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解決済みの質問

相次ぐ不具合・・メーカーの差?グレードの差?

いつもお世話になっています。

前の車 トヨタ グランビア(新車購入)
現在の車 ホンダ フィット(新車購入)

前の車は5年で約10万キロを走行し何もトラブルはありませんでした。

現在の車は一昨年12月購入で現在約4万キロの走行ですが、今までに
・走行中異音(原因不明)
・ブレーキ異音(無償修理済み)
等のトラブルがあり、その都度購入店やディーラーで見てもらいましたが、対応も手ごたえがなく、原因がはっきりせず、でなんとなく嫌な思いをしていました。
最近は落ち着いてきたようで、ひと安心・・と思ったら、昨夜後部座席後ろトランクにあたる所が結構な範囲にわたって濡れているのに気付きました。
ここ数日は台風で雨続きで屋根のない所にとめていますが、トランクは一切開け閉めしていません。。。
半年前に有料の1年点検も済ませていたんですが。。。

本日主人が購入店に連絡する予定です。

質問なんですが、こう相次ぐ不具合はメーカーの差なんでしょうか?
それともグレードの差なんでしょうか?

私も主人も今の車をとても気にいっていてかわいがっています。
大事に乗っていてとても愛着があります。
なのでふたりとも口には出しませんが、いつまでたっても安心出来ない所があります。
もうすぐ2年が経ち保障期間が終わります。
かなり不安です。。。

将来車を買い換える時が来たら、高い車のほうがこういったトラブルは少ないのですか?
トラブルが多いメーカーというのは目だってあるのですか?

どんなことでもいいのでアドバイスください。m(__)m

投稿日時 - 2004-10-21 08:27:13

QNo.1049686

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お乗りのお車のクレームが何度も続いたのは気分悪いと思いますが、このようなケースはメーカーや車種に関係なく、発生してしまう物です。
そのために保証制度がありますので気になる不具合があれば打ち上げして対応してもらって下さい。
そのような情報が商品の改善、改良に役立っています。
>もうすぐ2年が経ち保障期間が終わります。
保証期間は一般保証は3年、特別保証は5年です。
また、車検時に次の車検まで延長する延長保証制度もありますので、これの加入もご検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.honda.co.jp/mente-brothers/mamoru01/index.html

投稿日時 - 2004-10-21 11:32:37

お礼

アドバイスありがとうございます!メーカーや車種には無関係なんですね。おかげさまで次を購入の際への不安は消えました。保証期間は3年なんですか(゜∇゜ ;)慌てていた自分がおばかでした。。質問とは別にとてもいいことを教えていただきありがとうございます。車検時にはぜひBプランに加入しようと思います。ありがとうございました(^○^)

投稿日時 - 2004-10-21 11:46:24

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回答(7)

ANo.7

家族を含めて所有している車での経験から言わせて頂きます。父はベンツに乗っていて、兄はホンダのアコード、母はトヨタのチェイサー、私はスバルのレガシィですが、どの車にしてもやはり多少の不具合はあります。兄はものすごく神経質で、車のビビリ音が少しでもしたらディーラーにクレームを言って修理させていました。しかしディーラーからすると、カタログに載っているオプションをベビーカーとチェーン以外全てと言ってよい程購入し、毎月オイル交換をして、有料の点検まで受けている良い顧客なので、何度行っても嫌な顔せずに修理してもらっているそうです。父はベンツですが、こちらはエアコンにトラブルがあり、無償修理をしてもらったのですが、再度トラブルがあったので、また無償修理をしてもらいました。母のチェイサーは特に不具合は無いそうです。と言うより多少の不具合は気にしないそうなので、よっぽどのことでない限りクレームは言っていないのが事実です。私のレガシィは購入後3年経過しましたが、エンジン関係に不具合があったので保証期間内ギリギリにクレームを入れました。残り数日と言うところです。ですが、点検、修理となると数日かかるので代車を用意しなくてはならなかったのですが、代車が空くまで1週間程かかったのですが、それでも無償修理してもらいました。その後しばらくして再度不調になったので、またクレームを入れましたが、その時も無償で修理してもらい、現在は特に不具合はありません。以上のことから高い車でもそうでない車でもトラブルはありますし、細かいことを気にする人であれば何てことの無い内容でも「不具合」ととらえる場合もあると言うことです。また経験から言うと、不具合があった場合は直ぐにディーラーに言って直させるのが一番です。修理して戻って来ても、また不具合があれば、再度直ぐに連絡しておけば、更に慎重に点検、修理する筈です。3年の保証期間なので残り1年ですが、その間でしたら問題が発生したら何度でも文句を言った方が良いです。メーカーは直す義務があります。車の高い安いは関係ありません。何故ならホンダにしてもフィット等の低価格帯の車が売り上げの上位に来ているので、それらの車で不具合があってはならないからです。

投稿日時 - 2004-10-21 13:49:39

お礼

アドバイスありがとうございます!色んな車の話しを聞かせていただきとても参考になりました。前の車があまりにも何事もなく走ってくれていたので今回ビックリしていますが、みなさんの意見を伺っているとどうも前の車がラッキーだったと思ったほうがいいようですね(^^;)ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-10-21 14:14:18

ANo.5

大量生産車である限り、出来のいいものと悪いものは必ず発生します。
出来の悪いものが多いか少ないかにもより、また、不良ではないが下限ギリギリというものは出荷されてしまいます。
検査ラインを一発で通過しなかった場合は、不具合項目を手直しして、再検査の上での出荷となります。
ひどい手直しになると、板金・再塗装までやってしまいます。その際に、ドア内部に部品に熱による損傷が出てしまう場合もあります。それを、フ○ットを作っている某メーカーは、部品メーカーに不良品納入としてクレームをつけて返したりしますからね。

