こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

22歳女、早朝覚醒が酷い

閲覧ありがとうございます。

22歳女、早朝覚醒に悩まされています。
早朝覚醒は2年ほど前から発症しています。当初は大体5時起きでしたが、ここ半年は夜中の3時に目が覚め、それ以降寝付けない日々が続いています。就寝時間は大体22時です。

大体寝てから夜中の1時あたりにトイレで目が覚め、そこは一度眠りにつけるのですが、次目が覚めると決まって3時前です。勿論猛烈な眠気はあるのですが絶対二度寝が出来ません。仕方なく朝まで起きてます。

こんな生活が半年も続き、仕事中も常に眠く、本当に限界で心療内科で睡眠薬も処方して貰いましたが効かず。
あまり強い薬は飲みたくないので現在は睡眠薬は飲んでいません。

ですが毎日毎日3時に起きてしまうと精神的にも体力的にも参ってしまって、本当に悩んでいます。なので明日さらに強い薬を貰いに行く予定です…。

どうしたら早朝覚醒は改善出来ますか。
ご教授頂きたいです。

投稿日時 - 2017-04-21 20:33:40

QNo.9320189

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(10)

私の場合仕方なく朝まで起きていると、通学・出勤時間帯に眠くなって14時~15時まで目が覚めませんでした。

「現在は睡眠薬は飲んでいません」とありますが、薬を自分の判断でやめると症状が悪化する場合があると、主治医にいわれました。医師は薬を処方した通り飲んでいるという前提で、体調の良し悪しを判断されるそうです。

昼間の眠気は思わぬ事故につながります。
同じ心療内科へ行き、今の症状を医師に説明してほしいです。

投稿日時 - 2017-04-22 20:55:44

ANo.9

大変ですね。私もそうでした。早朝覚醒、中途覚醒、入眠困難などフルメニューでした。
心療内科ではなく、睡眠のプロ、睡眠障害専門病院を至急受診しなさい。一刻も早く、長くなると治りにくくなります。

投稿日時 - 2017-04-22 09:15:41

ANo.8

回答3の者です。

>毎食後にはほぼコーヒー(ブラックに近い)
もしかするとカフェインの慢性中毒の症状として
神経の興奮が続き自律神経の乱れを招き、
同慢性中毒の症状で睡眠障害、頻尿による睡眠の質の低下 と

今回のお悩みの全体がカフェイン中毒の症状という可能性も
あるのかもしれません。


>就寝前のカフェインは控えてと言われてましたが辞められず…。
お酒を飲む習慣がある人が減らす時に使う手段なのですが、
コーヒーを飲んだつもりになれる何かを飲み自分を騙すのも手です。

例えばノンカフェイン系のお茶をコーヒーに近い温度で飲みながら
別の香りを楽しめる何かで自分を騙して満足したふりをする等。


>普段便秘症で水分も寝る前にも関わらず摂っていました。
足踏みステッパーで自宅の中で有酸素運動をされてはどうでしょう。
イヤホンを付けてTVやPC画面を見つつなりで30分以上続けると、
腸の活動が良くなり便秘が解消される人も結構居ます。

ヒンズースクワットを何気ない待ち時間毎に10回ずつだけやる
などでも回数を積むとかなり効果が出る人も居る様です。
(やり過ぎると膝を傷める事があるので程々に。)

それでは何か合った改善方法が見つかる事を祈っております。

投稿日時 - 2017-04-22 06:50:42

ANo.7

運動不足ですね。
もしかすると少し糖尿の気配もあるでしょう。
血糖値が高い。とかとか

投稿日時 - 2017-04-21 22:47:49

お礼

確かに日頃通勤の往復30分の徒歩と往復20分の自転車をこぐだけで、全く運動していません。

その通りです。血糖値は高めです。
運動を増やしてみようと思います…。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-04-22 05:25:32

ANo.6

すばり、運動(体を使うこと)不足では?
薬でなんとか…は筋違いのことが多いです。
適度な肉体疲労があると厭でも眠れます。

人間も動物(うごくもの)ですから、体を動かさない生活を続けていると
肉体にも精神にも様々な障害が出てきて「不活発病」になり、
延々と病院探し、病院通いの生涯を送ることになってしまいますよ。

