こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

夫からこんな事を言われました

先日、言い争いになり夫から「収入が減ったんだから、私の家事分担が多くなるのは当たり前だ」と言われました。そもそも私の収入が減ったのだって、子供を保育園に迎えに行きその後子供にご飯やお風呂を入れるのは難しいと言われたから、時短制度を使って私がやっているのに、怒りと言うかこんなこと思う人だったんだと思い虚しくなりました。
現在は在宅で勤務しているのでお弁当の必要がないのですが、主人のお弁当用におかずだけ作っておいて、自分でつめてもらっていましたが、それが不満だったらしく、以前はお弁当作ってくれたのに今は作ってくれないとか、この前は朝おかずが納豆だけだったから、僕おかず買いに行っただの専業主婦だったらまだしも、私も一応子供を迎えに行くまで働いて、その後は子供の世話をしているんですけどと思いました。
そもそも、自分だって以前と比べて収入減っているくせに、主人の家事分担を減らしてあげているのにもかかわらず、感謝するどころか不平不満を言われるとは思いませんでした。
何かもう虚しくて脱力感でいっぱいです。

投稿日時 - 2017-10-04 06:18:17

QNo.9381954

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

文面から自己中心的で我が儘なご主人だと感じます。収入が減ったから家事分担が多くなったのではなく、お子さんの為に貴女の家事分担を増やさざるを得ないから時短制度を利用して収入を減らしたんでしょ?
そこのところをご主人は理解していないのかな?
もう一人、手のかかるお子さんを抱えておられるような貴女の心中をお察し致します。
お弁当など、おかずだけでも作ってもらえ、詰めるだけの状態にしてもらっているだけでも有り難いと思わなければいけないのにね。質問の主旨はよく分かりませんが、貴女の心労がこれ以上溜まりませんように。

投稿日時 - 2017-10-04 07:06:24

お礼

早速のコメントありがとうございました。肝心の質問が抜けていましたね、質問は収入が減ったからって家事分担を増やすのは当たり前なのでしょうか?って質問でした。

投稿日時 - 2017-10-04 10:09:44

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

どちらも悪いのですが、手を抜いた上で文句言われるのは、当たり前だと思いますけどね。

手を抜いてない上で、文句言われたら
言い返せば良いし、離婚でも良いと思います。

もちろん旦那にも収入が減ったなら
バイトしろと、であるなら文句も受け止める。と

無料で子育てやっているだから
そのコストの分旦那が働け。と

もしくはこずかいゼロ。
財布取り上げ、スイカだけ渡す。とか

投稿日時 - 2017-10-04 09:39:50

ANo.3

自分でやったことがないし、目の前で見えていないので相手の時間の足りなさが理解できていません。

1日のスケジュール表を作って細かく自分の動きを書き入れ、この辺りが厳しいというオーバーワークな部分を赤丸で囲みます。

そしてそれを家事としてではなく事業計画のように旦那さんにプレゼンテーションします。感情抜きで仕事として見直すことで無理が見えてくるのではありませんか。

時間が足りない部分を旦那さんに投げるのではなく、解決法を考えようという形で出します。

外食、テイクアウト、雇用、外注、手抜き、インスタント、仕出し、その他いろんな選択肢を出して一つ一つ消していきます。

二人で考えるという段階を踏まずに指令系統が旦那さんからあなたへと一方通行になっているための不満と受け取りました。

投稿日時 - 2017-10-04 09:10:26

お礼

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-04 10:18:35

ANo.2

私は結婚して27年の既婚者男性です。
そんな私から言わせてもらうと貴女も旦那もお互いに感謝しあっていない
事が分かります。「~してあげているから」と言っている貴女も旦那さんに
感謝しているとは思えません。
夫婦としての会話も少ないのでしょうね。子供の送り迎えとかの理由を
出していますがそれ以上に夫婦としての信頼関係が成り立っていないのでは
ないでしょうか。

母親が子供の世話をしているんですという事自体も可笑しいと自分で
思わないのでしょうか!?
結局あなた方ご夫婦がお互いの意地の張り合いをしているだけの子供みたい
な性格が災いの元なのかもしれないですね。
結婚して親になったのであればもう少し自分の立場をお互いに自覚すべき
です。旦那が言う事をまともに受けていて嫌なのであれば、ちゃんと
夫婦で話し合って出来る事出来ない事を明確にして一枚の契約書にでも
すれば良いのです。
相手を蔑んだところであなた方は夫婦なんですよ。子供もいるのですよ。
もっと大人の考え方をしなければいつか子供様にも悪影響を及ぼしますよ。
いつまでも付き合っている時のような気分でいるのは止めましょう。
相手に責任を擦り付けても何も変わらないのだからね。
もっと夫婦で話し合いなさい。それしかないのですよ

投稿日時 - 2017-10-04 08:53:12

お礼

コメントありがとうございました。一応家事分担を話し合って、紙にリストアップしたのですが、それでもやってもらえず、主人の家事分担がどんどん減っていった状況です。

投稿日時 - 2017-10-04 10:16:39

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-