こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

マックで子供が泣いて注意されました

2才幼児をつれ、旦那とプレルームのあるマックに16時に行きました。
帰りに子供がぐずり、泣き出しました。私は車を出しに先に行きました。
旦那が子供の対応をしましたが、根気よく子供を諭していたようで、近くにいた20代男性から、「なんとかしろよ!!こっちは静かにコーヒー飲みに来てるんだから」と攻撃的に言われたそうです。
旦那は「すみません、でもここは子供も来る所だし、子供はうるさいものなんだから」的な事を返したそうです。
夜寝る前に旦那が言い出し、そんな事があったのかと驚きました。

さて、この両者の対応、皆さんはどう思われますか?

私的には常日頃から肩身狭く子育てしているので、ぐずったら、担いで外に連れ出す、なるべく皆様の迷惑にならないように色々な準備をして出掛ける、等しています。
旦那はなんで肩身狭くなる必要があるんだ、仕方ないじゃないか、子供なんだからと、いう考えです。

ご意見お願いします。

投稿日時 - 2016-03-28 12:49:13

QNo.9150106

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

「こっちは静かにコーヒー飲みに来てるんだから」ってマックにきて言う言葉じゃないと思います。

かなり痛い感じの大人ですよね。
マックで100円のコーヒー飲んで、静かにコーヒーって(笑)
しかもプレイルームがあるマックですし。

我々日本人の品格も地に落ちたなと残念でなりません。

旦那様は、すいませんでしたと謝って、子供を連れだすというのが大人の対応だったと思います。

ただ、
「でもここは子供も来る所だし、子供はうるさいものなんだから」
は正しいと思います。

だいたい、マックって子供の誕生日パーティーとかだってやるところだし(笑)

まぁ、
正しい事と、すべきこととは違うケースかなと思います。


それでですが…。
子育てに旦那様が協力的で、僕はすごくいい人と思います。

そんな旦那様を大切にしてあげてください。
今回のケースで落ち込んでいるなら励ましてあげてほしいし、
怒っているならなだめてあげてほしいです。

しょうもない、クレーマー的?な人間との一件は、笑い飛ばしてください。

今後も、子育ては、いろいろと事件おきます。なかなか思うようにはいきません。
でも、それが子育てです。

10年か20年たったら、ただの思い出かネタになります。

是非、前向きに子育てを楽しんでください。

投稿日時 - 2016-03-28 18:14:38

お礼

涙がでそうなコメント、ありがとうございます。
文章にはありませんでしたが、1回は会計のみ通常メニュー、、2階はマックカフェ(独立したカフェ会計がある)と、ガラスで仕切られたプレイルームが共存する店舗です。
私は20代若者にも対価を支払って飲む権利があるし、空気読めないあんたが悪いんじゃない、私はうまくやってるよ、と不慣れな旦那に不適切な対応をしてしまったようです。
私も反省します

投稿日時 - 2016-03-28 20:56:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(33)

ANo.33

この場合100%、20代男性が間違ってますね。絶対に。

「静かにコーヒーを飲みたい」のであればプレイルームのあるマックに来るべきではありません。

静かな喫茶店でコーヒーを飲むべきでしょう。

プレイルームがあるという事は子供が騒いでもいい場所です。

まぁある意味この20代男性も子供過ぎて騒いじゃったから、プレイルームにおけるあるべき姿だったのかもしれませんが(^_^;)

この20代男性のような勘違い野郎にならないようにお子さんを大切に育ててあげて下さい(´∀`)

投稿日時 - 2016-03-29 12:31:15

お礼

ご意見ありがとうございます。
育児未経験の若者にこんこんと説明しても反骨精神が宿るだけでしょうから、必ずしも男性社会の正論がまかり通らないのがマイノリティーの世界です。
私も目の前にある子育てに限らず、社会全体に対し寛容的な姿勢をもとうと考えさせられました。
子育て世代を離れても今の気持ちを忘れぬようにしていきたいと思います。

投稿日時 - 2016-03-29 13:15:25

ANo.32

いろんな方がいますからね。
その男性も、例えば、彼女に振られたとか、仕事で上手くいっていないとか、何か事情があって、気持ちに余裕がなかったのかもしれません。

投稿日時 - 2016-03-28 23:29:53

お礼

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり、午後4時でしたのでお互い1日の体力や気力が落ちかけている頃ですので、もしかしたらお互い余裕がなかたのかもしれません。
こちらはいい年した大人なのですから、もっと心にゆとりをもった対応をこころがけるようにします。

