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解決済みの質問

日本の面白い駅を探しています。

 日本国内にある面白い駅を探してます。
 日本一小さい駅・大きい駅・古い駅・デザインが変・日本で一番南・日本で一番海に近いとか何でもいいので、面白さが付随されている駅を教えてください。

投稿日時 - 2004-09-29 14:09:54

QNo.1021578

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

以下のHPはどうでしょうか?

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/kininaru.htm

投稿日時 - 2004-09-29 14:15:17

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

34人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

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回答(33)

ANo.33

京浜急行&JR鶴見線の「八丁畷(はっちょうなわて)」駅はどうでしょうか。
「+印」に交差している駅ですが、上に重なっているJRのホームは京急の跨線橋(ホームを渡る通路)を利用している変な駅です。

いろんな面白い駅が出てきますねぇ。

投稿日時 - 2004-10-07 11:58:09

ANo.32

山陽線 宝殿駅 「ホウデン」と読みます。
ホウデン→hoden ドイツ語で睾丸のことを言います。
睾丸は男子(殿)の宝、よく覚えておくようにと、中学校の地理の授業で話がありました。
近くに「石の宝殿」があります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~HASSHI/ishinohoudenn.htm
http://www.gainendesign.com/taizan/ooshiko/ooshiko.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~HASSHI/ishinohoudenn.htm

投稿日時 - 2004-10-07 03:38:46

ANo.31

>>30の回答に補足します。

大阪市営地下鉄御堂筋線の動物園前駅は、ホームのタイル壁画が面白い!
近くに市営天王寺動物園があるのですが、ここは真夏に白熊への氷のプレゼントがニュース番組で流れることで有名。
さて、ホームの壁画はその動物たちが「実物サイズ」でタイル画になっています。
開業当初から存在し、御堂筋線各駅で最も「壁」に手間がかかっている駅とも言われているほど。
ホーム地面から等身大で動物が描かれているので、子供でも手に触れる位置です。
様々な動物たちの大きさをじかに確かめられる唯一の場所とも言えるこの駅を忘れてはいけません。

投稿日時 - 2004-10-05 23:44:10

ANo.30

#29です。
大阪市地下鉄・御堂筋線の梅田・淀屋橋・本町・心斎橋は駅ホーム部分がドーム型でシャンデリアのような照明です。デザインとして素敵です。
少し違いますが天王寺も少し細かいおしゃれがあります。
他の駅は機能本位です。

投稿日時 - 2004-10-05 10:01:24

ANo.29

折尾駅(九州旅客鉄道・鹿児島本線)
日本初の立体交差駅と言われています。
駅舎も大正時代のもので、構内の一部に当時の面影を残す部分があります。
鹿児島本線←→筑豊本線直通列車は折尾駅でも離れた駅に停まります。(同一の駅扱いですので、改札を出て乗り換えます)

新名古屋駅(名古屋鉄道・名古屋本線)
名古屋方面行きが必ず通る駅で、駅は混雑しています。しかし2本しか線路がありません。どんどん電車が来るので楽しいです。

苦楽園口駅(阪急電鉄・甲陽線)
駅名に「苦」という字が入る珍しい駅です。
(対照的なのが広島電鉄・宮島線の「楽々園」)

投稿日時 - 2004-10-05 09:53:02

ANo.28

No27です。少し言葉足らずだったかもしれません。
和田岬駅今は無人駅です。
近くの神戸ウイングスタジアム使用日とか周辺企業でイベントがあるときには臨時が走り切符の発売があります。
この線平成2年9月末まではディーゼル機関車と旧型客車オハ64形で運用されていました。客車にはシートがなく、つり革と支柱のみでした。そして側面に大きな引き戸があったと覚えています。その後気動車に代わり、さらに現在は電化され103系で運用されています。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mujinsta/wadamisaki.html

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~mujinsta/wadamisaki.html

投稿日時 - 2004-10-04 19:06:50

ANo.27

山陽線支線(和田岬線)和田岬駅があります。駅周辺の工場専用線ではありませんが、それに近いものがあります。
和田岬駅の改札を兵庫駅で行います。和田岬に向かう客は兵庫駅構内に入場し、さらに和田岬線専用の自動改札機を通り抜けて、和田岬線のホームに向かいます。
和田岬駅には通常の改札口のほかホームの途中に、数カ所駅の外に出るための階段があります。
月曜から金曜まで朝夕17往復、日曜は朝と夕各1往復のみという通勤専用線です。

投稿日時 - 2004-10-03 22:23:53

ANo.26

まだやってたんですね。

ふと思い出したんですけど、

JR鶴見線、『国道』駅。

仮にも横浜市ですよ(鶴見区だけど)。
市内に何本国道走ってると思っているんでしょうか?

