こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

好きな人との距離の縮めかた

20前半の女です。
職場に来る業者の男性が気になって気になって仕方がありません。

相手の見た目は恐らく20半ば、背が高くてがっしり目だけど地味な感じです。真面目で奥手そうな感じですが、とても丁寧で優しいです。最初は何とも思っていなかったのに、そんな彼の仕事をしてる姿を見ていたら好きになってしまいました。
お互いに名字だけは知っています。こちらが依頼をして相手がいらっしゃる際に、担当が私という訳ではないのですが、いつも私を指名してくれたり、最初に私に挨拶してくれるのでそのまま対応しています。

当然仕事中にしか会ったことがありません。いつも制服で、結婚指輪はつけていなくて(仕事中はつけないだけかも)、携帯は会社支給っぽいもの、なので見た目だけでは既婚者か、彼女がいるかどうかも分かりません。

来たらお仕事をお願いして直ぐに作業し始めてしまうので、全然業務のこと以外話せません。周りにも人がいますし…仕事中で迷惑かけるのも嫌ですし。
最初は相手の去り際に連絡先を渡しちゃおうかとも考えたのですが、結婚相手がいるかもしれない、好きな人がいるかもしれない、よっぽど相手にとって自分がタイプだとか、容姿に自信がある訳でもないので、びっくりさせたり、怖がらせたりしてしまいそうで渡せないなと思うようになりました。相手にとって私はただの客に過ぎないかもしれないのに出過ぎた真似もできません。

本当は連絡先を渡すことの以前に雑談ができるようにならなくてはと思うのですが、タイミングがありません。私は対応をしたら席に戻るので、相手の所まで言って話しに行くのはあまりにも不自然です。


なんとか距離を縮めて仕事以外の話をしたいですが、どのように話しかけたりしたら良いのでしょうか。
いつ会えるか、また担当が変わったりでいつ会えなくなるか分からないので焦っています。

投稿日時 - 2017-02-17 23:16:00

QNo.9295075

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

労りの言葉をかける。
持ち物を褒めたり興味あるように話しかける。
前回と何か違う点を見つけて言葉にするなどはどうですか?

「おつかれさま~、今日はXXな日ですね。たいへんですね~」とか、、
ネクタイをしている人なら「素敵なネクタイですね」「似合っていますね」とか、、
相手は制服だと言うことなのでネクタイは無いかも知れませんけども、、、
散髪してきたみたいだったら「髪を切ったんですね」とか、、、
なにか相手がこだわっていそうなアイテムを持っていたら興味を持って尋ねるとか、、、
がっしり目な人と言うことなので「ジムとかで鍛えてるのですか?」「スポーツしてらしたのですか?」とか、、、

気にしてみてくれてるんだなぁって相手が思ってくれたら相手も嬉しいものですよ。

まずは一言二言の余談からはじめるのが良いと思います。
そしたらきっと相手からもあなたのことへの質問後かが始まると思いますよ。

業者さんと言うことだと何も声かけしなければ貴方の事がいくら素敵に思えている人でも「下手なことをしてはいけない」と律しているはずですから話しかけても良いですよって言う隙を作ることです。^^

どうでしょうか?

投稿日時 - 2017-02-18 00:30:48

お礼

自分から一言でも話していけば相手からもいつか話しかけてくれるかもしれないんですね。普通に顔見知りから友人になる時とかに意識せずやっていたことなのに、全然そんなことも分からないし、出来なかっただなんて…。

また、相手側も律しているかもしれないと聞いて納得しました。
その男性が来るといつも緊張していて、最近やっと笑顔を見せられるようになってきました。自分から話しかけてもらいやすいようにするのも大事ですよね。

次回会うときは勇気をだして一言話します。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-21 22:21:07

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

いつも業務的な会話してるなら、それに一言軽い雑談を付け足していけば、
だんだん話ができるようになると思いますよ。
たとえば、
花粉症は大丈夫ですか?
とか、
暖かくなってきましたねー
とか、
その程度でいいと思いますが、業務連絡のみよりは、
柔らかい印象を持ってもらえると思います。

