こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

倦怠期なのか…二重人格なのか

二重人格??倦怠期??
今年中に入籍予定の同棲彼女がいます。
しかしながら、都会から私についてきて、田舎すぎて都会に戻りたい、別れるしかないのかも
と、急にいいだして、先月末からトラブルになってます。過去質…見れないかな)
その話になる数日前に、親同士も、彼女と私の親とも結婚の挨拶の算段を話していたばかりの出来事。
友達の結婚式で神戸に行き、東京にいた頃の友達に再会してなにやら感情がかわったのかもしれません。

別れる選択はお互いに望んでいないことなので、遠距離も視野にということで話はひと段落しました。
特に東京にもどってやりたいことも決まってないようでしたが、とりあえず東京に帰りたいと。彼女は北陸の人です。
彼女は今の仕事を最低でも八月末まではしなければならなく、遠距離になるにせよどうにせよ、それまでは2人で生活する必要があります。

その話以来、3週間経ちますが彼女の豹変ぶりに驚いてます。
甘えるときは甘えるし、いきなり掌を返すようにガキのように攻撃的になることもあります。そして夜にはナイーブになることもしばしば。
オタク、ネトラー気質があるので、最近はツイキャスやらサイトウさん(懐かしぃw)にどっぷりで見知らぬ奴と私が泊まり勤務でいない時は明け方まで話していたり。
他にも色々あれこれやったりしてるのですが、続くこともなく、目的もなく、何をしたいのかわかりません。恐らく本人も何をしたいのか分からないのでしょう。元来、飽き性で熱中してやる継続力のない人間なんだとおもいます。

お弁当を作っても、
ありがとうの一言もなく
出来たよーっていえば

ん。

と一言で終わる時もあれば

ありがとう~っと抱きついてくる時もあります。

自分が抱きついてキスをしようとすると避けるときもあれば
ギュッとしてー
と言ってキスしてくる時もあります。

例を上げればたくさんありますが……

人間ですからいつも同じ状態とは限りません。
キスを求めたからいつもしてくれるとは思ってません。押し付けるつもりもないですが、
感情や態度の起伏が激しすぎて困惑してます。

彼女から好きと言われることもほとんど無くなりました。
こっちから言っても無関心
でも上記のように甘えてきてる瞬間は口にすることがあります。


夜の方もご無沙汰です。ひと月はしてないです。世間でいうレス状態です。

かれこれ同棲して1年半経ちますが、いつまでもラブラブな訳は無いことは分かってます。倦怠期なのでしょうか。
完全に自制の効かない幼子のような感じがします。

そんな彼女にへきへきとしつつも驚きが隠せず、どう接していいのかもわかりません。

つい先日は
彼氏よりも友達感が強い。
〇〇が思ってるより私は〇〇のこと好きでは無くなってる
とも言われました…が、翌日の夜には甘えてきたり…

その時々の感情に生きてる感じで、それが素のようなんです。本性だということが分かりました。

なので、東京に戻りたいってのも、一時の感情に流されて場当たり的に起した感情で行動をしているんだと言うふうにしか思えないと。

相手の親も、結婚云々の話を反姑にしたことを諌めるどころか、本人がきめたことだから好きにしたらと言ったそうで。
私の母親は笑ってました。
その場その場の感情でちゃんと考えないで生きてきた子なんだねー、親もそういう風に育てたんだよ。と。
だから東京からお前についてきたのも、大好きだったからとりあえずついてきて、あーやっぱりこの田舎だと無理だーってなったんだよと。

ちょっと話ズレましたが、

ココ数週間の彼女の言動、一挙手一投足に翻弄されてて
何を考えてるのかわからなくて辛いです。

前の彼女とも5年付き合ったのでもちろん倦怠期はありました。
それがいまなのかなと思いつつ、
時に身を任せておくのがいいのしょうか。

正直な話、別れたくはないです。
尽くしてくれるタイプですし、家庭的なことはなんでもこなせる理想のタイプです。ほかの人にお前にはもったいないなと言われるくはい可愛いですし。

でも、今の状態だと私の心がついていけない気がして。
女性の考えてる事がわからなくて困ってます。

投稿日時 - 2017-04-16 14:29:48

QNo.9318210

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

結婚すると女性は仕事を代わったり
地元を離れることも珍しくないですよね。

そういうことは覚悟の上でついていくものだけど
あなたのお母さんが言うように
彼女はそこまでの考えや覚悟が無かったんでしょ。
倦怠期というよりは幼いような?

