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解決済みの質問

用があるときだけ話しかけてくる人について。

何か聞きたいときだけ話しかけてくるのが鬱陶しいと思うのは変でしょうか?

現在の職場で働きはじめて約2か月が経ちます。
同時に入社した同期が約20名ほどいるのですが、私はあまり雑談などの会話はしません。
(ちなみにですが、新卒入社ではありません)

元々自分から積極的に話しかけるタイプではなく、人からなにか話しかけられた会話はきちんとしますが、自分から話題を振ることは皆無に近いです。

仕事内容も個人プレー的な要素が大きく、何より業務以外で人と関わりたくないと考えているためです。

なのでお昼時間はもちろん、小休憩の時間も常に一人です。

上記のような感じなので、最近では雑談を振られることが減りました。
しかし、「ここってどうするんでしたっけ?」という簡単な業務についての質問はされます。

基本的に質問は上司にすることが決められており、正直「管理者に聞けよ…」と思うのですが、それも面倒なので聞かれたことについては答えています。

ただ、最近ちょくちょくこのようなことがあったので、「普段は話しかけてこないくせに、用事があるときだけ聞いてくるんじゃねーよ」と半ば鬱陶しく思っています。

なんというか、利用されているとまで言いませんがうまく使われている気がしてならないのです。

ある程度仲が良く、普段からとりとめもない会話をするような仲の人だったらそのようなことは思いません。

しかし、特に仲良くもない会話もあまりしないような人に質問ばかりされるのが嫌なのです…。

このように思うのは変でしょうか?
頼りにされるのが好き!という方はむしろ嬉しい?のかもしれませんが、私はどちらかというと放っといてよタイプなのでイラッとしてしまいます。

投稿日時 - 2018-06-12 07:59:23

QNo.9507526

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

今回のご質問に感謝します。
なぜなら、あなたのような方もまた職場にいるということがわかったので。
人見知り?人嫌い?なだけで、職務としては忠実に果たそうという気構えはあると。
だけど、サービスだけするのは嫌だみたいな?
嫌だけど、常々でも、話しかけてくるような鬱陶しいことでもしている人の方が
あなたに気をかけているような気持ちもするからこそ、
『普段なにもないのに』ということに現れている。

なので、本当は、話しかけてもいいのかなとかも、思った次第です。

【基本的に質問は上司にすることが決められており、正直「管理者に聞けよ…」と思うのですが、それも面倒なので聞かれたことについては答えています。】

ソレはそうですが、現場でのhow to などは、あなたならどうやってる?というような噛み砕いたことだと考えるので、だからこその「あなた」ではないでしょうか?

【しかし、特に仲良くもない会話もあまりしないような人に質問ばかりされるのが嫌なのです…。】

それは、わかります。
結局は、頼りにされている、なんだか教えたことに責任を持たなくちゃならないという意味もあるのでしょう、あなたなら。
だからこそ、管理者に聞いてくれよ・・・と。

でも、通常モードで雑談するような相手では、頼りにならないとか、
雑談していると、その能力までがわかり易くないですか?
だからこそ、仕事に真摯なあなたに聞くほうが早い?とでも言うなら、
仲良くないけど、頼りにされている(都合よくではあるが)。

ボランティアだと思ってください、でも、ソレも、仕事の一貫です。
雑談で職場の融和だけに心砕く能力者(仕事はできない)もいるようなことですし、その真逆?のあなたもまた、そのままで必要なのです。

投稿日時 - 2018-06-12 09:46:01

お礼

ご回答ありがとうございます。

仕事上のミスは多いくせに、休みとお喋りに熱心な人たちは、本当にどうにかして欲しいです。
それで困ったときは誰かに頼るなんて、虫がよすぎます・・・。

投稿日時 - 2018-06-13 10:39:41

ANo.9

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回答(16)