投稿日時 - 2016-03-29 08:37:32

ANo.31

あなたの旦那は普通ですよ。
言っちゃ悪いが、奥さん!もっと旦那さんの味方になって
あげなきゃだめでしょう。
子供を育てるのになんで肩身の狭い思いをするのですか?
(子育てと言う事で非常識もOKと言う意味じゃないですよ)
子供は泣いてぐずってナンボですよ。それが仕事。

20代の男性?こいつは自己中のような人間。
こいつの親が子育てを間違えたと言う事。
かわいそうな青年と言う事。気にしない。

投稿日時 - 2016-03-28 23:18:20

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。
お子さんをもつかたは沢山いますが、いずれ大きくなり、幼児期のまさにど真ん中という家族は一時的な5年位で、いつもマイノリティーです。
お子さんがいた方でも大きくなるとその時代の記憶は薄れ、幼児に対し寛容力もなくなり、とくに結構な数の高齢者などはその典型ではないでしょうか。
肩身がせまいものではないとわかっていますが、実際は都市部では大人の暮らしやすいルールがその数ゆえ優先される傾向にあります。
子育てしやすい環境(遊具や設備を含む)を広げるには、大きな声をあげるより、情に訴え大衆のおゆるしを得られて少しずつ改善されている感がありました。
下手に子育て側の権利を主張すると、既にある設備やサービスまでもがにらまれ、なくなってしまうのではと恐れ、今まで事なかれで通してきました。
思ったより旦那よりのご意見が多く、私も驚いているとともに反省するところでございます。
自分の思っていた常識も含め、良く考えてみたいと思います。

投稿日時 - 2016-03-29 08:58:31

ANo.30

うちの旦那は昔、グズったら直ぐに外に抱っこして
出て行きました。ファミレスですが
多分自分が一番落ち着かなかったのだと思います。
世の中には子供がいない人もいますし
いたとしてもミドルは忘れてしまったのか
迷惑そうにする人もいます
グズったら、なるべく早く出るのが正解です
子供はいずれ長くは持たないものです
逆にそこで意地を張る父親だと、子供が可哀想です

投稿日時 - 2016-03-28 23:13:36

お礼

ご意見ありがとうございました。
その場に当方と相手の2人だけですとまた状況がちがったのでしょうが、なにせ他の方もいるので私もそうしています。
相手にも理解していただきたいと思う気持ちもありますが、その場に残されて食事を続ける方々に不快にならるよう言い方も工夫していこうと思います。

投稿日時 - 2016-03-29 11:19:16

ANo.29

旦那さんは何か勘違いしているな。
第三者が旦那さんの台詞を言ったのなら同意する人は多いだろうが、当事者が言うことじゃない。
文句言ったやつは大人気ないが、子どもを育てたことのない人にはわかりにくいこと。
旦那さんは、自分が子供を持つ前から、子どもは騒ぐものと思っていたのかね?
子育てしてみて初めて、そう思うようになったんじゃないの?
それって、結局、自己中なんじゃないかな。
少なくとも、自分の子どもが迷惑をかけているのだから、「すみません」だけで済ますべきだった。

投稿日時 - 2016-03-28 21:54:08

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。
私はそう対応しております。そうなんですよね、当人がそれをいっちゃ、周りは子供だからって何をしてもいいわけではないとなってしまいますよね。
子育ては周囲の協力と寛容があってこそ成り立つものなので、本来の目的を遂行するためには時には「負けて勝つ」という方法もあるんじゃないかなとも思います。

投稿日時 - 2016-03-29 11:29:39

ANo.28

マックに行ったのは、かれこれ5年前位が最後かな
店内で食べたことは無いです
プレイルームがあるマックもあるんですね・・・そんな程度ですが

プレイルームがない店舗で言われたことならいざ知らず
そう言う施設があるところで言われたのなら解せない話です
文句言う方がおかしい、そう思うのが自然な反応
全席喫煙OKとしているところで「タバコ吸うなよ」と言うような物

旦那さんも穏便に対応、と言う観点からすれば一言多いかもしれないが
何もそそくさに店外に出る必要もなく、そんな場所で言われたら
ちょっとは意見したくもなる気持ちも理解できる
文句や苦情を言った奴も、小さいときは泣きわめいていたに違いないのだから

「保育園落ちた」「日本死ね」のツイートに、国会での首相答弁が
「匿名の・・・」と、きた
安倍総理には子供が居ないから、保育園や幼稚園に入るのがいかに難しいか
また、列車に乗り降りする際にベビーカーが邪魔者扱いされている現状を
ご存じないから世間から乖離した答弁しか出来なかったのだろう

