こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

息子(大学生)が親のお金を盗んだかもしれません。

我が家の息子(20歳)は、大学生です。
ある日の朝、高校生の娘の合宿費(2万円)を封筒に入れてテーブルの上に置いていましたが、今日は部活がないから明日もっていくというので、急いでいたので、
そのままテーブルに置いておきました。

朝、娘と私はいっしょに家を出て、私は1時間後に家に戻ってきました。

大学生の息子は、学校へ出かけてしまっていましたが、鍵をかけていませんでした。
(よくやるんです、鍵かけ忘れ)

部屋に戻ると、2万円を入れていた封筒がありませんでした。
私はテーブルの上においたつもりでした。
無意識で違うところにおいてしまったのかと探しましたが、
ありませんでした。

最初は、1時間だけど鍵をかけなかったから、空き巣に入られたのかと思い
警察に電話しようかとも思いましたが、もういちど探してから・・・と思って
電話していません。

でも、我が家の玄関は周りからすっかり見える見通しのよい位置にあり、
近所の方も朝、外にでていたり、住宅地で見知らぬ人が歩いていれば、
すぐ怪しいと思えるほど親交が密な団地です。
たった1時間で空き巣に入り、しかも、二階のリビングのそのお金だけ無くなるのは
やはりおかしいのです。
部屋を荒らされた形跡は全くなく、その他、通帳やお金が入っている手提げ金庫(鍵はかけていませんでした)も手つかずで、その封筒がなくなっているのは不思議で・・・。

お金が無くなったと大騒ぎしていると、
自分が鍵をかけなくて、泥棒に入られたかもと感じたのか息子が申し訳なさそうに、「2万わたすよ・・・」と言ってきました。
今考えると、それもおかしいかなと。

ちなみに、息子はバイトしています。
でも、最近は服を買ったり、いろいろお金を使うことがおおいようです。

息子がお風呂に入っている間、財布をチラッと開けてみました(ごめん)
すると、いつもはお金がないと言ってそんなにお金を入れてないはずの財布に
2万円近く入っていました。

息子は今まで、悪さをして学校から呼ばれたことも、万引きしたこともなく
お金を盗むなんて考えたこともありませんでした。
でも、何かお金が足りなくて手を付けてしまったのかもと疑ってしまいます。

今日、帰ってきたら、問いただしてみようと思います。
(今日、息子が朝でかけるときに、もう一回お金探してなかったら警察に電話しようかな・・とボソッと(わざと)呟いてみたら、ちょっと暗い顔をして出かけていきました。)

もし、盗んだとしたら、あなたらどうやって𠮟りますか?
現在、夫は単身赴任中です。夫にも話して電話でもいいので息子と父子でも話させるべきですよね?

投稿日時 - 2017-10-31 09:36:03

QNo.9392057

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

息子さんが盗ったと仮定して・・

「2万わたすよ・・」と申し訳なさそうに言ってくれたことで、
もういいんじゃないですかね?
黙って盗んだことは良くないですけど、返す意思があると
いうことです。

自白とか確実な証拠もないのに問い詰めるのもどうか?と思います。
鍵のかけ忘れもあるだろうから、そこはデリケートにいかないと
駄目でしょうね。もし空き巣の犯行で息子さんがシロだったら
取り返しつかない溝が出来ますからね。

あなたは息子さんに「ありがとう、助かるわ」とだけ言って
受け取ればいいと思います。十中八九、息子さんが盗ったんだろうと
思いますけど、そういう態度をあなたは見せずに、お金を受け取れば
良いと思います。本当のことを言えなくて「お金を渡す」ことで
「なかったこと」にしたいんだろうと思います。

おそらくこれ一回で終わると思いますよ。
常習性もない息子さんだろうから、つい出来心でやったことだから
今回だけ不問にしてあげてください。

社会人になってお金の大切さを、今以上に知るでしょうから
そこまで待っても良いと思います。社会人になって
今回のことを白状するかもしれません。

だからお父さんにも言わないでおくのが吉です。
ただ、あなたは息子さんには「すべて分かっているのよ」という
雰囲気は出した方がいいでしょう。

もし2回目があったなら、(家の鍵のかけ忘れ、という落ち度も
またあろうかと思いますけど)その時は警察に通報すれば良いと思います。

投稿日時 - 2017-10-31 09:52:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(14)

