こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

正社員4日目、白旗を上げそうです。

現在22歳で、一度事務の正職員を辞めまた違った分野の仕事に転職しました。仕事を辞めて次までの3ヶ月ほどは派遣やアルバイト等をしていました。
前の仕事はブラックか?というくらい人間関係は悪く、愚痴だらけで何かと干渉され、いじめで辞める人はいるし、鬱になる人もいるし、、という感じでした。同期も次々いなくなりとうとう私だけという感じでした。
幸い(?)私は気に入られ、辞めると言ったときは良く出来ていたのに残念だと強く引き止められました。引き止めが強すぎて辞めると言ってから半年くらいでようやく辞めることができました。同僚やお客の悪口ばかり言って、精神的に追い込むような集団の仲間になりたくなくて、頑なに辞めました。
次の派遣とアルバイトでもいつでも戻ってきてとか、正社員でどう?と言われたりで自信も付いていました。
しかし、今の職場ではなぜかいつも以上に人見知りで、おどおどしてしまいます。
前の職場と違い、悪口は多分なく、仕事に一生懸命で、仕事の話でお互い色々意見をだし、切磋琢磨という熟語が似合う真面目な職場です。
割と自由もきき、好きなタイミングで小休憩したり、皆さん自分の仕事をしっかり管理して、それぞれが違うことをしています。出先の仕事も少なからずあるようです。
私は今まで自由もあまりきかず、時間になったらみんなで帰るし、みんな同じ時間割でした。同じ仕事をする人が他に4人もいました。
なので合わせてなんぼだったのに、今は各自でという感じで、どこまでしていいのかわかりません。
忙しそうで話しかけるのも怖いです。

帰るとき、皆さんが帰りそうにないので何となく仕事してたら、帰らないの?って感じで、自分で時間見なきゃいけないんだなと思って、じゃあ今日は何か言われる前に動かなきゃと思って、帰る準備をしたらこれはもう済んだの?と言われ、少し残っていますと片付け帰ったら何かびっくりした表情で、、
どうしたらいいかわかりません。
いちいち言われないと動かないようなダメ人間になってしまいそうです。

人の表情を気にして考えすぎな面もあると思うけど、ぜんぜん掴めないし、分からないこともわかりません。
前の職場のトラウマもあり、みんな私が帰ったら愚痴ってるのかなと思ってしまいます。

長文ですみません。

投稿日時 - 2017-02-18 19:00:18

QNo.9295372

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

4日目で白旗、まだ早い!

私も2月の初めから新しい職場で働いてますが、おんなじような状況です。
でも、お話を伺う限り考えようによっては大変いい職場です。
もうちょっと頑張ってみましょうよ。

私は40代で、いろんな職場を経験してきましたが、何度再就職しても「その会社の雰囲気に馴染む」というのは必ずある壁です。
質問者さまが経験したようなブラック企業で体を壊したこともありますが、それでも2年くらいは頑張ったかな。食べていくためですので頑張り、食べていくために辞めたという感じでした。

今のお悩みは、一つには自分の立ち位置や社内での立ち回り方が掴めていないための不安による疲れでしょうね。みなさんがマイペースで黙々と言った雰囲気のようですので。
自分も今そんな感じで、「誰の指示でどう動けばいいのか」分かりにくい感じでいらない疲れを感じていますが、徐々に自分のスタンスを作り上げつつあります。
自分のやりようで仕事さえ完了できるようになればこっちのもので、もう余分な疲れやは感じないと思います。

自分がどう立ち回ったらいいかわからない時の魔法の言葉を教えます。
「こんな時みなさんどうされているんですか」と、尋ねることです。
で、それは参考程度にして、その中から大きく外れない程度に自分のやり方を見つけていく。

そうしているうちに、「これでいいんだ」が見つかり、その会社で他の人にびっくりされるようなこともしなくなりますし、自信もついてきますよ。

最初は陰で愚痴られてもしょうがない、と思いましょう。
何年もいるのに仕事ができない人や会社のルールを守らないで陰口を叩かれるのとは訳が違います。
事実、まだ実害が出るほどいじめられていないでしょう?

ここが、社会人としてサバイバルしていく強さを身につけるかの正念場です。
あなたには実績があります。
その自信を思い出して、頑張ってください!