それと同じ事で、子育てを自分には関係ない、そう思っている人がいかに
多いかと言うことだろう
2歳の子供はあと20年すれば立派に日本を支えていく人になる
それは、今回文句を言った人を支えていくいう連鎖を理解する必要がある

とは言え、店内を走り回る子供を放ったらかしにする親にはむかつく

投稿日時 - 2016-03-28 19:38:40

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。
私は迷惑をかけぬよう、注意されぬよう、騒いだらお菓子や、担いで連れ出し、時にはぶん殴っていました。
周囲は何もそこまでしなくとも、と、私に注意する人はいませんでした。
自分が非難を浴びないために、過剰に子供にあたっていたのだと今初めて分かりました。
どのような対応が我が子に、周囲に適切なのか、深く夫婦で考えてみたいと思います。

投稿日時 - 2016-03-28 20:15:44

ANo.27

公正を期するなら、双方とも有罪(?)だな。

20代男のほうは静かに飲みたければ席を移るか店を出ればいいだけのこと。文句言ってまで自分のことを優先するのは傲慢だ。
旦那のほうは開き直りの精神がよろしくない。他の人も言ってるように「申し訳ありません」で終わらせるべきで後の言葉は余計な一言になる。

「譲り合いの精神」って日本人独特の良さのはずなにの各々が自分の事だけを考えて行動してたら、今後もまた同じようなことは起きるね。

>私的には常日頃から肩身狭く子育てしているので、ぐずったら、担いで外に連れ出す、なるべく皆様の迷惑にならないように色々な準備をして出掛ける、等しています。

君の対策は素晴らしい。でも肩身狭くというのは違う。旦那の言うことはそういう意味であって欲しいものだね。「控えろ!○○(君たちの子供の名前)ちゃんのお通りだ!」みたいな開き直りの傲慢な考えでないことを祈る。

投稿日時 - 2016-03-28 19:32:26

お礼

涙がでそうななご意見ありがとうございます。
開き直りの精神、旦那に心あたりがあります。何度か過去の事例でも注意しているのですが、身内の意見はなかなか受け入れてくれません。
結果として起こった事に対し、まずとる対応をもう一番考えるよう、貴重なご意見でした。

投稿日時 - 2016-03-28 20:29:36

ANo.26

理想を言えば、
こっちに対して怒ってる若者との遭遇なので幼児の安全を考えて、
愛想笑いでスンマセン(^^;で流すべきでしょう。
(しかも、ちょっとマトモでない若者の可能性も臭う。)

しかし、いつもいつも謝るだけ肩身狭い思いで過ごすのもストレス溜まります。
相手を簡易査定してイケルと思ったら、言い返すのも許容範囲だと思います。

旦那さんも反射的にそうしてしまったけど、
自分でももう少し、堪えるべきだったと思ってるのかもしれませんね。

妻としては、なんでしょう。。。旦那さんを労ってあげるのがいいでしょう。
汲み取ってあげたら、もっと良いパパになると思います。

投稿日時 - 2016-03-28 19:04:17

お礼

ズバリのご意見ありがとうございます。危害、その可能性もありますね。
50近いおっさんが、20代に噛み付いて、大人気ない、もうちょっと神対応はできなかったのかね、と、コーナーの四隅に追いやってノックアウトさせてしまったようです。
俺はもう子供と出掛けない‼︎とスネております。とっておきのお酒でも開けて歩みよって色々話してみたいと思います。

投稿日時 - 2016-03-28 20:44:19

ANo.25

プレイルームがあるのはマックがキッズをを歓迎する姿勢なのですから、本来は全くかまわないでしょう。ご主人の態度はおかしいとは思いません。子供がぐずったり泣くのは当たり前ですから、静かに過ごしたい方はキッズお断りの場所に行けばいいのです。ただ、14時と言う時間帯、お子さんは他に多かったのでしょうか。私の考えでは、街もざわつきせわしない印象、ちょうど夜に向かう間で、子供も落ち着かない気がします。夕食の買い物や支度を始める家庭が多そうで、たとえプレイルームがあっても子供優勢から大人の時間に入れ替わる印象です。私は海外ですが、あまり夕方は遊ぶ幼い子を見かけません。スーパーですらベビーカーを押す人は稀です。お仲間が多ければ問題は起こらないと思うので、もう少し早い時間帯はどうかと思います。20代の男も黙るしかないのです。多勢に無勢です。