ANo.14

冷静に理由を聞きます。どうして?と

投稿日時 - 2017-10-31 16:38:26

ANo.13

凄く難しいですね。以下は前提として空き巣ではなく息子さんがもっていったと仮定して書きます。あなたもおそらくそう思っているのだと感じましたので。

恐らくあなたも,すこしパニックになってこのような後手後手の対応になっているのかと思います。
例えば2万円がなくなったときに,息子さん一人のときに(娘さんがいたらだめ),机の上の2万円持っていった?とさらりと聞いて,今月厳しいなら言ってよ,何か困って事があるの?とか,知らないなら別に良いのだけど,もし困っているなら大ごとになる前に相談しなさい。と,あなたが取ったのに重点を置くのではなく,お金が大事ということよりも,あなたが心配よ。という方向で聞ければ良かったですよね?
 実際本当にあなたが悩んでいるのは,おそらくそっちでしょ?
息子がお金を取るようなことがある これが悪い方向にいかなければいいけど。
そこまでしてお金が欲しいと言う理由があるの?とか2万円をかるく考えている?ということが問題なんだと思います。

でもびっくりしたあなたは,2万円がなくなったことがまず大きな問題になって,その後息子さんが犯人かどうかに焦点がいってしまってます。
 じゃあお前はそんなに冷静に息子が取ったと仮定して,息子の金銭について心配できるのか?と言えば咄嗟にはむずかしいと思います。ただ親が右往左往すれば子供はそのパニックをしっかり受け取って困惑します。もしここでうやむやにすることになると,息子さんがどっちに傾くのかは他人の私たちにはわかりません。
息子さんが最悪俺ってわかっているのに言えないんだ。とか,こうゆう時は逃げるんだ。とか思えば怖いですし,悪いことしたな。こんな経験は二度と嫌だと思うか。どちらに向かうのかはあなたがこの問題を回避すれば,あとは息子さん個人のメンタルの強さに掛けるしかないと思います。

さて時間も経って,息子さんのなかではわだかまりがありながら,今後どうするべきか。
私は,息子さん一人のときに,「今お父さんがいないからあなたに相談する。 僅かな金額だけど,今後あそこはすぐにお金を取れるところだと外部の人に思われて,今回うやむやにしたら,今度は本気で取られる可能性があるから,警察に届けた方がいいと思っているのだけど,あなたはどう思う?」
これで息子さんの反応をみることが,今後に繋がると思います。
どういった反応を示すのか正直私には分かりません。どうとでも取れる反応かも知れませんが,もしあなたが,やはり息子さんが取ったと確認したのであれば,仮定の話で,もしお金に困ったことがあるなら私に言って欲しい。ということは伝えても良いと思います。
おそらくその場面で疑っているのかと逆上することはないと思います。万が一そこまで思い詰めて逆上するのであっても,そうではない。と冷静になだめ2万円よりも私はあなたに何かトラブルがあって困っている方が心配だからと伝えることが大事だと思います。

私はあなたが守りたい,取り戻したいのは2万円ではなくて息子さんの今後であり,息子さんの真っ直ぐな心だと思って回答しました。的外れであれば,また長文に成り大変申し訳ありません。

投稿日時 - 2017-10-31 13:40:43

ANo.12

誰もが知る大企業に勤めていましたが
社内でお金を盗む同僚がいました。
社内のことなので
おおっぴらにはできませんでしたが
犯人は、退職しました。
また、下請けと仕事をしていて
席を外した際に盗む人もいました。
それから、知人の子が強盗をし、服役中です。

どの人も、誰かの大切な息子さんで
変な話ですが、私の印象では最後の強盗の子が
お母さん思いの一番いい子なんです。

でも、やるときはやるんですよね。

犯罪って、1度2度とやってるうちに
ハードルが下がってくるんだと思うんです。

あ、これはセーフだったって
悪い方へ学習しちゃうんでしょうね。

この一件では、犯人は誰かわかりません。
まずは、きちんと犯人を探しましょう。
もしかしたら、息子さんが犯人じゃないかもしれません。

でも、もし、息子さんが犯人なら
2万円はセーフってことになりましたね。

いままでも、他所でしてたかも?