しかも無人駅だ…。

投稿日時 - 2004-10-01 13:56:27

ANo.25

#13です。

年間営業日が僅か2日:予讃線 津島ノ宮(8月上旬の祭開催時のみ停車)
普通列車が1本も停車しない:占冠、トマム、知内、吉岡海底、竜飛海底、津軽今別、ほか新幹線単独駅各駅。
通過できないスイッチバック:大畑、真幸(肥薩線)、立野(豊肥線)

2両編成ならそのまま入線出来るのに、3両編成だとスイッチバックしないと入線できない:長野電鉄 湯田中(詳しくは実際に見て下さい。言葉での説明が難しい。)

あと厳密には駅ではないですが、
かつて駅だったのが、利用客減少により旅客扱い廃止⇒信号場として残存:中越、上越、奥白滝(石北本線)、楓(石勝線)

投稿日時 - 2004-09-30 23:13:20

ANo.24

長崎駅、都道府県代表駅の中では唯一、行き止まりの駅。
念のため質問者他皆様でお調べください私も知りたいです。

投稿日時 - 2004-09-30 22:53:01

ANo.23

京福電鉄嵐山線(いわゆるランデン)の「嵯峨駅前」駅。

バス停じゃあるまいし、駅の名前が「~駅前」はないだろう、
と思ってたら、JR山陰線「嵯峨駅」のほうが「嵯峨嵐山駅」に名前を変えました。
しかし「嵯峨駅前駅」のほうは名前はそのままでした。

投稿日時 - 2004-09-30 22:27:35

ANo.22

またまた#4です。

日本一古い駅
 開業では 品川駅(明治5年)
 駅舎では 亀崎駅(JR武豊線、明治19年)
※明治5年9月に 新橋-横浜間で開業したのが鉄道の発祥ですが、それより4ヶ月前に 品川-横浜間で仮開業しています。もう一方の開業地横浜駅は、現在の桜木町駅付近です。
※最古の駅舎は、旧長浜駅舎(明治12年、長浜鉄道スクエア内に展示保存)ですが、現在も営業しているということで、亀崎駅としました。

京都駅
日本一長いホームがあります。(0番線 558m)
また、日本で一番数字が大きいホームがあります。(34番線:降車専用)
※ホーム数は在来0,2~10,30~34の15と新幹線4で19です。

投稿日時 - 2004-09-30 18:14:10

ANo.21

こんにちは。
まだ出ていないと思いますが、北陸本線の「筒石駅」も面白いですよね。
トンネルの中の駅で、地上からホームまで長い階段を降りて行きます。地底探検みたいです。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/tsutsuishi.htm

投稿日時 - 2004-09-30 17:11:24

ANo.20

#4です。たびたび済みません。
自己フォローです。

>日本一低い駅
> 地下では吉岡海底駅(津軽海峡線・青函トンネル内)

普通に人が乗降できる駅では、
 六本木駅(都営地下鉄大江戸線)
が日本一低い(深いという方がピンとくるかも)駅になります。

投稿日時 - 2004-09-30 16:10:41

ANo.19

#4です。(視点を変えて)

原宿駅(JR山手線)
ここには、普段は使用されないホームが2つあります。
1つは外回りホームの進行方向左側にある「臨時ホーム」。
これは、隣にある明治神宮への初詣客による混雑緩和が目的のホームで、大晦日の深夜から元旦の夕方と、三が日の日中のみ使用されます。このホームには通常の改札口へつながる通路がないため、必ず明治神宮の参道へ出ることになります。
もう1つは、少し代々木寄り、埼京線線路の側にある「皇室専用ホーム」。
ここから皇族専用の列車(お召し列車と言います)が出るわけで、当然、一般人の立ち入りはできません。最近は、新幹線が多くなり、ここを使うことは少なくなったそうです。

偕楽園駅(JR常磐線)
2~3月の梅祭りの期間だけ営業される臨時駅です。
臨時駅自体は他にもありますが、ここは、下りホームしかない、という珍しい駅でもあります。なので、東京方面から偕楽園に来た人が帰るときは、隣の水戸駅まで行く必要があります。