さらに、注意しなければならないのは、受注残を大量に抱えた場合のメーカーの対応の中身です。通常でしたら、社内でのやりくりで対応するのですが、最近は、外部からの応援(派遣や期間工)での対応が多いのです。ここに注意が必要なのです。ラインでの車両組み立ての経験は、一朝一夕で身につくものではありません。現在は、リコール隠しの某メーカーを除いて、生産ラインは派遣工と期間工だらけです。要するに、素人が組み立てているのです。目に見えず、現象として直ぐに現れない不具合については、見つからずに出荷されてしまいますから・・・。メーカーも、いつ需要が落ち込むかわからないので、社員を雇わずに済まそうとしているのでしょう。

新車購入は、はっきり言って、バクチです。
なお、法定1年点検では、点検項目が定められていますので、質問者の方のおっしゃるような不具合については不問となります。

投稿日時 - 2004-10-21 11:09:41

お礼

アドバイスありがとうございます!プロが作っていると思ったら大間違いですね。。(><)1年点検ではチェック外のものでしかた!販売店への誤解が解けてよかったです(^^;)色んなお話しを聞けば聞くほどバクチとは本当だなぁと思います。でも自分の愛車がハズレとはかわいそうで思いたくないものですね。。ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-10-21 11:40:09

ANo.4

僕も個体差だと思いますね。
ホンダ車に2回、各々3年程乗ったことがありますが、特に大きなトラブルはありませんでしたよ。
強いて言えば、発表直後に買うと、2~3箇所のリコールがあるくらいでしょうか?
でも、どこの車でも最低1~2箇所程度リコールがあるかな?って感じで見ています。
フルチェンジのことを書いている方が居ますが、マイナーチェンジでもスポット溶接の位置や数を変えるので、意外な不具合が出るそうです。

投稿日時 - 2004-10-21 09:48:44

お礼

アドバイスありがとうございます!>どこの車でも最低1~2箇所程度リコールがあるかな?って感じで 
そういう感覚でいたら楽ですね。今までが問題なかっただけに悪く見すぎでしょうか。ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-10-21 11:04:42

ANo.3

メーカーやグレードによる差が全く無いとは言いませんが、ご質問の件だと
国産車の話ですので個体差です。

つまりは、ハズレを引いたって事なんです。

車は数万点の部品の寄り集まりの量産品ですので、数万台に
1台くらいは、初期不良の多い個体が出てしまいます。

ですが、2年も使えば初期不良は収まりそれ以降は、当たりハズレの
差はなくなってきますよ。

投稿日時 - 2004-10-21 09:02:03

お礼

回答ありがとうございます!国産車ではメーカーやグレードによる大きな差はないんですね。。ハズレ。。愛車がかわいいので認識したくなかったですがやっぱりそうなんでしょうか(T△T)でも主人には言えないですね。。これも個性(?)と思って大事にしていくしかないですね。ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-10-21 09:19:21

ANo.2

 ある程度はメーカーの基本姿勢というものが響いている部分もある「かも」しれませんが、私が乗っているトヨタ車も結構トラブルが多いですよ。
 今まで中古車ばかり乗り継ぎ、今回初めて新車購入しましたが、あまりの不備の多さにアホらしくなってしまいましたが。

 ・発電電圧が異常に低い。
 ・音漏れがひどい。
 ・ドアの建付けが悪い。
 ・直進性が悪い。
 など、数え上げたら限(きり)が無いです。

 あとは、製造時の品質のバラツキや店の対応差による好感度の違いなど、様々な要因があると思います。

投稿日時 - 2004-10-21 08:50:41

お礼

アドバイスありがとうございます!#2様はトヨタ・新車購入ということでもトラブルは多いですか。。それだけ続くとなんのために新車買ってん!と言いたくなりますね。。(T△T)店の好感度の違い、大きいと思います。いつも態度が消極的であいまいで。。体験談を教えていただきありがとうございました!

投稿日時 - 2004-10-21 09:14:53

ANo.1

メーカやグレードではなく、設計完成度の問題です。御主人は新しい物が好きな方でしょうか?違うなら、
・人気のあったモデルで
・リコール届の少ない車を、
・フルモデルチェンジ間近に買う
のがいいです。

一つのモデルが発売された後、次のモデルチェンジまで細かい部分の改良を重ねていきます。もちろんコストダウン目的もあります。しかし悪い部分がもしあったらその改良を当然やります。その改良が出尽くした時点、つまりモデルチェンジ間近に買うのが良いです。

人気があったモデル無かったモデルでも違いがあります。人気があるモデルは売上が高いので長く売ろうとしますし、数が多いので不良率の1%の違いが収益に大きく影響します。だからメーカも不具合は早く直そうとします。もちろん不人気モデルはどうでもいいとは考えてない筈ですが、私ならさっさとモデルチェンジを考えます。

リコールが少ないのは言うまでもありません。うろ覚えで申し訳ありませんがリコールは公開されてます。

投稿日時 - 2004-10-21 08:50:37

お礼

アドバイスありがとうござます!教えていただいた3点、とっても参考になりました・・!細かい改良を重ねているとは知りませんでした。フルモデルチェンジ直前に買うのはもったいないとばかり思っていましたが一概にそうとは言えないですね!ありがとうございました(^○^)

投稿日時 - 2004-10-21 09:12:02

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