投稿日時 - 2017-02-19 11:44:01

お礼

同じく、2月から仕事が始まった方からのアドバイスとても元気になりました。たくさん質問するべきですよね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-20 12:03:34

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(9)

上司の人の人間性次第ですよね。
本当に心配しての気遣いなのか、嫌味を含んだ棘なのか…。
見極めは難しいですが、質問者さんが熟せる仕事が増えていけば、わかってくると思います。
前者なら、曇りのない感情でほめてくれるでしょうし、後者なら、棘の鋭さも増して質問者さんにもわかるほどの嫌味を言ってくるかと。

投稿日時 - 2017-02-20 10:44:24

お礼

怖いなぁ、、前の職場の方がいろいろあったのに、精神的ダメージはこっちの方が大きいのはなんでだろうと疑問です。

投稿日時 - 2017-02-20 12:02:08

ANo.8

白旗は早すぎる。まだまだ。これからだよ。何も始まっていない。そりゃゲームも始まったばかりのときはレベルが低く勝負にならない。でも、すこしづつレベルアップして戦う力をつけるのです。それは何処に行っても同じだよ。疑心暗鬼になったら、より上手く動けなくなる。意識的に振り払って、目の前の事だけに集中しよう。 全てはそこからだ。

実は、私も今の職場に移ってから、裁量性のしごとになりました。以前はリーダーが、皆と同じタイミングで終わって翌朝続きをする生活でした。今は自分で判断して帰るし休日出社もします。要はスケジュールみて間に合うように自分で進捗管理するのです。

その日の予定項目が残っているのに、帰ったらそりゃビックリもされます。人の顔色をみて仕事するのではなく、皆が目標とする部分に間に合うよう仕事をするのです。だから、まず頼まれたら「いつまでにですか?」っと納期を確認する。常に「なんの為の仕事か?意図と目標を理解する」事が大事です。あとは頼まれた事にプラスα何をするか?ですね。それは三ヶ月後の課題でいいと思います。


『恐怖や猜疑心、疑心暗鬼に飲み込まれるな。信じろ』それだけです。

投稿日時 - 2017-02-19 21:28:52

お礼

まだ私はレベル1の段階ですもんね、これからこれから…
頑張ります。

投稿日時 - 2017-02-20 12:00:50

ANo.7

たった4日で判断するのは早すぎますよ。

環境になれてなくて、必要以上に過剰反応して、緊張してるだけでしょう。

せめて2ヶ月ぐらいは様子を見てからでないと何も見えてないと思います。

仮に、そこを4日目で辞めて
また次に働くところでも、4日目で無理だったら、
またそこも4日で辞めることを決断するつもりなんですか。
そんなことを繰り返してたらどこも採用してくれなくなりますよ。
どこの人事が4日で辞めることを決めて転職を繰り返す人材を
欲しいと思いますか?
また、今の会社でも、あなたを採用するまでに、
採用要綱を出すところにお金を払ったり、採用するまでの時間や工数もたくさんかかってるんです。
それをたったの4日で投げ出すと、採用した会社としてもあまりにも迷惑を被りますし、
採用担当の人の責任にも、あなたの教育担当にも責任問題がかかわってきます。
あなたが入社したとたんに嫌なので辞めますといって、辞めれば済むだけの話ではないんですよね。
辞めるならその辺の責任も取ってから辞めるならどうぞ。

投稿日時 - 2017-02-19 15:56:52

お礼

そうですよね、環境に慣れてないだけですよね。
頑張ります。回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2017-02-20 12:00:10

ANo.5

仕事内容が分からないので難しいですね
誰か統括責任者がいると思うのですが 1つの仕事を片付けた段階で報告しない? 片付いた仕事は放置? 完了した仕事はどうなるの? 次への伝達も不要? まだ数日なのにミスしていないか確認してもらう必要は無い? 二重チェック体勢は無い?
そういう印象の環境で働いた経験が無いので

同じ仕事内容でも部署や企業で違う 働き方が違う それだけの事だと感じます
今までの働き方が普通だと思わない 技術だけ継承して働き方は継承しない
今の職場の働き方を知らないので聞かないと分からない

雇う側も似たような状況で 自社の働き方が一般的と考えている場合が多いです
食い違いは早めに改善した方が良いと思います
個人的には 今までの働き方は忘れて欲しいです