#18さんへ
>(大阪の駅名忘却)。1本のホームで前と後ろの2つに別れて行き先の異なる列車が止まる始発駅があったはずです。

南海電鉄の和歌山市駅じゃないですか?
6番線と7番線が同一ホーム上にあり、北東側の6番線が加太行き用、南西側の7番線が和歌山港行き普通列車用となってます。6番線と7番線の間の線路には車止めが作られており、線路的には分断されている形です。
なお、和歌山港行き普通列車は、もうすぐ廃止されるらしいです。

投稿日時 - 2004-09-30 09:52:12

ANo.18

趣味が合わないと面白くも何ともないのですが.

地下鉄新橋駅。2つの地下鉄の接点で.古いホームが残っています。元々は「テパートをつなげば客が繰るだろう」として建設された路線なので.いくつかの駅が百貨店内にあります。
地下鉄大手町駅。ここの乗り換えは体力勝負。間違えると隣の駅まで歩いてしまう。
地下鉄お茶の水駅。たしか.ホームの窓から神田川が見えたのですが.どこにあったのかをおぼえていません。
地下鉄新御茶ノ水。長いエスカレーターは壮絶。

「よろずばし」の横にあった今はなき「まんせいばし」駅。本来の読み方とは異なった駅名がついて.その名前が一般化してしまった(まんせいばし警察署等)場所です。

栗橋駅。昔の国鉄のホームに柵ができて東武電車のホームになっています。栗橋駅は.東武電車が唯一残した貨物駅ですから.色々線路をみて回ると面白いです。

三郷駅。昔の三郷操車場を挟んでホームがあるので.のぼりとくだりのホームがやたら離れています。同様な場所に旭川駅の富良野線ホームがあります。
帯広駅。昔の名残で上下ともに単線にもかかわらずホームが6つあります。根室本線の交換駅.広尾線・士幌線・池田船(名称疑問)の始発駅でした。
(大阪の駅名忘却)。1本のホームで前と後ろの2つに別れて行き先の異なる列車が止まる始発駅があったはずです。
富良野駅。JRのカプセルホテル第一号店とも言える官位宿泊施設が貨物ホームにあります。
(駅名忘却)ホームすらない駅です。JRの線路と鹿島鉄道との接続点です。

投稿日時 - 2004-09-30 05:38:42

ANo.17

日本のど真ん中
日本へそ公園駅
JR西日本は兵庫県内を走る加古川線にあります

参考URL:http://www.city.nishiwaki.hyogo.jp/n_cityhall/heso-jpn/heso_nenpyo.html

投稿日時 - 2004-09-30 03:23:27

ANo.16

JR大船駅についてもう一つ。
大船は懸垂式と跨座式のモノレールが
一堂に会す筈の駅だったということです。
昭和41年に大船と横浜ドリームランドを結ぶ
跨座式のモノレール、ドリーム交通線が開業しましたが、
翌年、車両の重量超過に伴う軌道への亀裂が見つかり、翌年の9月に運休。
その約2年後に懸垂式の湘南モノレールが開業しました。

ちなみに、このドリームランド行きのモノレール、再三にわたり、
復活計画が練られ、最終的にHSST(リニアモーターカー)で復活する予定でしたが、
沿線に後から住んだ住民の反対や
ドリームランドの廃園と経営母体だったダイエーの
経営困難が合わさり、
昨年の9月、正式に廃止になりました。
大船駅の北西には、まだレールが残っています。

投稿日時 - 2004-09-29 22:38:28

ANo.15

こんばんは

京浜急行・北品川駅(東京都品川区)は、品川駅の南隣にある。(※品川駅は品川区ではなく、港区)

東北新幹線・新白河駅は、新幹線の駅として日本でただ一つ、村(福島県西白河郡西郷村)に位置する駅。

投稿日時 - 2004-09-29 21:53:27

ANo.14

たびたび、#5です。

JR大船駅はホームの前後で市が変わる。(横浜市/鎌倉市)

横浜市営地下鉄の上永谷駅は「地下鉄」のくせに地上3階にホームがある。

反対に、湘南モノレール片瀬山駅は「モノレール」のくせにホームが地上より低い。

って…あんまりおもしろくない…かな。

投稿日時 - 2004-09-29 20:18:22

ANo.13

列車以外でのアプローチが不可能な駅(車ではたどりつけない)
飯田線:小和田
室蘭本線:小幌
実際に降りてみると、おったまげます。

1日の停車列車が、上下1本ずつしかない駅
石北本線:上白滝ほか(石北線にはいくつかあり)