ANo.16

そういう方はたくさんいます。
ただ、喋る人も喋らないあなたも学生気分というか
社会的なコミュニケーションが出来ていないと
思います。

ここはこうでこうなので、こちらの資料を
読んで頂けますか?とか

誰もが理解しづらいことがあるのが、問題になっていたりするので、それを説明や補足、資料でカバーしていかないと何度も聞いて来てしまうと思います。

そういう改善を日々行っていくのことも
会社での勤めとなるでしょう。

聞いてくる人も理解が足りないのかも知れませんが
それをちゃんと共有しているマニュアルや資料で
補足しているのかどうかも会社としていないことは
問題になります。

なので、あなたもあなたで会社としての問題意識が低いのではないでしょうか。
聞く人が聞く理由、問題を意識していて対応しているかどうかをあなたは考えているかになります。

またその問題点を改善することがで出来ると、その問題なら、この資料を1から順に確かめると分かりますよ。とか
資料の項目のここから分かりますよ。とか
あまり手を煩わさないよう対応することが出来ます。

で、あなたとしては仲の良い人には親切にという対応するというのは、社会人としてのコミュニケーション低いです。それは学生感覚でのコミュニケーションでしかないことになるでしょう。

社長とは面接くらいしか話したことがないから、コミュニケーションをないがしろにしても良いという感覚にもなるし、わからないことだらけのイラつく新しい新入社員とは、仲良く出来ないから親切にコミュニケーション取れない。とか

となるでしょう。
となるとまわりまわって、あなたの上司に皆が皆聞くことなるとあなたにとばっちりがまわります。

その前に上司の窓口になっているほうが、会社の立ち位置としても良くなるし、周りに頼りされ、評判が呼び
昇進へもつながりやすいと思います。

めんどくさいことをして、それを効率化することで
あなたの評価は上がるし経験値も増えることでしょう。

もし、それらをやっていて結果を残した上で評価が上がらないのであれば、転職すれば良いと思います。

そうなると他社での面接では、問題意識の高い人材としてのアピールポイントにもなるでしょう。

投稿日時 - 2018-06-13 10:55:52

お礼

たかが短期アルバイトなのでそこまで負担を受けたくないのが本音です。

投稿日時 - 2018-06-13 11:17:19

ANo.15

こちらから話しかけると、役に立たない返答やそっけない返答、普段不親切な癖に自分が必要な時にだけ、擦り寄ってくるってことですよね?
そういう人いますよね。

基本自分とは会話したくないんだけど、聞くべき人に聞きづらいとか、面倒とかなんでしょう。

私の場合は、
相手がこちらから露骨に自分で調べてくださいというと激昂するタイプなので、
もう外出するので、帰社してから確認しますとか、
ちょっとトイレ先行かせてください!
電話をわざと持つ
そんな感じで時間稼ぎをして即答を避け、
何故それが知りたいのですか?
と情報開示をさせます。

するとあまり聞いて来なくなりましたよ。

投稿日時 - 2018-06-13 07:23:01

お礼

ご回答ありがとうございます。

時間稼ぎ良いですね。
今まで早く答えようとしていたので、これからはすぐに返答しないようにしようと思います。

必要なときだけすり寄ってくる人にはもううんざりです…。

投稿日時 - 2018-06-13 07:50:45

ANo.14

仕事なのだから当たり前のことじゃないかな?
そういう会話も嫌だというなら、もう会社にも居られないのでは?
最低限度の会話というか、仕事の関係の話で、上に聞くまでもない話など沢山あるのが当たり前。上はもっと重要な仕事しているんだから、手間をかけさせないようにするのが当たり前。
貴方の感覚がおかしいと思う。
諦めて、仕事だと割り切るのがいいと思います。

投稿日時 - 2018-06-12 20:49:32

お礼

上に聞くまでもない話、とありますが確認したいことは管理者に聞くこと、と業務自体で決められております。

勿論上は上で大事な仕事を抱えているのも分かりますが、私達作業員がミスなく完遂できるよう存在しているのも、また「上」なのです。

投稿日時 - 2018-06-13 07:54:16

ANo.13

本来聞くべき人に聞かないで、聞きやすい人として都合良く使われてるってことですよね。
普段の会話の有無とは別に、昔そういう同僚がいたので少しわかるような気がします。
自分も入ったばかりで整理すら出来ていない時なんかは特に・・