時間帯や客層、場所などをご主人と再検討なさって、できるだけ嫌な気持ちにならないように一工夫です。しばらくの辛抱です。子育てを応援する人もいるのですから、どちらが正しいとかではなく、その時期をいかに上手に楽しみながら子供の成長を見守るか、夫婦仲良く子育てを頑張っていけたら良いと思います。

投稿日時 - 2016-03-28 18:33:55

お礼

ご意見ありがとうございます。
休日昼は激混みですので、あえて時間をずらしました。
私の一存です。
しかし、確かに、空いていると言うのは味方もいないということですよね。
目からウロコでした。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-28 20:49:19

ANo.23

まあ文句言うほうも心ないですが、旦那さんも「すみません」だけで終わらせておくべきですね。「子供はうるさいもんだから~」みたいなことを言うと短気な相手だとトラブルになりかねません

投稿日時 - 2016-03-28 18:06:56

お礼

もっともなご意見ありがとうございます。私が直接言ってもダメなので、是非この機会に心に留めて欲しいものです。

投稿日時 - 2016-03-28 21:01:09

ANo.22

子供嫌いなんですが、長時間の飛行機の中で周りにいた3人の子供達の騒がしさや叫ぶような泣き方にうんざりしました。
でも旦那の言うように、「子供はうるさいもん」ですよね。
自分でもそう思って我慢してました。
気になると、わざわざ耳を傾けたりしてもっと気になるんですよね。
不愉快な気分をもっと不愉快にしようとしてるみたいです。
だから気にしないようにしてました。
それが周りにいる子供嫌いの人の出来ることですね。
子供は太古の昔からうるさいもんだとでも言っておくのがいいと思いますね、文句を言う輩には。

投稿日時 - 2016-03-28 18:02:26

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私自信も若い頃はクソガキの鳴き声に舌打ちしたものです。聞こえるように呟いた事も。
だからこそ、周りから舌打ちされぬよう、映画の内容なんか分からない、食べ物の味なんか分からない、体には悪い、虫歯のもとと分かっていても持参、緊張感を持って外出。だから旦那が仕方ないじゃないかとのコメントには私も自分の中で賛否両論でした。
でも不快に思う人も確実にいますよね。
お互いに怒りあうと、当事者以外の人も不快になってしまうので、言い方や対応を幾つか話し合って用意しておこうと思います。

投稿日時 - 2016-03-28 21:12:44

ANo.21

>子供はうるさいものなんだから
>仕方ないじゃないか、子供なんだから

これは、迷惑をこうむった側が『罪悪感で委縮している加害者』を許す際の言葉です。
迷惑かける側が言っていい言葉ではありません。
順番が逆で、こんなこと言って開き直ったから攻撃的に言われたのではないでしょうか。
子連れの人が厳しいこと言われたとしたら、こういう姿勢だった可能性を考える必要があると思います。

マクドナルドで静かな環境を求めるほうが間違ってるという意見もありますが、そうやって『文句あるなら高級なところへ行け』なんて理屈を振りかざしていたらどんどん公共心は低下していくと思います。

投稿日時 - 2016-03-28 18:00:28

お礼

私もそう思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-03-28 21:15:29

ANo.20

旦那さんは「女性ももちろん人権がある」という価値観が普通だと考えていてこもりもしているのでしょうけれども、古くは「女性は男性の所有物(家畜や奴隷のようなもの)」みたいな価値観がありました。
旦那さんはこの過去の価値観に世の中がもどりつつあるということを憂いているのかもしれません。

ベビーカーをおしている女性が暴力をうけたというニュースが少し前にあったと思います。これ、ベビーカーをおしてているのが男性だった場合は暴力をうけなかったのではといわれていました。
 http://news.livedoor.com/article/detail/10640955/


重大な価値観の相違になっていく可能性があるから一応気をつけておいた方がいいんじゃないでしょうか。今後質問者さまの長いものに巻かれるのが賢いという考えと、旦那さんの巻かれるいわれのないところには巻かれる必要はないという考えの双方がバランスとっていかないといけないのかも。

投稿日時 - 2016-03-28 17:22:54

お礼

心にに刺さるご意見ありがとうございます。
私が常識だと思っていた価値観、あんた、バカね~と思っていた価値観が絶対ではないと、ハッとさせられました。
若い男性の気持ちも分からないではありません。
多くの人の理解が得られるよう、2人で考えてみたいと思います。