私なら、犯人が息子なら叱ります。
大人だから勿論、やってはいけないことってわかってる。ですが
「してはいけないとわかっているけどやった。」←ここが悪い。
ということをわかってもらいたい。

色んな犯罪があって日々たくさんの人が逮捕されてますけど
いきなり犯罪者になったじゃないと思うんですよね。
じわじわ・・じわじわ・・ですね^ - ^

なぁなぁにしてなかったことにするのが
あなたと息子さんにとって一番楽チンですね。

投稿日時 - 2017-10-31 13:34:31

ANo.11

息子さんが、2万円くれると言ってくれたのであればもう一度確認してもらってください。
前の方の回答にもありましたが、つい魔が刺したのかもしれません、戻そうかと言う発想がある時点で罪を償って反省しているでしょう。なので事は穏便に終わらせましょう。息子さんが急遽お金が必要になったなら戻そうなんて発想はなさそうだし、財布に残ってるのであれば使い込んでもいないようですし。
鍵のかけ忘れの方は、誰しもやってしまいますよね。セキュリティがついてたり、マンションでオートロックのエントランスだったりしたら少しは安全なのですが。

投稿日時 - 2017-10-31 12:44:01

ANo.10

本人を問い詰めません。逃げ道は残しておきたいですし、正面切って詰ったとしても白状するとも思えません。こういう時は嘘に嘘の上塗りをするものではないですか。

また反省させたいのならば自分の頭で考えるべきです。自らがこれはまずいことをした、と気がつかなければなりません。気づいて方向転換することができるようになれば2まんえんの価値は出るかもしれません。それには外から強く圧力を加えないこと。

私が取る方法は友人の話に転換して相談話に変えてしまうことです。同僚の友人がお風呂に入って戻ってきたら脱いだ服の財布が開いていてどう見ても1万円
減っているの。どう思う?その家には中学生の子が二人いるんだけど、お父さんは帰宅してないから、じゃあ子供かなあ?と。

推理させておいて、ではこの子のしたことって中学校ではよくあるの?どう思う?と本人の気持ちを聞き出します。

次にこのお母さん家賃を払うお金だったのに突然1万円足りないから貸してって言われて貸したかったけど私もお金が足りなくて貸してあげられなかった、などと自分のお金が足りないことを匂わせます。

さあ息子さんはどう出るでしょうか。お金がいくらでも降ってくると思っている子供という立場で親は資金繰りをして大変だと理解し始めます。自分の2万円がなくなったおかげで学校の修学旅行の積立金が今月は出せないなど、順繰りに巡ってきます。

お金の大切さ、無くなったことの苦労、盗んだ人は何を考えていたのか(多分何も考えていなかった)など全てが繋がってきます。2万円作るためにどれだけの労働と節約をしているか、体と心で知ってもらうチャンスです。

告白をするか返金するかはわかりません。しかしこの機会に本人の心にしっかり響かせることはできます。

投稿日時 - 2017-10-31 11:23:44

ANo.9

>もし、盗んだとしたら、あなたらどうやって𠮟りますか?

叱れないでしょう。証拠がありません。何を根拠に叱りますか。本当に空き巣かもしれません。私はそういう場所にお金を置いておくことより鍵をかけない息子さんが問題と思います。叱るとすればそこですね。鍵を絶対にかけること。そしてご近所が親密だとおっしゃいますが、親密なほど互いを見張り合えるということになります。息子さんが鍵をかけずに出て行ったことも把握できます。空き巣騒ぎは困るが封筒なら勘違いですむ。あなたのスケジュールをご近所は知っておられますか。ご主人がいないことはどうでしょう。息子さんにお互いの信頼関係のために鍵をかけてほしいことをきちんと話すべきです。

私は海外ですが、例えば集合住宅は実際は一軒家より空き巣が多いですよ。そして同じ家が何度も被害にあう。しかし近所のある人はそこはおそらく保険目当ての自作自演だとまで言い切る。仲良くしているようで、人はお金のことになると人格が変わる人が多い。同時に息子さんがもし簡単に分かるものを取ったなら切羽詰まっている可能性があるので注意です。学費の使い込み、あるいは彼女の存在。バイトは勉学の脱落者も多いです。ご主人からは今は自分がいないから気持ちを引き締めてほしい、犯罪を考えてぜひ鍵をかけてほしいと伝えれば良いでしょう。いずれ答えは出ます。しかし何であっても冷静な対応が必要と思います。

投稿日時 - 2017-10-31 11:21:33

ANo.8

なくなった2万あなた(息子)知らない?
って聞く。
もし取ったなら正直に言ってって言う。
旦那には報告する必要ない。

投稿日時 - 2017-10-31 11:14:27

ANo.7

> 「2万わたすよ・・・」

と言ったときになぜ、すぐにあなたが取ったの?
と話さなかったのでしょうか?