投稿日時 - 2017-04-21 21:58:32

お礼

確かに日頃は通勤で少し歩くだけで、全く運動はしていません。
不活発病ですか…運動を増やしてみようと思います。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-04-22 05:27:04

ANo.5

22時くらいに寝てしまうのなら、一度目が覚めてしまうとしてもそんなに短い睡眠時間ではないと思います。
農家とかはそのくらいの起床時間で肉体労働してますし。就寝時間ももう少し遅いし。

早く目が覚めたのなら、夜明けまでの間、趣味などに費やしてみてはいかがでしょう?

ただ、昼間に眠気がお辛いとの事・・・睡眠リズムが狂っているのでしょうね。

お昼などの休憩時間に15分程度仮眠をとってみてはいかがでしょう?
短時間で眠れなくとも目を閉じているだけでもだいぶ違いますよ。

ほかの方が仰る通り、「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があります。
内科でもいいし、睡眠外来で相談してみては?

あとトイレに1度でも行くというのも「夜間頻尿」になるそうです。
泌尿器科に相談してみては?

投稿日時 - 2017-04-21 21:44:33

ANo.4

まず本当に寝てないのか?です。

お手持ちのスマホで一晩、自分の寝息を録音してみてください。
私も睡眠障害という自覚あるのですが、これでもかって位いびきかいてめちゃ寝ていました。
レム睡眠だのありまして、確かに眠りには波があります。
朝に目覚めるのは日中に寝ているからです。
生活が不規則、ストレスがあると睡眠も乱れます。
あと睡眠とかメンタルヘルスは突き詰める所思い込みです。
私もメンタルの薬飲んでいますが、のんでいるという事実に心が支配されています、薬そのものの効果は限定的です。

まず本当にに早朝覚醒しているのか?客観的なデータを簡単に取れますので今夜にでもすぐにやってください。
多分ですが、あなたはグッスリ寝ています。
寝ているとわからないだけのケースです。

あと夜中におトイレに起きるなら起きないような工夫も。

寝る前のスマホは脳が刺激されます、これは昔から言われている事です。
ラインとか寝る直前までやってませんか?
ただ、現代人にスマホは必須ですので使うなとは言えません。

仕事中に眠くなるのは映画館や電車で眠くなるのと同じです。
暖かい電車でつい寝過ごすなんてのはよくある事です。
あれだけうるさい中で眠くなるのですよ?
お仕事中に眠くなるなら体は睡眠を要求しています、正常です。
他にも居眠り運転の交通事故なんかも同じ原理です。

仕事に何かストレスあるのかもしれませんので早期に相談です。
悪化したら無職まっしぐらですよ。
残業が多いなら何を言われても早く帰る、真面目な人ほど「自分がやらなきゃ」と思ってしまいます。
あなたがいなくても会社はかたむきません!
なので残業があるなら知らん顔して帰りましょう!

あとは睡眠時無呼吸症の可能性も。
新幹線のオーバーランで一気に広まった症状です。
親に昔の自分の寝ている様子を聞いてみてください。
いびきかいていたとか、苦しそうとかならビンゴ!

とにかく録音からです。これで方針がわかります。

投稿日時 - 2017-04-21 21:17:21

お礼

うーん…親曰く少しの物音でも起きるねと言われた事があるし、よく夢を見るので眠りが深いとは思えません…。寝る前のスマホも悪いとは分かっているのですが、帰宅→夕飯→お風呂→連絡チェック→就寝までのスパンが短く、どうしても触りがちになっています。ですが出来る限り控えてみます。

確かに仕事でもプライベートでもかなりストレスは抱えています。実はどうしてか休日より仕事のある平日のほうがまだ眠れたりします…。自分では休日だと脳が興奮してしまうのかな、と考えたり…。

睡眠時無呼吸症候群ですか…おっしゃる通り一度寝息を録音して確認してみたいと思います。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-04-22 05:40:41