投稿日時 - 2016-03-28 21:23:14

ANo.19

 前略

せっかく家族揃ってのお出かけなのに、それはちょっと興醒めでしたね。

フレンチレストランや回転しないお寿司屋さんなどのいわゆる大人の場所ではなく、
普通にファミリーが利用することを前提としているマックでのその男性のクレームは、
ちょっとお門違いな気がします。


実際子供がぐずるのは仕方ありませんし、
TPOをわきまえていれば旦那さんの「子供なんだから仕方ない」
という考え方でいいんじゃないかと私は思います。

ただ子供はぐずるものだからといって、
そこで子供をあやして泣き止ませようとする努力を完全に放棄してしまうのも、
いかがなものか。

やはり迷惑をかけまいとする周囲への配慮があってこそ、
周囲からの理解が得られるんじゃないでしょうか。

むかしから日本人は「よそ様に迷惑をかけない」ことを美徳としてきました。

もちろん他人に迷惑をかけずに生きていくことなど不可能ですが、
迷惑をかけまいとする意思を持ってそれを行動に表さないと、
やはりスムーズな社会生活を営むことはむつかしいと考えます。

投稿日時 - 2016-03-28 17:18:14

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も同感です。
私以外の意見なら旦那の心に届くと思います。

投稿日時 - 2016-03-28 21:37:44

ANo.18

マックとかはそういう民度の低い連中が暇つぶしに来るので席の周辺の人間は気にして座ったほうがいいですね。とりあえず、そういうアホの発言はさっさと忘れてOKです

投稿日時 - 2016-03-28 17:06:59

お礼

ご意見ありがとうございます。
私も旦那も10年後20年後、子育て世代を卒業してもそのような場に行ったら
うちの子ももっと騒いでいたよと、大変だった時代を忘れぬよう寛容な心を持ち続けるよう心に留めておきたいと思います。

投稿日時 - 2016-03-29 11:41:58

ANo.17

 二人の育児経験があるバツイチ50代男です。
 ご主人が子どもを諭していたのであれば20代の男が非常識です。マクドナルドで静かにコーヒー飲みたいって?? 電車のガード下で静かにコーヒーを飲みたいとほざいているのと同じです。多分、貧困層だからマクドナルドでしかコーヒーを飲めないのでしょう。貧困層だから結婚もできず、子どもも育てられない。静かにコーヒー飲みたいのなら帝国ホテルのラウンジにでも行けって!
 子どもが泣いていて放置しているのならともかく、一生懸命、なだめているのならそれで良いと思います。

投稿日時 - 2016-03-28 16:53:11

お礼

寛容なご意見ありがとうございます。
私達が対店時に席についたばかりの若者だったようで、旦那曰く、ほんの10秒位の事だよ!と。(10秒ってことなないんじゃないかなと思いますが。)
色々な要因で少子化の時代、この若者にもだから子供は作りたくないとはなってほしくないものです。残された他のお客さんも気まずい雰囲気で食事をしたのではないかとも思います。周囲も相手も納得してくれるような神対応をしてよ!と思ってしまいますが、なかなか神対応ってできないものですね。

投稿日時 - 2016-03-29 11:47:48

ANo.16

子供が騒いだり、泣いたり、粗相をした場合。

自分の子供・孫なら、かわいい・甘やかす・注意しないが、
他人の子供・孫なら、うるさい・迷惑・切れて怒るパターンですね。

投稿日時 - 2016-03-28 16:36:00

お礼

なるほど!
その可能性は将来的にあるかもしれません。
肝に命じるようにします。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-28 16:46:11

ANo.15

その20代がアホでしょう。マックは静かにコーヒー飲みにくるとこじゃないです。スタバにでも行けよって感じです(笑)。まあ、電車などで確かにうるさいなって思うことはありますが、子供だから仕方ないし親御さんも困ってるし非難するのも気の毒ですよね。それぐらいの心の余裕はほしいものです

投稿日時 - 2016-03-28 15:35:06

お礼

寛容的なご意見ありがとうございます。
確かに子供がいるからとプレイルームのあるマックを選んだので、そんなに言わなくても~と思いますよね。
こちらも気をつけるようにします。

投稿日時 - 2016-03-28 16:11:58

ANo.14

私の意見は、奥さんに心構えに1票です。
乗り物ですと、外には連れ出すことはできませんので仕方ありませんけど。
2歳の子供に期待することは無理ですから、その対応がベストかと思います。
この若者の気持ちもわからない事はありませんが、そこは大人の対応しなきゃだめですね。
皆さんの意見通り、マックですから。若者が言う、それを求めるのが無理ですな。
これを親が知らんぷりだと、若者に1票ですけど。