投稿日時 - 2017-02-19 00:10:50

お礼

今までとは違うから全て初めからで当然ですよね。忘れないと…
回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-02-20 12:05:06

ANo.4

こんにちは

まだ4日目では何もわからないでしょう。

人に支持されること、自分で判断することを
上手く使い分けて、聞けることは聞いて自己判断しないことです。

誰しも勝手にできるわけではなく、会社の雰囲気ルールがあると思います。

あなたの場合はまだ会社の雰囲気になれていないだけですので
なるべくその場になれるように聞けるところは
誰かに聞いて支持を仰ぎ、きちんとコミュニケーションをとれれば
やっていけると思いますよ。

頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2017-02-18 23:49:52

お礼

職場の雰囲気がなんだか和気藹々とした感じではないんですよね、、笑顔で声をかけても真顔みたいな。
仕方ないですけど、慣れるしかない、、
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-02-20 12:06:45

ANo.3

>正社員4日目、白旗を上げそうです。

(新人ならば)誰もが《職場参入障壁》という初手のハードルを跳び越えねばならない。

 「こういう場合は、ああしてこうして・・・」と与えられた課題の処理フローの固有の特徴を把握し、かつ、そのゴールの水準をどこに定めればOKなのかを挑戦的な試行錯誤を通じて会得するという初手のハードルを跳び越えて新入社員は初めて「新人君」になる。

 この初手のハードルの前にした場合のタイプは二つ。

 【タイプA】*****************

 一つは、「我は、如何に挑戦的な試行錯誤をするべきか?」についてプランを立て、かつ、実行し、かつ、その結果を振り返って修正することを繰り返してハードルを跳び越える者。タイプA。

 【タイプB】*****************

 二つは、ハードルを跳び越えることよりも、越えられなかった場合の心配が先だつ者。「どうしよう?どう思われるだろう?」が先だって、挑戦的な試行錯誤のPLAN⇒DO⇒CHECK⇒ACTIONの実践に着手できないで立ち往生。

>ウワッ、なんなの?このハードルは・・・。高過ぎじゃん。ど、どうしよう・・

 質問者は、現時点では明らかにタイプB。でも、それは22歳という若さを考えれば止むをえないこと。しかし、何時までもタイプBのままでは、転職人生が続く。どっかで、タイプAにシフトすべきですね。今回を、そのチャンスとするのかどうか?それは、質問者が決めること。

 と、何が問題なのかを整理されたがいいですよ。

投稿日時 - 2017-02-18 23:16:43

お礼

あー絶対タイプBです(笑)
何故にこんなおどおどしてしまうのかわかりません。
自分を見失ってしまいます。
回答ありがとうございます。頑張ります

投稿日時 - 2017-02-20 12:08:09

ANo.2

とりあえず頼まれたこととか分かる仕事はもう終わってる状態になってるという事ですね。
であれば、
他の人の仕事を手伝えないか聴いてみて下さい。
ほんとはやるべきで気づかなかった仕事があれば、やった後になぜ漏れたのか考えて下さい。
今は周りの状況が把握出来てないので、把握出来るようになるよう質問はしてください。
迷惑はどっちにしろ掛かるので、さっさと聞いてください。

辞めたいなら辞めても良いですが、そのやめかただと正社員は今後ずっと出来ないですがいいですか?
言われなくても考えてやるのが本当の仕事です?もうちょっと頑張ってそれでもダメなら辞めればいいですが、まだ試行錯誤が足りないでしょう。

悩みがあるなら一回上司に話してもいいですよ。
愚痴言われたら辞めると言うのは無責任です。

世の中には空気が読めない人間はたくさんいます、私もアスペっぽいですし、同じように失敗して色々言われたり考えたのが上のものです。

空気読めないのは不利ですが、分からないなら聞くしかないし、
お願いしないといけないものも出てきます。
しかし、苦手でも耐えて得意なものはしっかりやるようにすればある程度まではいけると思います。

投稿日時 - 2017-02-18 20:04:01

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-02-20 12:08:43

ANo.1

新人で入って周りの先輩に何も聞かずに仕事ができる人なんてどこにもいません。わからないことは聞く!

投稿日時 - 2017-02-18 19:10:23

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-02-20 12:08:51

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-