こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

勤続年数が長い方へ質問

職種は色々とありますが質問です

いつから今は何年目ですか?
長く働いていると立場はベテランです。
それは嬉しいですか?
そんなつもりはないですか?
誇らしいですか?
考える余裕もないですか?


と、いうのも
看護助手として医療療養型病院で働き
出した新人ですが(39歳) ヒラ職員の
態度が新人に悪くて驚かされています。

辞めさせたい心理?
長年働いていると単調な毎日だから
新人はエサになるのか?
疑問です。

だって働き出して数ヶ月、数年の方は
優しく指導してくださいますが
勤続10年、15年の方は冷たい目線と
そっけない指導。
辞めさせたいなら辞めさせたいって
言って頂けたら(笑)
女性あるあるネタなのか
疑問です。

ちなみに私も女なんですが
全く理解できないため質問してみました。

勤続年数が長い=意地悪い
みたいなイメージだから質問しています
決めつけているわけではないです。

投稿日時 - 2017-02-15 23:17:45

QNo.9294339

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

医療業界に限っては、やや特別かもしれません。

医療業界は他の業界に比べて「女性優位社会」の割合が高いです。
どこの会社にも「勤続年数だけが取り得」という理由だけで「女帝」と呼ばれ、お山の大将となり部署を牛耳る古株の方はいます。でも医療業界は特に目立って多い気がします。

それに医療業界は出入りが激しい世界(辞める人が多く・その逆も多い)ですから、中途採用者を「育てていこう」という意識が弱いです。ですから(どうせ辞めるんでしょ)くらいの気持ちで接しているのかもしれませんね。すぐ辞めるだろう人にノウハウを教えるのは時間の無駄ですからね。

とはいえ、古株でも優しく接してくれる人もいますし、私(男ですが)が医療業界で8年務めたときは、役職こそありませんでしたが新人は大歓迎でした。こればかりは「人として性格の悪いジョーカー」に当たってしまった、と考えるのがベストかもしれませんね。

投稿日時 - 2017-02-17 10:14:55

ANo.3

djppjd75 さん、こんばんは。


私のもといた会社ではサラリーマンの場合は勤続10年以上になると、退職金に特別な処遇をしてくれるそうですから、大体、その辺位からベテランといわれるのでしょう。

投稿日時 - 2017-02-17 00:27:14

ANo.2

医療・介護・看護等々業務は、単調・時に複雑・資格優先・スタッフ序列・日常ストレス発散出来ない・欲求不満加速・・・”下らぬ、ボヤキ・愚痴・泣き言・・他サイトで探せば良い事。

投稿日時 - 2017-02-15 23:45:44

ANo.1

質問には特に明示されていませんでしたが、多分女性が多い職場での話なんでしょうかね。

とりあえず、細かな質問にも答えておきます。

前提として私は30代後半男性です。

>いつから今は何年目ですか?
うーん…これはちょっと難しいですね。
入社してから今が何年目か?ならわかりますが。

若い会社なので、ほぼ創業当時からいますので、ベテランと言えばベテランですかね。

39歳社員が女性として、その歳で働いてるって事は、その仕事が好きなのか、独身なのか、結婚していても世帯収入が低いと言うところでしょうね。

その歳になると、色々な可能性がなくなり努力することを忘れ、ストレスのはけ口がなくなって、新人をいびってストレス解消することしか出来ない可哀想な人も多いですよ。

女性にはあるあるですね。

投稿日時 - 2017-02-15 23:32:18

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-