こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

あっちからもこっちからも作業依頼が来るのはどうする

入社8年目です。総務、兼、情報システム部門です。

さっと書き出しますけど、

・所属部署の主任からのITシステム仕様書修正依頼、あるいはシステム画面考案依頼。

・総務からの顧客向け印刷物の出力依頼

・他部署の課長クラスからの。印刷物サンプル提供依頼

・他部署、また別の課長クラスからの各印刷物出力をするための処理一覧提供依頼。

・所属部署の課長からの、社内情報システム改修ミーティングの議事録作成依頼。

・所属部署の部長からの、稼働中サービスの顧客情報提供依頼。

・総務としての、退職、結婚など社員のイベントに関わる祝儀や餞別などの用意依頼。

・営業部からの顧客情報提供依頼やメルマガ配信対象者の提供依頼。

・各ミーティングへの参加。

・大型のプリンターなどの修理に関する業者対応。

・社屋内で行う社内行事の会場設営依頼。

さっと思いつくだけでもこれほどのタスクを抱えていて、あっちは優先だこっちは優先だとどれも優先で、困ってます。

こういう場合、どうしてますか?

依頼する人は全部別々ですが、全員私を暇人だと思っているから、こうなるのだと思います。

「あいつどうせ他にやることないから、頼んじゃえ」と思っているんだと思います。

全社員の勤怠状況(残業時間)とか私は見られますけど、私ほど残業している人、他におらんわという状況です。

これ、立ち振る舞いがヘタなんでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-11-30 00:33:36

QNo.9402802

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>「あいつどうせ他にやることないから、頼んじゃえ」と思っているんだと思います。
→その様な考え方は無いと思います。
「あいつなら、こなしてくれるだろう」と期待されてのことと思います。

しかし、それが成立するのは、従業員100人未満の会社。
100人以上の規模なら、仕事の役割分担をきっちり整理してもらう必要があると思います。
現在、行っていることは「仕事のできる、事務職」です。
(設計・製造ではありません)
自分に負荷を感じるなら、サポート要員を用意してもらってください。
・・・厳しい言い方ですが、情報システムの設計はできないと思いますので、あくまでも事務職であることは認識してください。
(事務職に救われる部分は、大きいですよ。・・・やる気の無い事務職に仕事は振りませんので・・・)
がんばってね^^

投稿日時 - 2017-11-30 08:26:54

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-12-05 23:46:26

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

立ち居振る舞いは、苦手なのでしょう_※要領よくも、仕事の内でしょう。!
落ち着かれて考えれば、”総務部門は、事業所運営上_”交通信号としての役割を
期待されて居り且つ”適宜適切なジャッジ判断が関係部門から期待をされます。

➡仕事は、何処が誰が担当するかどうかを、悩むようでは_何も始まりません。
兎も角、先へ先へ進める事で”人が動き人が成果を、上げるだけでしょう。!

投稿日時 - 2017-12-01 00:31:44

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-12-05 23:46:21

ANo.4

☆情報システム関係、多分投稿者様では”不得手なのでしょう。”お気の毒様。☆

☆仕事と”言う事なれば、総務なら”誰でも自由に差配が、当然な事でしょう。☆

☆そう言う色々”雑駁な事を”適宜適切に”対応&事務処理をするものでしょう。☆

投稿日時 - 2017-11-30 11:25:46

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-12-05 23:46:11

ANo.2

事務部門だけで、従業員が何名の会社なのか知りませんし、冷たいようだけど自社のことは、まずは自社内で協力しあってよ!って感じましたよ。
また、総務と情報システムを兼任する課と聞いたなら、家族経営の小規模個人企業かな?って聞く人に感じさせます。

でもまあ、質問するほど困ってらっしゃるようですので、素人の私の回答なんて役に立たないだろうけど・・・。
「・営業部からの顧客情報提供依頼やメルマガ配信対象者の提供依頼。」ってのは、一般的な企業では総務がやることじゃなくて、販促とか営業課の管轄ですよね。営業の課なら、ユーザー情報管理してて普通なのでは?(その為に営業事務という職種もある。)
御社の、どの部署が何を担当するのか?という基本の役割分担を見直してもらってはいかがでしょうか?

なんとなく・・・ですが、PCが世の会社に入りだした時代に、上司たちは皆、おっさんで、若い男性社員数名にPC教育受けさせて、PC使う仕事は「コンピューター課」とか名付けて新設し、情報システム関連はなんでもかんでも、その若い男性社員を中心にさせる。部下には女子事務員数名を配属。って時代があったんだけど、もしや、あなたはそういう舞台にいらっしゃる?
もし、そうなら、「立ち振る舞いがヘタなんでしょうか?」ではなくて、上役が何も考えてないだけですよ。

普通なら、一番先に完了させないとならないものから処理ですが、たったひとりでこなすのなら、所要時間の問題がでてきますよね。
大きな紙か、ホワイトボードにでも、「依頼されてる仕事」を全部書きだして、誰の目にも見てもらえるようにしてはいかがでしょう?
病院の診療だって、医師は20名もの患者を一度にまとめて診察しませんよ。患者は順番待ちです。

ここに相談するより、上司に相談するのが建設的です。
手伝ってくれる人を部下につけてもらうか、仕事を減らしてもらうか、1つずつ完了させていくので順番待ちしてもらうか、相談の上、指示を仰ぎましょう。

投稿日時 - 2017-11-30 01:19:02

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-12-05 23:46:05

ANo.1

>これ、立ち振る舞いがヘタなんでしょうか

はい。そう思います。


>私を暇人だと思っているから、こうなるのだと思います。

なら、断ればいいだけ。
できそうにない仕事。を断るのも仕事のうちです。


さっと思いついたもの。
を見た限りでも、8年目のあなたがわざわざやらずとも、下か他に振ればよさそうな内容のものもいくつかあるように感じますし。


>私ほど残業している人、他におらんわという状況です。

そんな主張しても、人によっては「断ったり、他に振ったりも含め、うまく仕事できない人なのね」って思われるだけなんじゃないかと。

投稿日時 - 2017-11-30 00:54:15

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-12-05 23:45:58

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-