こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自慢が多く額面どおり受け取る人の行く末は

私がプライベートで知ってるそこそこの年齢の男性で
誰も聞いていないのに自慢が多い男性がいます。なんの仕事をしてるのかはわかりません。

またなぜか一般社会で社交辞令で言っていることやお世辞を額面どおり受け取るのです。

なのでその人を嫌ってる人もいますが平気みたいです。

誰かが贈り物を差し上げるとき、「つまらないものですが」と言って渡すことは一般社会で
あることですが、その男性はその言葉の理由が理解できないようで、「つまらないものだったら、つまらなくないものくれ。」と不満を漏らしたりします。

その男性が自慢をしたとき、それを聞いた人は「すごいね。あなたは天才だと思う。」みたいな
お世辞を言ったりすると、それを額面どおり受け取り、「そうだよ。俺は天才だから。」などと
言うのです。

話がかわり、
私は歌は下手ですがカラオケは好きですので、まわりの人には「歌は下手だけど歌うことは好き。」と言っています。

しかし去年、その男性から「歌が下手と自認してるのならカラオケでは歌わず、脇役に徹したら
いいじゃないかと。」と言われ、さすがに頭にきて、以後その男性には極力かかわらないように
しています。

かかわりたくないのに近寄ってくるので困ってます。

言動を見ていて、なんだか病的なものを感じることもあります。

そういう男性の行く末はどうなると思いますか。

投稿日時 - 2017-02-15 20:22:58

QNo.9294271

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

その人の行く末はあなたが今感じているようなことを思う人がまわりに増えるばかりでしょう。
けどもそんな人のことを何とも思わずこんな人もいるんだなぁと気にしない人もいると思いますよ。
プライベートな知り合いならば縁も切り易いでしょうから自分の為にならない人ならば離れていれば良いのではないですか?
嫌われても困らない人に気を使う必要ないですよ。

投稿日時 - 2017-02-16 05:50:36

お礼

>嫌われても困らない人に気を使う必要ないですよ。

縁が切れてもぜんぜん困らないので、私のほうからその人にはかかわらないうようにしています。

投稿日時 - 2017-02-16 12:33:56

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

そういう男性の行く末はどうなると思いますか」←どうもならない・・・

どうにもならない訳で無く 「何も変わらない」という事・・

ジョークも効くし心配ない・・


むしろ あなたの方がジョークも効かない人みたい・・

「つまらないものだったら、つまらなくないものくれ。」←こんなの 不満でも何でも無い・・

吉本新喜劇の普段の場面・・

投稿日時 - 2017-02-15 20:59:41

お礼

私がジョークが通じないと仰るのでしたら自分自身を
改めるようにしたいと思います。

投稿日時 - 2017-02-15 22:46:06

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-