こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

生活する為に働く人

本当は働きたくないのに、生活する為だけに働く人って、可哀想ですよね?
アフリカならまだしもこの日本で、嫌嫌朝から晩まで人生の大半を耐え続けるなんて、
それはあまりに不幸な人生だと思いませんか?

投稿日時 - 2017-02-14 19:13:09

QNo.9293823

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(20)

ANo.24

嫌々働いて生活費稼いで、プライベートで充実してたら、人生幸せだって思う人もいるんじゃないかな。幸か不幸かは自分以外はだれもわからないと思います。

僕は人生の大半を仕事に時間使うのに、その大半を嫌々過ごすなんて耐えられないけど。
世の中には雇われで一生終える人がほとんどで、雇われ根性の人は週の初めから週末までのカウントダウンする人もいるし。そんな考えの人に仕事での幸せを求めるのは不可能だけど、たぶんDVD見たりして幸せ感じて生きてるんじゃないかな。それも十分幸せな人生ですよね。

投稿日時 - 2017-02-18 23:37:51

ANo.23

はじめまして

昔 海外赴任していた時、行きつけの露店がありました。
すごく美味しくて安くて、お客さんも常に待ってる状態だったので
そのオバチャンに、お店持ったらいいのに・・
絶対流行るよ・・・って言いました。
そしたら、彼女は、今で十分幸せだよ・・・って、僕に返しました。

多分 生活する為だけ以上には稼いでいたのでしょうが、
毎日、朝から晩まで、休んでるの見たことありませんでしたね。

とすると・・・
生活する為だけに働いている人ではなく、
生活するギリギリの収入を得る為に朝から晩まで働いている人って不幸ですよね。。
ってなりますね。
そりゃ、不幸で可哀そうかもしれませんが、仕方ないのではありませんか?
明日は我が身かもしれませんし・・・。

投稿日時 - 2017-02-16 19:45:11

お礼

生活するギリギリの収入を得る為に朝から晩まで働いている人って不幸ですよね。。
ってなりますね。
ならないでしょ。なぜこのおばちゃんの例?おばちゃんは顧客に喜ばれる仕事に生き甲斐を感じていたんでしょ?いやいやじやないでしょ?

投稿日時 - 2017-02-16 21:08:26

ANo.22

不幸ですね。まあ、プライベートでストレス解消するしかないでしょ

投稿日時 - 2017-02-16 18:18:07

ANo.21

>それはあまりに不幸な人生だと思いませんか?
⇒思いません。

本当は働きたくないのに、生活する為だけに働くことも、
嫌嫌朝から晩まで人生の大半を耐え続けることも、
不幸かどうかも、本人が決めることなので、
他人がとやかく言うことではないと思います。

貧乏だろうが、お金持ちだろうがなんだろうが、
死ぬ時、本人がどう思うかじゃないですか。

投稿日時 - 2017-02-16 17:16:41

お礼

不幸の定義次第だが、嫌なまま続け終えるより、嫌じゃなくなる努力をする人間の方が幸せに感じる確率は高いかもよ。

投稿日時 - 2017-02-16 21:06:07

ANo.20

まあでも、そういう人が大半ですから

投稿日時 - 2017-02-16 16:41:28

ANo.19

不幸かもしれませんが、その中から楽しいことを見つけ出して生きるのも人生です

投稿日時 - 2017-02-16 15:03:45

ANo.18

この条件の場合はかわいそうだしそれだけで人生が終わったら不幸だなぁ、、、
面白みも何も無い人生だわ。
でっ「思いませんか?」って事だけを聞きたかったのですか?

投稿日時 - 2017-02-16 06:03:20

補足

でっ「思いませんか?」って事だけを聞きたかったのですか?

そうで~す!

投稿日時 - 2017-02-16 10:38:34

ANo.17

不幸な人生だと思いますね。

そんな辛いことを耐えるなんて、
私には考えられないことです。

朝から晩まで、イヤだ、辛い、と思って働くということは
朝が来ることをイヤだ、と思ってしまうわけですものね。

私なら必ず、改善するようにしますし、
それが叶わないなら転職するでしょうね。

あ、でもこの質問は、
働くこと自体をイヤだと思っていて、
でも、食べるために、生きるために、
好きでもない仕事をする、という人のことですか?