>見知らぬ奴と私が泊まり勤務でいない時は明け方まで話していたり
婚約者がいるのにそれってどうなのかな?
それで盛り上がって浮気してる人もいたよ。

>何を考えてるのかわからなくて
彼は優しいし、いい人なの。
私には勿体無いくらいの人でしょ?
もう、あまりときめかないけど
もちろん人間的には好きだし贅沢言ってもね。
結婚はしたいし、彼なら間違いないかな。
でもどうも、つまんないんだよね。
あーあ。なんで田舎にきちゃったのかしら
ネットで遊び相手でも見つけようっと

そんな感じかもしれない!?

あまり結婚にいい人じゃなさそうだし
この先もあなたの悩みは尽きなそうだけど
好きで別れられないなら
ゆるしていくしかないでしょうね。

投稿日時 - 2017-04-17 01:51:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

女の人には、ホルモンバランスの関係上4重人格が通常みたいです。

誰しも感情の波がありますが、それを表に出さずに過ごしているだけ。
あなたの前で人格が変わるのはあなたに気を許しているという事でしょう。

4人(の人格)とお付き合いしていると思えば、上手く感情処理できるのではないでないかと思いました。

投稿日時 - 2017-04-16 17:39:06

めんどくさい人だね。早い話、お子様。自分の精神を制御できてこその大人なのだ。

別れたくはないって君が思ってる限り、いまの状況は変わらないと思う。
本気で別れる態度を見せて反省させるよう促すしかない。
それで別れるようなら、その程度の愛情しか彼女には無かったってことだよ。

投稿日時 - 2017-04-16 17:36:25

お礼

なるほど…わかりました!
そうですね…
まず8月まで待ってみて、東京にそれでもいくのなら
そうしてみようかな

投稿日時 - 2017-04-16 21:42:40

ANo.1

彼女は境界性パーソナリティ障害なのかもしれません。感情の起伏がたいへんに激しく、数分前まで仲良く話していたのに、些細なことをきっかけに相手をとことん嫌うようになるものです。そして、0か100という両極端な判断しかできず、どこかで妥協をするということができないのです。田舎に行きたくないというだけのことで、普通は別れるという選択肢を考えないものですよね。
根底にあるのは、見捨てられ不安です。あなたに見捨てられることへの不安が常にあって、わがままを言ってそれを聞いてもらえるかどうか、別れると言ってそれを引き留めてくれるかということで、愛情を確認するんです。
機嫌が悪い時は、放置するしかありません。かといって放置しすぎると、それもマイナスです。見捨ててはいないということだけは示して、そっとしておくのです。

彼女が本当に境界性パーソナリティ障害かどうかはわかりませんが、そうだとしたら、結婚生活はかなり大変なものになります。私の家内もこの障害があります。本人に自覚があればよいのですが、まったく自覚がなく、いつも振り回されております。わかっていて結婚したのですが。

下記のURLを参考にしてください。可能であれば、あなただけでも心療内科に行き、状況を話して、医師のアドバイスをもらうといいと思います。

http://yusb.net/man/591.html

投稿日時 - 2017-04-16 16:12:56

お礼

ものすごく参考になりました!
実はそういう障害なのかも知れません( ´・ω・`)

結局は私自信の選択によっていくらでも変わるのかな…
主様のように覚悟が無ければ付き合っていくことは難しいですもんね。
自信とよく相談します

投稿日時 - 2017-04-16 21:40:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-