投稿日時 - 2016-03-28 15:30:59

お礼

寛容的なご意見ありがとうございます。週末のみ育児の旦那なりに対応したので周りの白い目に気がつきにくい部分はあったかと思います。
そんなんじゃダメよー!と言わず、柔らかくアドバイスしてみます。

投稿日時 - 2016-03-28 16:33:32

ANo.13

2才なら仕方ないです。
なので近くにいた20代男性の発言は乱暴です。
でも、旦那さんの発言の でもここは... 以降のセリフは必要ないと思いました。
公共の場なので、お互いに思いやりが必要ですね。

投稿日時 - 2016-03-28 15:15:01

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も、それをいっちゃ~おしまいよ~と思いました。周りのお客さんも敵に回してしまいかねませんよね。
迷惑をかけたのは事実なので、すみませんと伝えれば周りも若者に対してあそこまで言わなくても・・と感じたかもしれません。少なくともその若者は子供に寛容的にはなってくれませんよね。

投稿日時 - 2016-03-28 16:44:18

ANo.12

相手によっては逆ギレといわれそうな対応です。
ただ、マックであれば子供がうるさくてもそこまで気にする場ではないと思います。
マックは静かにコーヒー(100円)を飲みたいと思っていてもそれを保証する場ではありません。

「子育てする人はとても肩身が狭い社会」になっていることを異常だなと思っているのなら、旦那さんのような対応はありだと思います。

投稿日時 - 2016-03-28 14:21:31

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。
旦那曰く、こう言う事は男性も声をあげないといけないんだと言っていました。
私からするともっと周りのことを考えた大人な対応があるのではと思いましたが、なるほど。
旦那は私が味方にならず意気消沈していますので伝えておきます。

投稿日時 - 2016-03-28 16:50:51

ANo.11

>旦那は「すみません、でもここは子供も来る所だし、子供はうるさいものなんだから」的な事を返したそうです。

旦那が「すみません」で止めておけば、完璧でしたね。

プライベート空間とパブリック空間の区別を教えられていない子供が増えています。
そのような子供が集まる店で「静かにコーヒー飲みに来てるんだから」なんて、とんでもない勘違いです。

静かにコーヒーを飲みたければ、車に持ちかえって飲むのが正解ですよね。

投稿日時 - 2016-03-28 14:12:54

お礼

ご意見ありがとうございます。
私はあやまり慣れておりますのでもちろん、すみません、(ちょっと涙ぐむ)で終わりますが、なにぶん、旦那はカッときたようで、男性的ですね。
相手を感情的に怒っても相手はそうだな、言い過ぎたななどと思ってくれませんよね。

投稿日時 - 2016-03-28 16:56:48

ANo.10

マックで静かにコーヒー飲みたい人はよくわかりませんが…
公共の場で他人に迷惑をかけるのはいけない行為です、それが子供だとしても親がしっかり面倒見るのが筋だと思います。
親が子供に対して根気強く論じる姿勢もわかりますが、場違いですね、車の中でやりましょう。また2歳児だとすぐには理解できないのでゆっくり時間をかけて教えてあげましょう。
大概ぐずっている状態で論じても聞く耳持てないです、「車乗っておもちゃで遊ぼっか~」とか何とか言ってその場をスルーさせるのが懸命だと思いますよ。

投稿日時 - 2016-03-28 14:06:45

お礼

まったく同感です。
その場には他のお客様もいますので、必ずしも正攻法がベストではないと思います。
旦那も初めての出来事でしたのでびっくりして応勢したようです。(普段は穏やかな人です。多少自分のこだわりはありますが)
おれはもう休日に子供と外出しない!!とすねております。
でもこれも日本でこれからもうまく生きていくいいお勉強。
いかに普段母達がくぐりぬけてきた道かを少し分かってもらえた機会でした。
正解は出ませんが、このような皆様の色々なご意見があるという事実を踏まえてこれからも育児に参加してもらおうと思います。

投稿日時 - 2016-03-29 12:03:17

すぐ泣きやませられないなら外に連れ出して欲しいと思います。

怒られていた方は言い方が悪かったのでしょうがハッキリ言う点は尊敬します。

投稿日時 - 2016-03-28 13:53:04

お礼

ずばり的を得たご意見ありがとうございます。
旦那はインドア派でだいたい私が毎週企画して子供を外につれだしておりましたので
少々荷が重かったのかもしれません。
だからといって自宅前で敷地内にチョークでお絵かきしていても同居してる祖母は「こんなところにいたずら書きして」と。
公園はボール遊び禁止。
シャボン玉は洗濯物が汚れる・・・
息がつまりそうです。
でも新幹線や飛行機の中ならともかく、移動できるのならそうするのも一案だと話し合ってみたいと思います。