それとも、働くことはいやではないけれど、
自分が選んだ仕事が嫌いだ、と言っている人のことなのでしょうか。

私が最初に書いた内容は、
もちろん、おわかり頂いていると思いますが、
働くことがイヤではないけれど、仕事の内容が嫌な場合です。

働くこと自体をイヤだという人なら
どんな仕事をしても辛いと思うでしょうから、どうしようもないですね。

投稿日時 - 2017-02-16 00:47:49

補足

働くことが嫌になる状況はいくつかあります。
・初期の働く意味設定・イメージの問題。
そもそも食う為の苦行設定で始めるので、その場合はそこから変える必要がある。しかしこれは非常に多いケースである。
・仕事する意味とかぶりますが、何のために仕事をするのかが見出せないケース。
そりゃ頑張れません。
・うまくいかない。成果が出ない。
仕事に限らず、イメージや周囲よりもあまりにうまくいかない状態が続くと、それ自体を拒否し易くなるものです。
・受動・依存
自身の力と判断で仕事をする場合には、比較的頑張るものです。
そうでない場合は、テンションが落ちる可能性が上がります。
・周囲の人間の質
上記含めて何より影響が大きいのがこれです。
意欲の低い人間と接する機会が多い人間は、その影響を受けたり同調しがちです。特に、昨今は日本社会全体が意欲低下しています。
今の日本で意識せずに生きていれば、仕事が嫌になるのは自然かもしれません。

投稿日時 - 2017-02-16 12:35:57

ANo.16

不幸といえば不幸かもしれませんね。でも考え方次第です

投稿日時 - 2017-02-15 18:21:47

お礼

いやいや、考え方が不幸だという意味でしょ。笑

投稿日時 - 2017-02-15 19:48:25

ANo.13

可哀相ですね。

でも、働かないと、もっと可哀相になります。

もっと不幸になってしまいます。

投稿日時 - 2017-02-15 08:54:46

お礼

違います。働くことの態度を変えるのです

投稿日時 - 2017-02-15 09:01:42

ANo.11

じじいです。
>本当は働きたくないのに、生活する為だけに働く人って、可哀想ですよね?
そんな事が平気で言えるのは人間ぐらいなものだ。
野生の動物でさえ、一日中餌を探す仕事をして暮らして要るのだ。

要するに、人に使われる仕事が嫌だと言うのであれば、自分で農業をするなり、起業すれば良いのだ。

>アフリカならまだしもこの日本で、嫌嫌朝から晩まで人生の大半を耐え続けるなんて、それはあまりに不幸な人生だと思いませんか?
それなら、生活出来る分だけ働くという方法だってある。
人生など、お金をやり繰りして質素に生活する生き方もあるのだ。

あーだこーだと不平を言わず、自分の望む生き方を実践してみれば良い。
やり繰りして月3万で生活出来れば、それで構わないじゃないか。

誰もあなたに「朝から晩まで働き続けろ」とも言わない、「人生の大半を耐え続けろ」とも言わない。

自分なりの幸せの方法、生き方を見い出せばそれで良いのだ。

投稿日時 - 2017-02-15 05:56:57

お礼

じじいの悪い癖で、何か誤解してるかも。
私は不平不満なんてありません。生活の為に働いたことなんてありません。そういう私から見るとかわいそうに思うだけです。
動物の方が主体的に生きてます。しかし動物と人間は違う生物です。仕事は全員にチャンスを与えられた自己表現のステージです。

投稿日時 - 2017-02-15 06:38:01

まず私は、生活の為に働いたことなどありません。おそらくあなたの10倍以上稼いでいます。
その様なことがなくなるか?
教えてあげましょうか??」←いいえ結構です・・

お金なんて100年も しない間に不要に なるだけなので・・

そんなものよりも 大切なものを持ってるので・・

投稿日時 - 2017-02-14 23:52:53

アフリカの通貨では先進国からモノ買うためには多額を支払わないといけないからでしょう。
では、先進国同士なら?あまり差がなくなりますね。それどころか物量のやりとりなしで豊であるとは言えないわけで、物量が増える=大忙しというわけです。自国民同士でも養い合わなければいけないのでそれ相応の労働力も必要でしょう。国内のみという点ではアフリカ内部でも、ヒマか忙しいかに関係なく自国の水準に見合った賃金の仕事量をこなさないといけないでしょうね。
それと、金持ちで働きたくない人はいないと思います。金持ち=楽して稼いでいるというのは偏見のような気がします。結果的に金が付いてきているだけで、裏を返せば世界中から支持されているというわけで、それはつまり、世のため人のために行ってきた結果だと言えます。ストレートに例えると、働いていない人は稼げていない人だし、稼げていないなら、その人は世の中や世界への影響も少ないということです。
で。ご質問者様はいわゆる経営者目線ですね。野心がないならキツイですね。働きに見合った給与を得ていない(と思っているはず)。