投稿日時 - 2004-09-29 19:04:08

ANo.12

No.7のarukamunです。

JR京浜東北線
 北浦和、浦和、南浦和
JR武蔵野線
 西浦和、武蔵浦和、南浦和、東浦和
JR埼京線
 中浦和
埼玉高速鉄道線
 浦和美園

と、浦和と名のつく駅が東西南北そろっているのは浦和だけらしいです。

投稿日時 - 2004-09-29 17:15:47

ANo.11

北海道北見市には
「あいのない駅」
という殺伐とした名前の駅があります。

実際には相内という地名なんですが、
駅の看板はひらがなで
初めて見たときはぎょっとしました

投稿日時 - 2004-09-29 16:52:18

ANo.10

下記URLは一字駅の一覧のようですが、意外と多いものです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-yama/page006.html

投稿日時 - 2004-09-29 16:44:34

ANo.9

↓おもしろ画像系になりますけど。

参考URL:http://www.sampoya.com/station/eki/eki_22unique.htm

投稿日時 - 2004-09-29 15:56:24

ANo.8

#4です。

日本一長い名前の駅
「ルイスCティファニー庭園美術館前」駅
(るいすしーてぃふぁにーていえんびじゅつかんまえ)
一畑電鉄(島根県)の駅です。

一日の乗降客数が最も多いのは JR新宿駅

ホームの数が最も多いのは JR東京駅
(新幹線10,地上在来線10,地下8 で計28ホーム)

投稿日時 - 2004-09-29 15:53:45

ANo.7

ちょっと違った切り口で、駅名が回文になる駅

西葛西
 東京メトロ東西線

田端 たばた
 JR京浜東北線
 JR根岸線快速
 JR山手線

赤坂 AKASAKA 
 国内に沢山の赤坂駅があります。
 東京メトロ千代田線(東京都)
 上毛電気鉄道(群馬県)
 富士急行(山梨県)
 福岡市地下鉄空港線/箱崎線(福岡県)

五十崎 IKAZAKI
 JR内子線

とか。

投稿日時 - 2004-09-29 15:23:32

ANo.6

JR関西本線・近鉄の桑名駅/三岐鉄道は西桑名
日本で唯一3ゲージ(標準軌・狭軌・ナロー)が見られます。

投稿日時 - 2004-09-29 15:04:38

ANo.5

一番短い駅名

『津』駅

伊勢鉄道/JR紀勢本線 /JR参宮線/近鉄名古屋線

投稿日時 - 2004-09-29 14:41:57

ANo.4

日本最北端  稚内駅(JR宗谷本線)
日本最東端  東根室駅(JR根室本線)
日本最南端  西大山駅(JR指宿枕崎線)
日本最西端  たびら平戸駅(松浦鉄道)
【JR最西端  佐世保駅(JR佐世保線)】

ただし、沖縄都市モノレール(ゆいレール)の開業により、
最西端  那覇空港駅
最南端  赤嶺駅
とする場合もあるようです。

本州最北端 下北駅(JR大湊線)
※終点の大湊駅はわずかの差で最北端ではありません。
このため大湊駅は「てっぺんの終着駅」と呼ばれています。
本州最東端 岩手船越駅(JR山田線)
本州最南端 串本駅(JR紀勢本線)
本州最西端 下関駅(JR山陽本線)

日本一高い駅 野辺山駅(JR小海線)
日本一低い駅
 地上では弥富駅(JR関西本線)
 地下では吉岡海底駅(津軽海峡線・青函トンネル内)

投稿日時 - 2004-09-29 14:37:25

ANo.3

こんにちは。
JR横須賀線の「横須賀」駅は電車を降りてから改札を出るまで階段が一段もない駅です。
こんなのも面白いかなぁ。

投稿日時 - 2004-09-29 14:35:49

ANo.2

JR鶴見線の「海芝浦駅」は"降りられない駅"として
名が知られています。

ホームのすぐ横が海で、東芝の関係者さんの
通用門の為、一般の方は降りられない駅なのです。

参考URL:http://www.excite.co.jp/transfer/station/1644.html

投稿日時 - 2004-09-29 14:23:14

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