そしたら

>何、あなたが取ったの?
>何してんの辞めてよー!怒

で済んだ話だと思いますけどね。

あらためて話をするとなると、どんな話になるにしても問い詰める形にはなるでしょう。

投稿日時 - 2017-10-31 10:59:51

ANo.6

叱ると決め付けるよりも、息子さんが何に困ってお金が必要だったのか話を聞いてあげられる機会にすると良いと思います。若し、他人が絡んでいてどうしてもお金を都合つけなければ息子さんが危ない目にあうようなことがあってからでは悔やんでも悔やみきれなくなります。息子さんに親に言えないような事情があって悩んでいるのかもしれませんので、今回の表にでた状況をチャンスにして息子さんの心の内を聞き出してあげるほうが良いです。2万円問いただして変な叱責をするよりもずっと価値があると思います。

投稿日時 - 2017-10-31 10:59:04

ANo.5

その才智から「知恵伊豆」とも呼ばれた松平信綱の話だったか誰だったかちょっとうろ覚えなのですが、こんな話があります。
財政の帳簿を見ると計算が合わなくて、使い込まれているかもしれないことが分かりました。もし使い込みなら、その奉行は切腹です。彼は奉行をこっそり呼んで帳簿について話し、「お前のことだからそのようなことはないと思うが、こんなこともあるのでくれぐれも気をつけてほしい」とだけいったそうです。
以降、使い込みをする者はいなくなったという話が残っています。

「お前のことだからそのようなことはしていないと信じているけれど、家族ならまだしもバイト先や会社では魔がさしましたでは済まないので、くれぐれも気をつけて欲しい」というかな、私なら。盗んだ場面を目にしたわけではないですからね。

投稿日時 - 2017-10-31 10:56:25

ANo.4

私もNo.1さんとNo.2さんの回答と同じ意見です。
息子さんはつい魔が刺したのでしょう…
けれど、やったことに対して後悔しているし罪悪感を感じてると思います。
それで十分、罰を受けていると思いますよ!
息子さんが2万出そうと言ったのだからそれを受け取って償いをさせてあげてください。
もう十分罪悪感と後悔を感じてるはずだから2度としないと想いますよ!
あとは、お金を受け取るときにでも、「困ったときは、黙ってないで私に打ち明けなさい」的なことを伝えればいいと思います。

…これは考えてたくないですが、ひょっとしたら仲間とかに金を持って来いとか脅されたりとかしてる可能性もないとは言えないですね…
そうなると怖い気もします…

投稿日時 - 2017-10-31 10:26:21

ANo.3

今回のことは忘れましょう。
あなたもそんなところに置いたのだし「もしかしたら」息子さんではないかもしれません。
子どもが親の金をくすねるなんて普通にあるあるなことですけどテーブルの上に封筒に入れられていたお金に手をつけるかな。
まぁ可能性は大きいかもしれないですけど今回のことはあなたが悪いと思ってやめた方がいいです。
何故なら今回のことでもし仮に息子さんだったとしても、もうやらないかもしれません。

投稿日時 - 2017-10-31 10:08:01

ANo.1

こんな事は初めてでしょうか? 「2万わたすよ・・・」と息子さんがおっしゃったという事は、心の中で思う所があるのでしょう。盗んだと責めるより、昨日2万出すよって言ってたけど、悪いけど貸してお願いと言って出して貰いましょう。大学生で2万出すって大変でしょうから、出したら、まあそういうことなんでしょう。それで今回は終わりで良いのではないでしょうか。一回目なら、今回はその位で勘弁してやって下さい。

投稿日時 - 2017-10-31 09:48:06

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-