こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自分の悪口を言わせないため席を外さないことは?

自分の悪口を言わせないために、敢えて席を立たないことってありますか?

IT企業の本社総務勤務なのですが、総務のリーダー女性社員と、取締役が採用について簡単に話し合っていました。

総務女性「以前は、大学で追究したことが何か1つでもあれば採用候補にしていたんですけど、今はもう、ある程度はプログラミングを勉強してきたとか、そういう人限定にするつもりです」

取締役「うんそうだね、ただバリバリのプログラマーでなくてもいいんだよ。ちょっと勉強してたとかで良いし、IT業界に興味は本当にあれば良い。興味がないと無理だから」

その会話を、耳が痛いなあ~、なぜ私の目の前でそんな会話するんやねん、と思って聴いていました。
で、「ちょっとトイレ行きたんだけど、この会話終わるまで我慢しよ~と、悪口大会始まったらかなわんからね」などという考えがよぎりました。

私が不在であれば、以下のような会話が繰り広げられないか、危惧したんです。

(私の席を指差して取締役が)

取締役「要するに、こういう奴を絶対採用したくないんだよ。全く、採用したのは俺じゃないけど、ちょっと上の私立大学だからって文系で、ITにもプログラミングにも全く興味ない奴入れるから、面倒な奴が紛れ込んで皆が迷惑したもんだよ」

総務女性「まあ、そうでしょうねえ~。入ったばかりの頃は有名都内私立大学出身ということで期待されてたのにねえ~・・・。結局ウチの総務に回ってくることになって、焦りましたよ~」

とか・・・。
被害妄想過ぎるでしょうか?
まあ言う人は、本人がいようがおかまい無しに悪口言う人もいますけど・・。
悪口を言わせないため敢えてその場にとどまることってありますか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-02-13 20:34:13

QNo.9293505

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

居ましたよ、そういう人。仲間内で居酒屋で飲んでて、トイレから帰ってきて、開口一番に「オレの悪口、言ってなかった?」って聞くのが、定番でした。コチラとしては、本人が居る前で言うのはちょっと照れくさいから「アイツはホント、イイヤツだよな」って褒めることはあっても、悪口を言うことはなかったので、ちょっと残念でしたね。ま、ジョークとして受け止めていましたけど。

高校時代は結構気さくで悪ふざけをする同志でしたが、社会人になって自由にお金が使える身になった当時を振り返ってみると、我が身の外見を気にするタイプでしたね。洋服もオシャレだったし、髪型や整髪料に拘ってたし、身の丈以上のイイ車に乗ってました。

よく「良い財布を持つと、人間性が上がる。お金を大事にする気持ちになる。」とか言いますし、第一印象の「見た目重視」の世の中でもあるので、ソレはソレで悪いことではないと思います。ただ「第一印象が良すぎると、その後は引き算」で「第一印象が悪いと、その後は足し算」という場合もあるので、貴殿のマイナス思考の妄想は、ソコソコにしておいた方が良いと思いますよ。

有名私立大学出だからどうのこうのって気にしているのは、おそらくご本人だけです。「ツマラナイプライド」ですね。他人はどこの大学を出ていようが「現状の人間性」を重視しています。有名な大学を出たからいい仕事をしてくれるって期待している人は、皆無でしょう。「ニンベン(人:ヒト)」に「言う」と書いて「信じる」です。自分が仲間の言うことを信用していなければ、他人も自分を信用してくれません。最後はキンパチ風になってしまいましたが、もう少し(上司や部下など関係なく)仕事仲間を信用して下さい。

投稿日時 - 2017-02-14 20:16:00

お礼

気をつけます、ありがとうございました

投稿日時 - 2017-02-14 21:26:37

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

そういう理由で席を外さなかったことは、無いですねー。

投稿日時 - 2017-02-14 14:34:41

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-02-14 21:26:09

ANo.3

ないな。
むしろ悪口言われてるの知らないほうがいいから、
自分のいない内に悪口は済ませといてと思う。

だいたい悪口言わせないためにいるかいないか考えること自体だるい。
そんな暇あるなら、仕事をもっとできるようになる方に労力さきたい。

投稿日時 - 2017-02-14 10:46:15

お礼

分かりました。
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-02-14 21:26:02

ANo.2

人に悪口を言われるのが嫌だという発想は、普通でいたいと思っているからなんだと思うけど、普通の人生なんて、執着しなきゃいけないほど楽しくも幸せでもないでしょ?

世の中の大多数の、ごくごく普通の、世間一般的なみんなと同じでいればいいと思っている人たちは、ちょっと普通じゃないことをする人がいたら必ず悪口を言いますから、特別な人生を生きようと思っているなら、その辺の人たちに悪口を言われるのは覚悟の上だし、そんなことは気にもなりません。

悪口を恐れてトイレさえ行けない生き方なんてやめて、つまらない人間が悪口を言わずにいられないくらい、飛び抜けた生き方を目指した方がいいんじゃないですか。

投稿日時 - 2017-02-14 04:53:52

お礼

それは目指したいです!
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-02-14 21:25:38

ANo.1

何とも、さもしい精神年齢に唖然茫然、職務不適切なら退職の道が有るもの。

投稿日時 - 2017-02-14 03:14:21

お礼

別の職種に異動となりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-02-14 21:25:19

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-