投稿日時 - 2016-03-29 12:17:38

ANo.8

一歩外にでれば、そこは公の場です。

公の迷惑の方が優先されます。

質問者さんの言う通りです。
担いで外に連れ出す、なりすべきであって
他人の迷惑になるようなことはす
ではありません。

そういう親の態度が子供の教育に繋がる
のです。

投稿日時 - 2016-03-28 13:44:42

お礼

ご意見ありがとうございます。
移動できる環境でしたのでそうすることも一案だと話してみます。

投稿日時 - 2016-03-29 12:20:02

子供はうるさいものですが、なんとかするのが親の役目です。
ご主人のような開き直った考えは駄目だと思いますよ。

>私的には常日頃から肩身狭く子育てしているので、ぐずったら、担いで外に連れ出す、なるべく皆様の迷惑にならないように色々な準備をして出掛ける、等しています。

さすが!こうでなくっちゃ!^^
ここまでちゃんとしていて文句を言われたのなら、なんだ!その若造は!と怒りぷんぷんですが、ご主人みたいにお店のなかでのんびりと子供を諭すなんてしていたら意見されるのも仕方ないです。「これだからパパは駄目ねぇ~」と、奥様方の溜息まじりの声が聞こえてきそうですね。笑

お互いに不愉快な思いをしないためにも、ここはひとつ質問者様からご主人を諭してあげて下さい!

育児=育自
ママさんがんばって!!

投稿日時 - 2016-03-28 13:37:56

お礼

ご意見ありがとうございます。
育児=育自。
なるほど、どうしてもいい年になってしまいますと自分の価値観が絶対だと思い込んでしまいます。
子育てという未知の経験を経て私達大人も成長していきたいと思います。

投稿日時 - 2016-03-29 12:25:36

ANo.6

正直なところ、旦那様の意見は筋違いですね。
親は子供がぐずる前に対処するか、ぐずったのであればお店に
迷惑をかけないようにすることがマナーです。
今回であればぐずる子供さんを連れて旦那さんが車を出しに行くか
一緒に行けば良かったのです。
子供が泣いたら周りに迷惑が掛かるだろうと言う事はわかっている
店舗なのですから、すぐに対処すれば若造に文句を言われることもなかった
でしょうね。
ただ、若造は子供を育てると言う事を分かっていないから言い返した
所で理解できないでしょうね。私ならアドリブで何とかできるなら
してくださいよと子供を渡すふりをして余計に子供さんを泣かせますよ

投稿日時 - 2016-03-28 13:32:52

お礼

ご意見ありがとうございます。
実は私は先に車を出しにいったのですが、他にやんちゃな5歳男児が2人おりまして、旦那にその対応は難しいのではないかと、下の子を任せました。
旦那曰く、ぐずったのはほんの10秒のことだよ!と。(10秒って事はないんじゃないのかなと思いますが)
もうちょっと神対応してよ!と思ったものですが、きっと自分が当事者であったならばもっと若者にからんでいたかとも思います。(コーヒーを頼んで同じテーブルにつき、すみませんね~と一緒にお茶するなど)
でもその場の予想外の出来事ですので、なかなか機転に富んだ対応なんて、育児手探り中の旦那には酷だったのかなとも反省しています。
そんなんじゃだめよ~!神対応してよ!と頭から否定せずに私達も勉強していきます。

投稿日時 - 2016-03-29 12:37:10

ANo.5

2歳児なら仕方ないと思います。

ただ、場所によっては連れてくる場所じゃない時もあります。

けど、マックなら特に泣いたってどうだって気にする場所ではないと思いますので、注意した人はちょっと心狭い気がします。

私の場合は、兄が障害者のため、何歳になってもどこに行ってもどうにもなりません。子供の頃は、すごく恥ずかしく嫌な思いをしたことがあります。
それこそ仕方ないとしか諦めるしかありませんでした。