ANo.3

早朝に日光を浴びる習慣はありませんか?
早朝に強い日光(の紫外線)が目に入ると体内時計が前倒しになり
早く眠くなり早く目が覚める体質になる様です。

朝9時までは帽子やサングラス等で日光が目に入るのを防ぐなり
しっかり対策をした方が良いと言われています。

次に気になるのはコーヒーや緑茶のカフェインの影響でしょうか。
人によっては8時間覚醒効果が続く事もあるようです。
睡眠は量より質と言われる様に、質の低下を招く事がある様なので
カフェインなど神経を興奮させる飲食物に注意されてみてはどうでしょう。

また、塩分の摂りすぎにより喉が渇き水を飲みすぎて
トイレに目が覚め眠りが浅くなり眠れなくなるケースがあります。
夕食の塩分量と、それによる夜の水分摂取量に
注意された方が良いのかもしれません。
(水分不足は脳血管疾患、心疾患、死因2、4位を上げるので程々に。)

人によっては便秘から頻尿になり目が覚める事もあるので
不溶性食物繊維(根菜、緑黄色野菜、大豆他)の摂り過ぎによる便秘
の可能性にも少し注意した方が良いのかもしれません。

職場の大量の照明等で神経が興奮してしまっている等の影響で
質の良い睡眠が出来ないのであれば、
「交感神経 鎮め方」などの検索で出て来る情報を参考に
合うものを探して工夫するのも手かもしれません。

寝室の換気が悪いカビが増殖して体調が悪くなり
眠りが浅くなる人も居るので、寝室環境の改善も手かもしれません。

私に提案できる情報はこれ位です。何か少しでも参考程度にでもなれば。

投稿日時 - 2017-04-21 21:10:54

お礼

全て当てはまっている気がします、汗

朝起きたらとりあえず日光に当たりたい!みたいな性格で、起きたらとりあえずカーテンは開けてしまっています。逆効果なのですね…知りませんでした…。

私実は食後のコーヒーが好きで、毎食後にはほぼコーヒー(ブラックに近い)を飲んでいます。これは心療内科の先生にも就寝前のカフェインは控えてと言われてましたが辞められず…。
普段便秘症で水分も寝る前にも関わらず摂っていました。これも注意してみます。

自律神経は前から乱れてると言われてました。
これも改善策調べずに放置でした…。

丁寧に回答ありがとうございました。
とりあえず上記点改善していきたいと思います。

投稿日時 - 2017-04-22 05:48:31

ANo.2

無呼吸症候群ってことはありませんかね。ズレてるかもしれませんが。試しに呼吸器内科で診てもらうのもいいかも。

投稿日時 - 2017-04-21 21:08:05

お礼

無呼吸症候群ですね…私には全く関係が無いと勝手に思い込んでいました…。
一度診てもらおうと思います。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-04-22 05:49:55

ANo.1

私は
医師の、資格が
ない、ので
薬名を、挙げたら
どうなるか、不安
です

か、
此だけ、なら
平気かな

睡眠維持や導入剤以外にも
リズムに働きかける薬等があります

此の様に
睡眠薬、と
一口に、言っても

能の
様々な、部位
毎に
扱う、薬が
違ったりする
そうで
試さないと、判らない
とも、聞きます

また、
働きかける、部位が
別、との事
より

比較して
弱い薬を、複合させて
高い効果を
得られる、組み合わせも
あるそうです

方向性を、変えたい
と、旨を
相談して、みられては
如何で、しょうか?

あと、もう一点
何故、其の
タイミングで、起きるか
其の、タイミングに
何が、起きているのか
此の、点が
気掛かり、です

もしかしたら、心因性
では、ない
起床ぜざるを、得ない
何かが、起こってる
とも、示唆可能です

例えば、呼吸とか

なので、
睡眠系の、課にも
行かれては
如何で、しょうか?

投稿日時 - 2017-04-21 21:02:54

お礼

睡眠薬についてあまり相談していなかったので、今日改めて相談しようと思います。

確かに毎回起床する時間が決まっています。不眠は全て精神的な物だと思っていました…。
他の方がおっしゃられる無呼吸症候群なのでしょうか…。
一度そちらの方でも診てもらおうと思います。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-04-22 05:53:36

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-