo.1

両方あり得ます。

送球を受けた一塁手が、まず一塁走者にタッチし、それから一塁を踏むor打者走者にタッチすれば、併殺成立で2アウトになります。

しかし、先に一塁を踏むor打者走者にタッチした場合は、その時点で一塁走者は二塁へ進む義務がなくなります(つまり、フォースプレイにならない)ので、誤って一塁から離れない限り、一塁走者はそのまま一塁に残り、1アウト一塁になります。

投稿日時 - 2004-11-29 13:45:45

お礼

早速の回答ありがとうございました。
この場合、1塁手が先にベースを踏んでしまったので、1アウトしか取れないってことなんですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-29 14:15:54

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-