投稿日時 - 2018-06-12 16:28:40

お礼

おっしゃる通り、聞くべき人に聞いていないのがもはや理解できないのです…。

聞かれて間違ったことを教えてしまったらいけないし、そもそもわたしも始めてみる対応で分からないこともあります。

入ってまだ時間が浅いときは特にそうですよね。

投稿日時 - 2018-06-13 07:59:37

ANo.12

自分で調べもしないで簡単に人に聞くような人は覚えも悪く 将来性がありません。

時々いますね。
このタイプの人が。。。

はっきりと
自分で調べて下さい。
と言って それ以上質問させないようにする方がいいです。

投稿日時 - 2018-06-12 13:04:24

お礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、ちょっと調べたり過去の事例で考えたら分かるようなことも聞かれます。
もう少し自分でなんとかしようという気持ちを持って欲しいです…。

投稿日時 - 2018-06-13 08:01:02

ANo.11

> 業務以外で人と関わりたくないとかんがえている
>基本的に質問は上司にすることが決められており、正直「管理者に聞けよ…」と思うのですが、それも面倒なので聞かれたことについては答えています。
>「普段は話しかけてこないくせに、用事があるときだけ聞いてくるんじゃねーよ」と半ば鬱陶しく思っています。
>うまく使われている気がしてならないのです。

であればこれからも答えていく方が面倒なのではっきりと上司に聞くように言いましょう。
相手もあなたの気持ちがわかった方が楽です。
>ある程度仲が良く、普段からとりとめもない会話をするような仲の人だったらそのようなことは思いません。
でも
> 何より業務以外で人と関わりたくないと考えているためです。
もんね。
なので職場で仲が良くなる人は現れることはないわけで、あなたのある程度云々は意味がありません。
周りも気を遣って話しかけているのかもしれないわけだし。
あなたはあまり人と接しないから仕事の中で少しコミュニケーションを持とうとかね。
大きなお世話ならはっきりと伝えるべきです。
一人ぼっちの方が仕事が捗るし何より居心地良いのでしょう?お互いにスッキリして良いのでは?
>このように思うのは変でしょうか?
変では無いですが質問することでも無い内容かなとは思いますね。

投稿日時 - 2018-06-12 11:39:32

お礼

確かにそうですね。

投稿日時 - 2018-06-13 10:36:17

ANo.10

同僚なら対等なので、自分で調べて、と言います。

投稿日時 - 2018-06-12 10:41:27

お礼

そうですね。

投稿日時 - 2018-06-13 10:37:38

ANo.8

変です。

用もないのに話しかけてくるほうが私は嫌です。
自分の大事な時間が無駄になりますから。

用があって訊くのは仕方がない。おれじゃなく上司だろうという理屈はあるとしても、簡単なことだから管理職に訊くほどでもないという判断はあるかもしれません。

同僚だったら、連携して責任を負っている部分がありますから、親切でなくても私なら教えます。同じことを何度も訊いてくるようなら、前も言ったけど、というように嫌味をいいますが。

あなたが一人だけで口をきかないで仕事したい、人とかかわりたくない、というのは自分の好みだからいいですけど、仕事はあなた一人で全部完了するわけじゃないでしょう。相互に連携し協力して成果を上げていくものじゃないですか。あなた自身も人に訊きたいことが発生する場合もあるはずです。

そういうことを武士は相見互いというのです。

だからあなたが変なのです。

投稿日時 - 2018-06-12 09:29:35

お礼

別に用がないときでも話しかけて欲しいということではありません。

私が言いたかったのは、普段は仲の良い者同士で固まっているくせに、困ったときだけ誰彼かまわず頼りにしてくるのが鬱陶しいと述べただけです。

周りのミスをカバーし続けることも連携と言えるのでしょうか。

投稿日時 - 2018-06-13 10:42:21

ANo.7

用もないのに話しかけられるのも邪魔です。
仕事中に、業務に必要な事を聞かれているのに、
面倒くさいから自分以外に聞け、上司の手をわずらわせろ、と。

業務は協力しあってするものなのに、利用されていると
感じるのはいかがなものかと。

気質なのでしょうけど、社会人として褒められる考え方ではないですね。
変か、と言われれば変だし、堂々と書いてるあたり自覚もないんだ...と
生暖かい気持ちになります。

投稿日時 - 2018-06-12 09:16:52

お礼

用がないときに話かけてほしいわけではありません。

正直、あなたのような回答者のほうが邪魔です。

投稿日時 - 2018-06-13 10:43:46

変だね。 普通は用も無いのに話しかけてくる方が鬱陶しいと思うが。。 (^^;)

