こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

気になる人ができましたが時間がありません。

 私は現在25歳の男です。今勤めている職場にこの夏数人が短期のアルバイトで入ってきました。この時期は毎年短期の方が入ってくるので、特別なことではないのですが、毎回年配の方ばかりで、自分にとってもそれが当たり前になっていました。

 でも、今年は一人若い女の子が入ってきました。最初は「若い子入ってきたんだ」くらいにしか思っていませんでしたが、一目見ると可愛いらしくて、気のせいかもしれませんがなんとなく視界に入る時その子もこちらを見ているような気がしたり、帰り際に自分にお菓子を差し入れてくれたり、自分が他の人と話していたら小走りでやってきて会話に加わってきたり、気づけば気になる存在になっていました。

 しかし、短期ということもあってもうすぐその子もアルバイト終了で職場からいなくなってしまいます。ずっと近くにいる関係ならばゆっくり仲良くなりたいと思いますが、もう時間がありません。もし何もせずにこのまま終わったとしたら、今後会える保証はないですし、連絡を取る手段が一切ありません。この気持が行き場をなくして苦しくなるのがなんとなくわかります。

 ですので、いきなり告白は論外として、連絡先の交換くらいはしたいと思っています。ただ、直接聞くのはいきなりじゃ不審がられるだろうし、周りの目もあります。そもそもずっと話したいと思っていても恥ずかしさやタイミングでなかなか機会がなかったので、今からゆっくり話して打ち解けるほどの猶予がありません。現状一番の方法が「歳が近い人となかなか会う機会がなかったからいろいろ話をしてみたい」という旨を書いた手紙に自分の連絡先を書いて帰り際のちょっとしたタイミングで渡すという方法です。自分が一方的に手紙で連絡先を渡すだけならば相手が嫌だと思えば別にこちらに連絡先を教える必要はなく、手紙を捨てるなりしてもらえればいいわけで。正直、最悪うまく行かなくてもいいと思っています。やるべきことをやってうまくいかないのならばあきらめがつくからです。何が嫌なのかといえば何もアクションを起こさずこのまま終わって気持ちに行き場をなくすことです。

 ですが、正直不安です。そもそも恋愛に関しては臆病ですし、実際に手紙に書いて読み返してみると「本当にこんな手紙渡すのかよ…」と恥ずかしくなってきて、我ながらこんな手紙を渡されたら相手は気持ち悪いと感じるんじゃないだろうかとも思えるのです。

 恋愛は中学生の頃にかなり好きになった人がいて、奥手ながら3年間じわじわアピールした結果相手に彼氏がいて失恋したという苦い経験をして以来なので、どうすればいいのかがわかりません。

 なんとなくやるべきことはわかっていますが、皆さんのアドバイスや後押しなどが欲しくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-08-01 04:31:02

QNo.9358145

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

恋愛に失敗する人には共通点が有ります。
それは、今の環境、相手の状況よりも自分の気持ちが先行し過ぎることです。

彼女が何故、相談者様の仕事場に来たのか? 理由を考えたことが有りますか?
なぜ、毎年オバサンばかり数人で短期で終わる仕事場を選んだのかです。
取り敢えず、手っ取り早くお金が稼げる、面倒な人間関係の無い職場だからでは有りませんか? 少なくとも『出会い』を期待してはいないと思いますよ。

だとすれば、彼女はポジティブ嗜好の人間だと思われます。
ドライで、効率的に考え、その場、その場で上手に振る舞える女性です。

では、そういう女性と親密になれる、成る男性とはどういう男性でしょう?
少なくとも、ジメッとした人物では有りませんよね。

「これからも連絡取りたいから、(電話番号、メアド、LINE等)教えてくれない?」で充分ですよ。

そもそも彼氏の存在すら解らないのですから、手紙なんて渡せば「こんなの渡されたよ。」と2人の笑いの種にされる可能性もあります。

投稿日時 - 2017-08-02 09:19:51

補足

 補足コメントにて失礼します。この質問を投稿してから、機会があれば積極的に話しかけるようにしてきました。そして本日、いつも以上に会話が弾み、またとないチャンスが来たので、勇気を振り絞り、話の流れで連絡先を交換しようと言ったところあっさりと応じてくれました。過ぎてしまえばあっという間というか、こんなに気軽で良いんだという気持ちがあります。当初は恥ずかしいから手紙で…なんて思っていましたが、今思えば手紙のほうがよほど恥ずかしいですね…。今後は焦らずゆっくりと相手にアプローチしていきたいと思います。
 このように行動できたのも皆さんのアドバイスがあってこそです。この場をお借りして結果報告と皆さんへの感謝の気持ちをお伝えします。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-04 22:02:13

お礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そのように分析したことがなかったので感心いたしました。
恋愛経験も浅く、好きな人を前にすると緊張してしまって、つい相手に対する行動が重くなりがちになってしまいます。もっと軽く声をかけたり、その流れで連絡先を聞くことができれば、相手にとっても重くないですよね。残りの時間でもっとサクッと話せる関係になれればいいのですが。

彼氏の存在に関しては、もしかしているかもしれないとは考えていましたが、形として残る手紙で笑われたら確かにキツいですね…。

投稿日時 - 2017-08-03 02:57:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

手紙を渡すのであれば手渡しで
「歳が近い人となかなか会う機会がなかったからいろいろ話をしてみたい」と伝え
手紙にも
「歳が近い人となかなか会う機会がなかったからいろいろ話をしてみたい」という言葉と連絡先を書いた手紙を渡すのが一番良いと思います。

手紙だけ貰ってもその手紙を書いた人がどんな気持ちでくれたのか、いたずらなのか、表情とか雰囲気を見ないと人の気持ちって殆ど伝わらない気がします。

誠意とか本当の気持ちとか伝えたい事って相手の目を見て伝えないと伝わらないと思います。これは恋愛以外でも相手に対しての礼儀だと思ってます。
相手の目を見て伝えてみてください!
がんばれ!!

投稿日時 - 2017-08-01 19:13:39

お礼

回答ありがとうございます。

正直、一度、ラブレターを下駄箱に入れる…ではないですが、そんな感じで間接的に手紙を渡そうと思ったこともありました。でも、よくよく考えてみると、そんな手紙が急に置いてあっても戸惑うだけですし、何かの弾みで手紙が落ちたりして他の人の手に渡ってしまったら恥ずかしいなんてもんじゃないですし、今ではその方法はしないようにと考えています。

手紙を渡すにしてもしっかりとその気持も言葉で伝えたほうがいい。という回答をいただき、やはり直接言葉で伝えるのに勝ることはないと気付かされました。

幸いなことに、本日帰りに気になる人と会話するチャンスがあり、緊張しながらも勇気を出して話しかけてみて、初めてじっくりと会話することができました。一度話しかけることができたので、少し気持ちに余裕ができ、自信がつきました。残りの時間で積極的に話しかけるようにして、できれば直接気持ちを伝え、連絡先を聞くことができるようにしたいと思っています。

投稿日時 - 2017-08-02 01:09:29

ANo.1

お菓子をくれたり話に加わって来るというのですから明るい気さくな女性を想像します。接触する機会が多そうなので思い切ってはっきり意思表示をしたらどうですか。「やめた後も連絡を取りたいからできれば連絡先を教えて」
手紙......止めときましょう。深刻になりすぎて重い。

投稿日時 - 2017-08-01 11:24:55

お礼

回答ありがとうございます。

やはり手紙は重いでしょうか…。確かに、自分でも直接連絡先を聞くことができたらいいなとは思っていますが、話す機会がなかったら…とか、ゆっくり話せなかったら…など考えてしまい、手紙が一番時間がかからず正確に気持ちを伝えられる手段なのかなと思っていました。

ただ、本日、仕事終わりに話しかけるチャンスがあり、緊張しながらも思い切って話しかけ、初めてじっくりと会話をすることができました。話しかけるということに関してはこれで少しだけ自信がついたので、残された時間で積極的に話しかけ、いいタイミングで連絡先を聞くことができるように頑張りたいと思います。

投稿日時 - 2017-08-02 00:45:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-