それに比べたら、ま、数年くらいの我慢だから、別に何か言われても謝るだけ謝っといて特に仕方ないと思って気にしません。

ま、これが5、6歳、小学生くらいなったら、仕方ないとは言えなくなりますけどね。

現状としては、仕方ないし、いちいちそれで何か言われても、逆ギレするようなめんどくさいことはしない方が無難でしょうね。

マックでセコい金払って、静かにコーヒー飲みたいっていうやつは馬鹿かクズとしか言いようがないですね。

投稿日時 - 2016-03-28 13:30:24

お礼

ご意見ありがとうございます。
旦那のいうこと、若者のいうことはどちらも正論ですが、一番被害を蒙るのは残されたその他の皆様だと思い、時には「負けて勝つ」もありなんじゃないかなと思います。(旦那が常日頃言っておりました)
言い方にもいろいろありますよね。
全ての方に理解を得られるのは難しいと思いますが、腐らず、今回の経験を踏まえ、次はこうしようと工夫しようと思います。

投稿日時 - 2016-03-29 12:42:50

ANo.4

マックは静かにコーヒーを飲む場所ではありません。
ルノワールでも、公園でも行った方がよほど静か。
イヤホンで音楽聴くとかね。

マックでお金ケチっておいて「ないなぁ」って感じです。

・マックは寝ている子供に配慮するCMもやっており
プレルームもある店舗なのでファミリー向けです。
・その男性もいずれお子さんができたら同じ思いをするのに
想像力、配慮が足りないなあ、と思います。

「子供叱るな いつか来た道
 年寄嗤うな いつか行く道」

投稿日時 - 2016-03-28 13:20:36

補足

yasudeyasu さま
慣用的→寛容的でした。すみませんでした。

投稿日時 - 2016-03-29 12:59:24

お礼

慣用的なご意見ありがとうございます。

「子供叱るな いつか来た道
 年寄嗤うな いつか行く道」
ごもっとも。
私達も子供のことだけに執着せず、今回の経験を踏まえその他の配慮にたいしても考えて行きたいと思います。

投稿日時 - 2016-03-29 12:45:13

ANo.3

あと「ど~でもいい蛇足な指摘」ですが「マック」は、一部地域の人には通じません。

関西人が「マック」って聞いたら「マック?マックってどこぞのメーカーが出してたパソコンやろ?」って思います。

関西では「マクド」と言わな、通じまへん。

投稿日時 - 2016-03-28 13:10:22

お礼

おおっ!そうでしたか。
貴重なご指摘ありがとうございます!

投稿日時 - 2016-03-29 12:46:24

ANo.2

>ご意見お願いします。

どっちもどっち。マナーとルールの程度問題。

>旦那はなんで肩身狭くなる必要があるんだ、仕方ないじゃないか、子供なんだからと、いう考えです。

その考えを笠に着て「子供が騒いだり悪戯しても、何もせずに放置する親」が居ます。

逆に、色々と対処しているにも関わらず、ちょっとでも子供が騒いだら、烈火のごとく怒り出す連中が居ます。

どっちも「相手の事を考えて無い。相手の立場に立って考えて無い」という点で同類で、どっちもどっちです。

当方は「どっちもどっちの話なので、どちらの肩も持つ必要は無い」と考えます。

強いて言えば「他人に意見を求める事が間違い」です。

意見なんか聞いたって、賛否両論、どっちかの肩を持つ意見しか来ないし、意見を聞いた質問者は、自分の肩を持つ意見しか聞き入れず、反対意見、非難する意見には耳を貸しません。

こういう話題の「ご意見お願いします」ってのは、ほぼ全部が「賛同者の意見を聞いて安心したいだけの質問」なのです。

まじめに答えていたら、答えるだけ損です。

投稿日時 - 2016-03-28 13:06:14

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私もどっちもどっちだと思います。
ただ、身内の意見はなかなか受け入れてくれませんので、さまざまな皆様からの意見があるのだと旦那に伝えたかったのです。
もちろん、その場にいたかたの意見が一番参考になるのですが。
目からウロコで考えを改めるご意見もありました。
どうしても職場の人や友人に話しても同情的な意見になってしまうので、大変ありがたいです。

投稿日時 - 2016-03-29 12:54:29

仕方ないとは思いますが、お互いに気遣いが必要な場面ですね。
旦那さんはお子さんをすぐ外に連れ出すべきです。子供が泣くのは仕方ないと言っても、周囲に我慢を強いて良いという話にはならないからです。
一方、20代の若者のほうは、若さゆえ気持ちに余裕が無いのでしょうが、もうちょっと思いやりの心が欲しかったですね。

投稿日時 - 2016-03-28 13:00:29

お礼

冷静なコメントありがとうございます。私もそう思います。

投稿日時 - 2016-03-28 13:08:11

あなたにオススメの質問