投稿日時 - 2017-02-14 23:07:18

補足

で。ご質問者様はいわゆる経営者目線ですね。野心がないならキツイですね。働きに見合った給与を得ていない(と思っているはず)。
→なんのこっちゃ。なぜ野心がないことになるの???
働きに見合った給与を得ていないと思っているはず???
恐らくこちらのサイトの運営会社の社長より稼いでいると思いますよ。

投稿日時 - 2017-02-14 23:32:11

そう思うのなら もう一歩踏み込んで「どうすれば その様な事が無くなるのか?」まで考えれば?

「可哀想ですよね?」と書いてる割には 其処までの事は考えないの?

投稿日時 - 2017-02-14 20:35:37

補足

なに言うてんの???
まず私は、生活の為に働いたことなどありません。おそらくあなたの10倍以上稼いでいます。
その様なことがなくなるか?
教えてあげましょうか??

投稿日時 - 2017-02-14 23:26:15

ANo.6

生活のために働いている、と思うのは、自分の人生に目標を持っていないからです。人生に目標を持てば、自分が本当にやりたかった仕事につけます。仕事って本来、楽しいものなのです。
もし、自分が好きな仕事が何かわからに時は、いまの仕事を懸命にすることです。仕事ができることに感謝して、与えられた仕事を頑張っていれば、あなたの仕事に対する姿勢を誰かが見ています。不幸な人生にするかしないかは、あなたの姿勢しだいです。

投稿日時 - 2017-02-14 19:56:35

補足

いや、私はとても幸せな人生です。
私は、生活のためになんて働いていませんから。
そんな私だから、このように感じるのですよ。

投稿日時 - 2017-02-14 23:23:32

ANo.5

いや、可哀想なのはこういった思考に陥る事ですよ。

人間が生命活動を行う限り、食物が必要、引いてはお金が必要なのです。
そのお金を確保するのには普通は働かなければならないのです。どんなに好きな事であっても嫌になるような事は起きます。
人によっては好きな事だから返って嫌々仕事しなければならない事もあるでしょう。

要は幸不幸は何かの事象てで限られるものではなく、本人の意識次第であるという事。

貧乏でも夢を持ってパートナーと楽しく生きる人は幸せだろうし、お金が腐るほどあってもそのお金が原因で揉めに揉めてしまった人は不幸かも知れない。

生きる為だけに働いてる人は可哀想と決めつける思考は大変に不幸だと思いますよ。

投稿日時 - 2017-02-14 19:50:36

補足

なぜこういった思考に陥ると不幸なのですか?
少なくとも私は、生活のために働いたことなどありませんね。
どう考えても、ただ生活する為にいやいや働くのは不幸だと思います。
それなら、仕事を変えるか、短期間で稼いでアーリーリタイヤしたほうがいいと思います。

投稿日時 - 2017-02-14 23:20:16

ANo.4

たとえ湯水のように使える金があっても、働くことを辞めたりしないと思ってる
仕事を嫌だと思ったことは沢山あるけれど、感謝することも多いので、まあいいかなと思ってる。
負け惜しみでもなんでもないけど、生きている感はしてる。

投稿日時 - 2017-02-14 19:43:58

補足

感謝の心は大切ですね

投稿日時 - 2017-02-14 23:26:57

ANo.3

生活をするためにと言えばその通りですが、でも仕事の中にも楽しい事がありますよ。

投稿日時 - 2017-02-14 19:41:01

補足

ありますよ

投稿日時 - 2017-02-14 23:16:46

ANo.2

働く場がない人が、もっと可哀想です。
朝から晩まで何をすればよいのか…

投稿日時 - 2017-02-14 19:32:06

補足

就職活動すればいいのでは

投稿日時 - 2017-02-14 23:16:15

ANo.1

思いますよ。
でも私は才能がなく、やりたいことてお金を稼げないため、できることをやっています。
不幸、まぁそうかもしれません。
負け惜しみ言ってもしょうがないので勉強しています。

投稿日時 - 2017-02-14 19:28:10

補足

あなたは才能があります。ただ努力が足りなく開花していないだけです。

投稿日時 - 2017-02-14 23:15:49

あなたにオススメの質問