こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

率直な意見お願いします。

上司が私に直接仕事の指示をだします。指示通りに私は動いていたつもりですが、どうも違ったらしく、その上司の部下が私に「なんでそんなことしてるの?」と声を張って言ってきました。明らかに部下に言わせてるのはわかります。

上司が直接指示してきたわけですから、上司が直接私に言ってきたらいいのにと思います。
上司の行動にすごく苛立ちを感じています。

なんなんですかね、この上司は・・・。

投稿日時 - 2017-02-14 00:03:52

QNo.9293574

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

皆さん結構手厳しいですね(苦笑)

まだお若い方かな?
上司が別の人に言わせたことを姑息と感じて
あなたは腹が立っているのかなと思いました。

「なんでそんなことしてるの?」と言われたときに
「上司さんからーーーをするようにとの指示があったので」
とでも言えていれば、指示された仕事の内容とあなたの解釈が違うことを
言った相手も上司も気が付いたかもしれないですね。
仕事で腹が立つことなんてしょっちゅうですよ。
まずは深呼吸して気持ちを落ち着ける。
次は同じことがないように、指示されたときに復唱してみたらどうでしょうか?
そこであなたの理解不足であれば、上司が再度説明してくれるかもしれませんよ。
がんばって!!

投稿日時 - 2017-02-15 14:33:24

お礼

ご理解いただいている感満載の回答ありがとうございます。
ご回答の文章、全部あてはまっているような気がします。あてはまっているかも・・・。

スカッとしました。

投稿日時 - 2017-02-15 21:21:22

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.7

善意に解釈すれば、その上司が血の気が多いことを自覚していて、自分が直接いいに行くと「オメェ!誰がそうやれって言ったんだ!ああん!?」という感じになってしまうので、そういうツッコミは部下に任せているってことかもしれません。

ま、確かに質問者さんもイラつくでしょうが、指示通りに動いてくれない部下ってのも結構イラつくんですよ、上の立場からするとね。これは自分がそういう立場になると分かりますよ。
「ここ重要です。ここはこうしてね、絶対ね」「はい」「ここだけは間違っちゃいけないから、覚えてね」「はい」「絶対だよ。大丈夫?」「はい、わかりました」「んじゃよろしく」「すいません、間違えました」「なんで間違えたの!ここだけは間違えないでっていったよね!?」「すいません、聞き落としていました」
って、必ずあるんですよ・笑。

投稿日時 - 2017-02-14 15:19:40

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-14 18:45:23

ANo.6

上司を選ぶ事は出来ないから辛いですよね。
お気持ち察します。

「貴女は上司の指示通りに働いているつもり」っていうのがポイントですよね。
言われた通りに動いていたけど、違ったんですよね。

上司が再度、直接貴女に作業内容を説明しないのかですが
「同じことを何度も説明したくない」からです。

分り易く噛み砕いて説明したのに、相手に伝わっていなかったら、どう感じます?
「何度同じことを言わないといけないんだよ、もう時間を割いて説明する気分にはなれない」と感じると思います。

経験を積んで仕事に慣れれば出来るようになりますよ、頑張って下さいね。

投稿日時 - 2017-02-14 09:08:01

お礼

励ましのコメントありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-14 18:46:22

ANo.5

>指示通りに私は動いていたつもりですが、どうも違ったらしく、
指示を理解できないのは貴方が悪いのに、
注意を直接しなかった上司への不満しか覚えていない。
上司にしてみれば、なんなんだあの部下...だと思う。
そんな経験多いんじゃないですか?

投稿日時 - 2017-02-14 09:06:42

お礼

上司目線からのお答えなので・・・
部下の立場での回答が聞きたかったです 残念。

投稿日時 - 2017-02-14 19:21:01

言葉は指標であって行動そのものではないですからね。思い違いなんて、人と人が交わる以上は日々の日課だと言えます。上司が直接言いに来たところで、すごく苛立つことには変わりのはずですよ。

投稿日時 - 2017-02-14 07:32:52

お礼

個人的には、こそこそ聞こえるように言われて、なおかつ他の部下が言ってくるぐらいなら直接言われた方が気持ちがいいと思っています。

投稿日時 - 2017-02-14 19:18:59

ANo.3

・この上司は。:作業指示が有ったからで文句不可思議なら上司へ喰って掛かれば。
こう言うサイトで、ボヤいても、時間の無駄無恥徒労な事でしょう、クダラ。

投稿日時 - 2017-02-14 03:55:31

お礼

喰ってかかるとか (笑)・・・そんなアドバイスが欲しかったわけでもなく、喧嘩をしに私は仕事をしに行っているわけでもないので。

人格疑

投稿日時 - 2017-02-14 19:25:56

ANo.2

上司が部下に指示を与えると、部下は新人であっても与えた指示は
業務命令となり、部下の変わりに違う人が入ったとしても、部下は
違う入った人に指示を与えると、上司が指示を与えた業務命令同等
の権利を有します、かりに違う人が偉い人だとしても、業務命令を
守らなければ、クビになるということです。
指示というものは与えた人が誰であれ、仕事の指示は誰がしても
仕事の標準作業となりますから、標準作業守らないとするなら
職場放棄と見なされてしまいます。

<上司が直接私に言ってきたらいいのにと思います。
命令指揮系統というのは、誰がしても効力となります
一度だされた命令は、聞いた人はそれを守るのが仕事
になります。

投稿日時 - 2017-02-14 01:46:27

お礼

言われている意味は分かりますが、上司の指示が絶対と言うことでしょうか?その指示がたとえ矛盾(私の判断ですが)と思っても、業務命令ですから指示通りに行わないと首になるってことですか?

お返事お待ちしております。

投稿日時 - 2017-02-14 19:10:53

ANo.1

上司が貴方に直接指示をしたからと言って何でもかんでもその上司が
アフターフォローしないといけないのではありませんよ。
上司の権限の範囲内で部下に貴方への支持を命じても何にも可笑しい事は
ないですし、そんなしょうもない事で苛立つ質問者様の方が私には
滑稽に映りますよ。

私も小さいながら会社を経営していますが、直接指示をした人であっても
間接的に再度支持することは当たり前の様にありますよ。そんなことで
苛立っている社員なんて私の会社には居ません。

何なんですかね、この上司はと言われますが上司も貴方の事を何なんだと
思っているでしょうね

投稿日時 - 2017-02-14 00:32:36

お礼

バカみたいな質問だったみたいで申し訳ございません。その上、このようなことで苛立っている私みたいなバカな人がいない社員の方を雇われてて素晴らしいとでもいいましょうか。

人間否定されたかんじです。

投稿日時 - 2017-02-14 00:41:09

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-