投稿日時 - 2017-02-18 18:27:41

お礼

やはり、少しでも挨拶などのあとに何か付け足していけば、お話が出来るようになるんですね。
そんなに気負いせず簡単なことでいいのにそれすらできなかったなんて、もったいない期間を過ごしていました。
何とか会話が出来るように頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-21 22:14:34

ANo.6

バレンタインデーが一つのきっかけだったんですがね・・・・
「ごめんなさい、お渡ししようと準備してたんですがタイミングが悪くって・・・」
と言って小さなチョコでもいいですからお渡ししたら?
あまり大きなものでなく、さっとポケットに入るぐらいのものがいいと思います。
それがきっかけになるといいですね。

投稿日時 - 2017-02-18 06:33:17

お礼

バレンタインのようなチャンスは大事ですよね。個包装のものを用意していたのに、全然渡せませんでした。
もし近々お会いすることができたら、実践して、何とかお話しのきっかけをつかみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-21 22:11:13

ANo.5

もちろん相手の方の会社は知ってるんですよね?あなたの会社内では中々声かけづらいと思うので、1番いーのは外で遭遇する事ですが、彼が何時に会社終わるか分かりませんが、その頃に会社の近くとか最寄駅とかをウロチョロして見つけたら偶然を装って話しかけて、勢いでライン交換するとか?現実的じゃんないと思われるかも知れませんが、それ以外だとFBで名前検索して友達申請するか、あなたの仰る通り連絡先のメモを渡す位しかないと思います。

投稿日時 - 2017-02-18 04:00:12

お礼

勤務時間が合わないのと、相手の会社まで遠くて駅もたくさんあってなかなか実行できそうにありません…。
また相手の方のお名前がありふれているのと、私自身FBなどやっていないので難しそうです。
少しでも話してみて、連絡先のメモをいつか渡してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-21 22:09:14

 「〇〇さんってどちらにお住まいですか?」なんて話でも良いんです。「今日は暖かいですね。」でも。兎に角、話かけて見ることです。その反応で相手の感じがつかめるでしょう。
 次には「お昼どうします?」 これで乗ってくればこっちのもの! ランチって男性も女性も気軽に考えるんですよね。

 何回かランチを共にしていると、大抵の女性が「今度は〇〇が食べたいなぁ。」なんて言ってくる。これ、還暦過ぎの不良オジサンの良くやってることです。(笑)

 ご参考まで。

投稿日時 - 2017-02-18 00:49:51

お礼

まず話しかけてみないことには相手の反応も見れませんよね。
いつも頭の中でばかり考えてないで、頑張らなきゃいけませんね。
勤務時間的にどうしてもランチに行けないので、誘えないのですが、仲良くなれたら、お茶などに誘ってみます。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-21 22:06:34

ANo.2

以前飲食店で仕事をしている時に業者の方もお客様だ。自分達の対応次第でその方がプライベートで来てくれたり、誰か紹介してくれたりするかもしれない。と店長が夏場にお疲れ様ですとソフトドリンクを1杯出していたことがありました。
それ以来、私も挨拶だけでなく「いつもご苦労様です」や「今日は荷物が沢山ですね!重たいのにありがとうございます!」と何か一言付け加えるようにしています。
誰でも気にかけてくれたら嬉しいですし、名前を知っているなら付け加えてもいいと思いますよ。その内向こうから話かけてくれることもあるかと思います。(勿論仕事が第一なので手短にということが前提ですが)
会話をする事が増えてきたらこっそり飴などを頑張ってくださいねって渡すのも有りかもしれません。
せっかくの出会いですし、後悔しないようやれることはやりたいですよね。
頑張ってください!

投稿日時 - 2017-02-17 23:48:27

お礼

そうですね。挨拶に加え、私も何か一言だけでも付け加えてみます。それなら周りの人にも自然に見えるかもしれないです。
仰る通り、せっかく出会えたので後悔したくないです。勇気出してやってみます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-21 22:03:54

ANo.1

相手が来そうな時にトイレに行って職場以外の所で会うタイミングをつくってみたら人目を気にせず少しは話すことはできませんか?

投稿日時 - 2017-02-17 23:47:41

お礼

回答ありがとうございます。

間取り的に難しそうです。
でもなんとかその人の近くにはいってみようと思います。

投稿日時 - 2017-02-21 22:00:14

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-