投稿日時 - 2018-06-12 08:45:50

お礼

用がないときに話しかけて欲しいわけではありません。
何か勘違いされておりませんか。

投稿日時 - 2018-06-13 10:45:09

ANo.5

〉このように思うのは変でしょうか?
変でしょう
あなた自身自覚があるのでは
普通と思っているのであれば
このような質問はしないでしょう。

投稿日時 - 2018-06-12 08:44:00

お礼

そうですね。

投稿日時 - 2018-06-13 10:45:43

ANo.4

>用があるときだけ話しかけてくる人について。
何か聞きたいときだけ話しかけてくるのが鬱陶しいと思うのは変でしょうか?

変とは思いませんが、枯れ木も山の賑わいとかその他大勢とも言える相手が瓢箪から駒の場合や予期せぬ情報提供や助けになる場合もあり、そういう意味でブレーンや取り巻きとしてキープ&ストックしておくことは貴方にとってキャパシティの充実、財産・与件でもあるのでは・・・

好むと好まざるに関わらず社会生活や交友関係には有用・無害・必要悪・阻害となる陣鬱が存在し、事に際し立場や態度が紆余曲折するのも現実だと思います。自分から見ての主観が中心の視点と相手&周囲から見ての比較的客観的な視点があると思います。
その中で、種々のタイプの人物との関係や対応があり、要は当方の受け止め方や対処(期待・信頼・評価・好悪)次第だと思いますので適度な距離感で「来るもの拒まず去る者追わず」で個人的にはリラックスして接すれば良いと思います。



>しかし、特に仲良くもない会話もあまりしないような人に質問ばかりされるのが嫌なのです…。
このように思うのは変でしょうか?

シチュエーションというか、TPOの問題もあると思いますが人によりけり内容にもよるとは思いますが適当にあしらう。
極端にプライバシーに立ち入って来たり、悪意を感じたり、軽口で噂のネタにする相手、聞いてくるのにTPOを弁えないような人物・質問には困りますが、それ以外は暇つぶし・適度な人付き合いとして構ってあげるのもアリかなぁ~と思います。

投稿日時 - 2018-06-12 08:38:35

お礼

ご回答ありがとうございます。

昔から暇つぶしとはいえ会話をすることが好きではありません。
雑談に時間を割くくらいだったら、読書や自己勉強をしたいというのが本音です。

あまり気張らず、適当に流すようにしようと思います。

投稿日時 - 2018-06-13 10:48:08

ANo.3

私的な雑談と仕事上の会話は違います。
雑談を交わさなくても、上司に訊くまでもない些細なことなら同僚に訊くほうが的確な回答が得られることもあるでしょう。

投稿日時 - 2018-06-12 08:22:08

お礼

2ヶ月の新人同士と、質問受付のために存在している何年も前からいる社員で、同僚に聞くほうが的確な回答が得られる場合は限りなく皆無に近いと思いますが・・・。

投稿日時 - 2018-06-13 10:50:07

ANo.2

変。
性格悪い。

投稿日時 - 2018-06-12 08:21:57

お礼

いきなり「性格悪い」と言い放つ貴方のほうがよっぽど性格悪いですね。

投稿日時 - 2018-06-13 10:48:45

ANo.1

あ~なんかわかるかも?

普段は話かけてこないのに、暇つぶし?に話かけられるの、私も嫌です。

それで、こちらが話かけるとすごくそっけないと言うか、バカにするような態度をされたことあり(そんなこともわからないの?的な茶化す感じです)、自分の話ばかりでこっちの話はどうでもいいんかい!と思ったことよくありました。こっちは真剣に親切に答えるのに(--;)。ばかばかしく感じます。

そういう人が来ると内心「こっちこないでよ」と思っちゃいます。

投稿日時 - 2018-06-12 08:18:45

お礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、だんだん馬鹿馬鹿しくなってきますよね…。
聞かれたときは真剣に答えるので余計にうんざりしてしまいます。

同じように感じていらっしゃる方がいて少しほっとしました。

投稿日時 - 2018-06-13 07:48:40

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