こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職場のホワイトデーで自分だけお返しがもらえなかった

職場のバレンタインデーに「チームの女性社員一同」という名目で
個別包装されたお菓子を男性社員に配ったのですが
ホワイトデーで自分だけお返しがもらえませんでした。
チームの構成は男性20名、女性11名(内デザイン担当10名+web担当1名(私))です。

配ったお菓子は女性社員全員でお金を出し合い、
私とデザイン担当の女性社員2人で買い出しに行ったものです。
(私とこの女性社員が音頭をとっていた形になります。)
若手の女性社員2名に男性社員の席をまわってもらいました。
その際に「女性社員一同からです」と声かけをしてもらいましたし、
全体チャットにも「いつもお世話になっています、女性社員一同より」のような文面を投稿しました。

ホワイトデーのお返しは、男性社員の主任がお金を回収して
女性社員の席をまわって個包装されたお菓子を配っていました。
私だけ席が離れているので、最後かな、と思っていたのですが最後までもらえませんでした。

主任は普段から贔屓したりするような人ではありませんし
チーム内で何か問題があったりだとか、そういったものもありません。
ただ職務内容上、デザイン担当の女性社員同士の仲が良いため、バレンタインの贈り物が
「女性社員一同」ではなく「デザイン担当の女性社員一同」からと思われているようなのです。

ホワイトデーのお返しが欲しいわけではありません。
「自分だけもらえなかった」というのがショックなのです。
女性社員ひとりだけに渡さない、というのはちょっと酷すぎないでしょうか・・・。
買い出しに行った女性社員は、妊娠による体調不良で最近会社を休みがちで
こんなこと相談できる状態ではありません。
他のデザイン担当の女性とは知り合い程度の関係で、相談しにくいです。

これをうまく男性側に伝える方法はありますでしょうか?
伝えずに我慢するのが一番スマートかもしれませんが、どうにも気持ちがおさまりません。
「どうして私だけ?」「そんなに気が利かないと思われてる?」とモヤモヤしてしまいます。

投稿日時 - 2017-03-15 03:02:59

QNo.9305235

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

その主任にお返しの数が足りないのはなぜですか?
と直接聞いた方が良いです。
自分だけ来なかった、とは言わないで
数が合わない、ということだけでいいでしょう。

投稿日時 - 2017-03-15 07:57:20

お礼

みなさま、いろいろな意見ありがとうございました。
このまま黙って我慢しているのが一番良いと思っていましたが
やはり、この気持ちを冷静に伝えることにしました。
その際、「もらっていないんです」ではなく「数が足りませんでした」
と伝えようと思ったため、ベストアンサーに選ばせていただきました。

投稿日時 - 2017-03-15 23:56:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(9)

ANo.9

ただの勘違いかなんかでしょうから

深く考えず、
主任に「私だけ貰えなかったんです」と言えば良い

私が主任だったら、特別にお返し買って来ます

投稿日時 - 2017-03-15 10:37:12

ANo.8

人として醜すぎますね。細かい気遣いができない奴はダメですね。忘れてたじゃすまされない。お気持ち察します。集団にいるといろいろ麻痺してきます。あなたもそうならないよう祈ります。お金を出したことはアピールするべきです。

投稿日時 - 2017-03-15 09:45:41

ANo.7

わたしなら、会費だけ取られて見返りがないのも世の常、
職場の掟とあきらめます。
モヤモヤ解消は他のところでナントカすると思います。

投稿日時 - 2017-03-15 08:27:07

ANo.6

ふざけて話ができる男性同僚がいるのなら、
はぶられたと冗談めかして言ってみては。


私は別部署の女性30人弱から一個もらうので、
個別に返すことができないので、
菓子折り買って、
みんなでといって渡します。

以前、個別じゃないので
取り合いになったりしないか聞いたら、
その部署の長(女性)が開けないと食べられないといっていました。

投稿日時 - 2017-03-15 08:13:28

ANo.4

理由がわかってるんでしょ。
だったら仕方ないのでは。
男側はテキトーだったってだけです。

完全に質問の趣旨から外れるけど。
その会社おかしくないですか?
お金を集めてって実質強制だよね?

いらないから、あげたくないって人もいるはずです。
お金の無駄ですから。
ぼくなら、「ふざけんなよ」と思います。

そんな習慣やめたらいかがです?
あなたは主導で進めてたとしたら、誰かの恨みを買った可能性もなくはないですね。

投稿日時 - 2017-03-15 07:52:53

ANo.3

少し大袈裟な気がします。

男は単純です。単に忘れただけでしょう。

深く傷付いて、貴女の印象や態度が、これ迄とは違うものへと変わるとしたら、あまりにも変です。

あっけらかんとして忘れた方が、精神衛生上、宜しいのでは?

投稿日時 - 2017-03-15 06:04:29

ANo.2

 外国の習慣を輸入した商売人は利口、それに乗せられたのは?、さらにそのお返しを創案し日本独自の悪習慣に仕上げたのは利口、それに乗せられたのは?ってことでしょう。

 それが外れたのなら、職場で一番頭がいいと認められた証拠、と僕なら解釈して、忘れます。

投稿日時 - 2017-03-15 03:26:54

ANo.1

一緒に仕事をしているのは女性に気を遣えない、気の利かない男性社員たちなんだと思って諦めるしかないですね(苦笑)

来年のバレンタインデーは「去年のホワイトデーは私だけお返し貰えなかったから一抜けするね」って言ったら女子社員は事情を解ってくれるんじゃないですかね(;´д`)

投稿日時 - 2017-03-15 03:15:35

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-