こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

彼氏のご飯

彼が作るご飯は丼ぶり率が異様に高いです。
豚キムチ、回鍋肉、麻婆豆腐、生姜焼き…ご飯に乗せて美味しそうな物はほぼ全て丼ぶりになります。
丼ぶりがご飯と主菜を兼ねてるので、丼ぶり+味噌汁+副菜みたいな感じが多いです。

彼曰く「洗い物が少なくて済むから」と言います。

男性のご飯ってこんな感じが普通なのでしょうか?

投稿日時 - 2017-11-07 08:54:27

QNo.9394601

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(11)

ANo.11

50代既婚♂ですが、自炊するだけでも偉い!

50数年間生きてきて自炊した事がないです。丼、結構じゃないですか!

投稿日時 - 2017-11-08 08:39:33

ANo.10

男がみんなそれって決めつけるのはよくないな。単なるどんぶり好きなだけだと思うよ。
確かに洗い物は少なくて済むね。
丼ものは日本の文化だ。ごはんの上に具をのせるだけでメインになりえる。
外国の料理ででそれに相当するのはサンドイッチかハンバーガーってことになるが、メインというよりは片手間に食べることができるつまむものって位置づけになる。

投稿日時 - 2017-11-07 23:30:59

ANo.9

普通かどうかはわかりませんが、
とても合理的な考え方なのでそういう意味では男性らしいなとは感じますね。

彼氏としては嫌なのですか?
個人的な意見としては、あまり見た目や細かいことへのこだわりは少なく、
中身がちゃんとしているならばいいよという男性に見えます。

こだわりはあまり強くないけれどきちんとお料理もやっているのだから、
お腹がふくれれば何でもいいというような食がいい加減な人でもなさそう。
夫としてなら非常に楽なんじゃないのかな~。

こだわって作り、品数も豊富に、器なんかも凝ったものを使いながら、
後片付けは全て奥さん任せなんていう人も普通にいますからね。
自分の身の回りのことを全て自分の力量で片付けられるのですから、
彼氏としても十分だと思いますよ。

投稿日時 - 2017-11-07 17:27:56

ANo.8

男の料理ってそんな感じになるか、むしろ逆に「休日は早朝から早起きして小麦粉をこねるところから始めて、一日がかりでラーメン一杯を作る」みたいな異常なこだわりに走るかのどちらかの傾向があると思います。

それでもメニューにレパートリーがあるので、むしろ彼氏は「料理が上手」のくくりに入れてもいいくらいだと思います。

投稿日時 - 2017-11-07 13:21:57

ANo.7

結婚20年目の専業主婦です。
良いアイデアですね。洗い物が少ないのが一番です。

うちの主人も牛丼を良く買って来てくれるし、肉じゃがはご飯にかけて食べてます。レンゲでバクバク早食いしてます。お腹が空いたときは、かき込める丼が一番じゃないですか?

投稿日時 - 2017-11-07 12:26:06

ANo.6

男性一人暮らしなら
・料理しない(コンビニ飯)
・外食派(サラリーマン)

・洗い物少ないどんぶり飯は上出来かと。
しかもお味噌汁に副菜まで出してくるんでしょう!?
男性の料理としては上出来です。

荒いものが多いと面倒で流し台にお皿が溜まりますし
てきぱきしている彼氏さんは家事スキル高いです。

・彼女だからたまにオシャレなものを作る、
という発想ではないところも好感が持てます。
多分結婚しても同じものを作ってくれます。

たまにしか料理しない人は高い食材を使ったりするので・・
油も多くて毎日食べられるものとしては健康的ではないです。

投稿日時 - 2017-11-07 11:46:37

ANo.5

美味しそうですね。自炊されていることがすごいと思います。
男性にもよりますが、夫は交際期間中はキッチンを使用した形跡がほとんどなくて、殺風景なものでしたよ。食べる物には困らない市内に住んでいたため、外食ばかりだったのでしょう。(自炊していた頃もあるようですけどね。)

投稿日時 - 2017-11-07 10:35:05

男は、基本 丼物が好きです。
牛丼屋さんの客も、ほぼ男性ですよね。

という事で、自分で作る時も 当然 丼物が多くなりがちです。
タイトルに”男の料理”と付く本にも、男飯=丼物みたいなトーンもありますからね。

ただ、健康やダイエットに気を遣うようになると、外食・自炊とも丼物は避けるようになります。
彼の料理に、あなたが作ったサラダを足すのはどうですか?
健康的な食事に目覚めるかもしれませんよ!

投稿日時 - 2017-11-07 09:50:09

ANo.3

私は男性ですが、あくまで男性の1人に過ぎず、全ての男性を把握しているわけではありません。

私の価値観だと、そもそも料理しません。
時間と労力が合わないので、外食するか買って来たものを食べますね。

1人なら毎日そうなります。

丼だとしても作っている彼はまめな方ではないかと思いました。

作らなければ、洗い物もゼロで労力もゼロです。一番良いですね。

外食等では身体に良くないかもしれませんが、自分ではやりません。現状としては妻が食事の支度をして待っているので問題ありません。
洗い物は食洗機にやってもらうので、増えても影響は少ないです。

投稿日時 - 2017-11-07 09:48:59

ANo.2

細々した家事に手間をかけたくないからでしょう。
私もTVディナー中心です。洗い物簡単だから、w
すし職人だって、家で食べるのはトーストだったりします。魚や米は見飽きたそうで。

投稿日時 - 2017-11-07 09:40:04

ANo.1

>>男性のご飯ってこんな感じが普通なのでしょうか

統計なんぞ取ったことないでしょうから「人によります。」としか言えないところかと。。。
(男って○○?ってまとめるようなことじゃないと思いますがねぇ。


>>「洗い物が少なくて済むから」

確かにそう思うし、かきこんで食えるので楽には楽だと思います。

マナーとか教育とか的に「(毎回のようにそれは)どうだろう」ってのは置いときますが。

投稿日時 - 2017-11-07 09:18:22

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-