こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

何故、障害者同士の繋がりを深め社会から隔離させる?

精神障害者で現在無職の女です。
ネットで在宅ワークをするために、勉強中です。

本当は普通にアルバイトしたいんですが、
過去の質問の通り、無理な状況です。

私は、10年以上、精神病院、デイケア、作業所、B型事業所など、
障害者の為の施設を転々としました。

しかし、10年以上、同じ障害持つ人で、
本当の友達だと思えた人はほとんどいません。

作業所で交流会があるのですが、
あくまでも、障害者の集まりです。社会からは、隔離されます。
社会復帰の為の訓練というのは、表向き理由で、
障害者は障害者同士で生活すれば良い、というのが現実です。


質問ですが、
タイトルの通り、何故、障害者同士の繋がりを深め、社会から隔離させるのでしょうか?
社会復帰の為の訓練なのに、社会復帰した人は、数える程しかいません。

病院や作業所で、得られたものも、あります。
人間のどん底、お金がないことの苦しさ、病気で教育受けられないことの深刻さ……。
でも、社会にでる上で役に立つことは一つもありません。
思想や、人生観は、変わりましたね。
でも、学問やスキルといったものは、全く身についてませんし、
大事な友達や恋人ができたわけではありません。

もちろん、個人的に本を読んだり、勉強したりはしましたが、
デイケアや作業所から学ぶべきものはありませんでした。

友達や恋人も、病気の重い人達ばかりでした。
好きで、不幸になったわけじゃない、病気になったわけじゃない。
でも、正直、深入りしたくないですね。

一体、この10年以上の月日は何だったのだろうと、思います。


障害者を隔離する理由を、私なりに考えたところ、

(1)精神障害者は、他害おそれがあるから。
(2)精神障害者は、訓練したところで、社会の役に立たない思われているから。
(3)精神障害者は、崩壊家庭で育った人が多く、
同じ境遇の人同士で、仲良くやればいいと思われているから。

また、過去に、統合失調症双極性障害二大精神疾患は、
一度、入院したら、2度と退院出来ない病気であり、
退院が促進され、精神障害者が社会に戻るのが予想外の事だったので、
社会復帰の為のシステムそのものが不十分なのかもしれませんね。

回答は、職員でも病気当事者でもご家族の方でも構いません。
現在、福祉の学校で勉強されている最中の方でも、
基本的な知識があれば、回答よろしくお願いします。


よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-05-14 12:38:31

QNo.9172357

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お望みの回答にはなりませんが:、
以前は、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の
人たちは座敷牢に幽閉されていたそうですので、恋愛も
性愛も自由な選択肢になっている現在は、
パラダイスのような印象があるのですが、まぁ
作業所等に限定せずに、地域活動支援センターや
生活支援センター等にも訪れて、精神保健福祉士さんや
ソーシャル・ワーカーさん、それと多様なヴォランティアの
皆さんとコンタクトするようにすれば《隔離政策》のような
感覚から自由になれるのではないでしょうか。

【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】
ということで、質問者さま自身が諸種の障害者に多くみられる
「自己中心主義」「自分だけよければ、いい」的なスタンスや
[(~~して)くれの]クレクレちゃん等とは異なる
気配り・思い遣りの展開をつづけていれば、素晴らしい飛去来
(=ブーメラン)が還ってくるような雰囲気になるのでは
ないでしょうか。

私は地域の社会福祉協議会が催行した、精神保健福祉講座で
学んだ範囲では、一般人と障害の有る人の間には、バリアが有る
ように感じています。で、安易な気持ちでコンタクトしますと
逆効果になって互いに気まずい雰囲気が生じてしまうケースも
少なからず有りますので【地域で支える】というのは、そういう
意味では、極めて、難しいことではありますな。

《デイケアや作業所からは学ぶべきものはありませんでした》は、
所謂[個人的な感想]の部類になりますね。ご利用者さまの中には、
有意義に感じながら過ごしている人たちもおられるでしょうしね。
私は質問者さまに私の好きな言葉を贈りたいです。
【Don't find fault, find a remedy.  Henry Ford】

質問者さまが暮らしの中で、常に、欠乏感・ルサンチマン・
ホスティリティ・不満感を抱えているとしましたら、先ずは、
どんな小さなことでも宜しいので、自ら社会貢献・地域奉仕を
つづけてみることをお勧めしたいです。
【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】

【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 岡倉天心『茶の本』 】
【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。
豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】
【自己中心的な人間は、自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。
              三浦綾子『光あるうちに』】

上記、フォード社の創業者の言葉
「あら探しをするよりも改善策を考えなさい」
を愛してくださいませんか。
私は、ここで、メンタル系のご病気や障害の有る人には
自宅or自室で可能な学術的なお仕事を開発することを
お勧めしたいますので、質問者さまが
ご自宅で展開できる生業を
お持ちになることには大賛成です。

質問者さまの今後の生活が
豊饒且つ豊穣であることを
祈っております。
CiaoCiao.

投稿日時 - 2016-05-14 14:42:25

補足

以前の質問にも、答えてくださってありがとうございます。

投稿日時 - 2016-05-14 15:03:19

お礼

間違って、補足コメントの欄に、お礼の文を書いてしまいました。

補足です。
このサイトが初めてではなく、
リアルでもオンラインでも、医療、福祉に対する不満、
結構言ってます…。

何だか、このままずっと不満ばかり言っている、しょうもない人間になりそうなので、福祉の勉強とか、福祉のボランティアでもしようと思います。

正直、福祉に関することは、やりたくありませんでした。
自分が当事者なもので、病気や障害について、考えたくありませんでした。

不満を言うなら、福祉に関すること勉強とかボランティアとか
経験してからですね。

在宅ワークとか勉強といっても、漠然としていて、
これといった目標はなかったので、
福祉について何かしてみます。

介護職員初任者研修については、一応調べたんですが、
私の住んでいる地域では、8月になるみたいです。

ぼちぼち、頑張ります。

投稿日時 - 2016-05-14 15:17:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-