こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

合わない人の方が多いけど、対人関係はどうしてますか

個人的には飲み会とか合コンとかはプライベートの時間が減り、時間の無駄と思うので行った事がないです。

仕事が終わったらさっさとかえり、スポーツジムやDVD借りて家で見てます。

いわゆる人付き合いが悪いタイプでしょうけど、

でも大半の人は仕事で一番嫌な事、面倒な事に人間(対人)関係をあげています。
新卒の3年以内の離職率が約40%(大卒と高卒)で1位がダントツで人間関係のストレスや疲れになっています。

個人的にも会社に10人ぐらいいますけど、親しいのは2人程度、残りは別にすきでもない、
仕事と給与の為と割り切って、たまに話す程度。

自分みたいなタイプの方が社会人の大半が抱える人間関係のストレスに悩まずに済むものでしょうか?
別に他人なんてどうでもいい(無関心)的な思考なので、あまり人間関係にストレスを感じた事はありません

仕事は別に面白くはないですが
9時45分に出勤し、昼休憩が1時間ほどあり
退社はだいたい19時~19時30分ぐらい。

その後に飲み会にいったりなどは一切しないので
20時ちょい過ぎには自宅に着きます。

休みは月に8回、不規則なので、できるだけ平日休みを要望して、
平日の空いてて快適な時に旅にいったり、趣味の釣りをしています。

どのくらい信憑性があるかはしりませんが
サラリーマンで仕事はつまらない、やりたくないと答えている人が約9割
会社で好きな人と嫌いな人はどちらの方が多いで、約8割は嫌いな人の方が
多いと、でていました、サラリーマンって相当なストレスの中で生きてるんだなぁって思う。

投稿日時 - 2015-09-14 13:52:27

QNo.9047552

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

対人関係のことは何も考えずに自分の思うまま行動してます。
ただ深い付き合いはしてないです。

投稿日時 - 2015-09-14 15:46:13

補足

僕の彼女と全く同じ考えですね。

投稿日時 - 2015-09-15 16:03:31

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

投稿日時 - 2015-09-15 16:03:10

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

じじいの独り暮らしです。
出勤時間も退社時間もだいたい同じですね。
休日は一般的で、空いていれば山に出掛けたり釣りに行きます。

>合わない人の方が多いけど、対人関係はどうしてますか
うちの会社は職種や労働時間帯も違う所が多いです。
そのため飲みに誘い合う事は無いですが、働きやすい居心地の良い職場なので離職率も低いので職場が違ってもみんな顔馴染みです。

>サラリーマンで仕事はつまらない、やりたくないと答えている人が約9割
私の考えは、此処の所が少し違います。
定年過ぎて独り暮らしなので、もう生活の為に働いているわけではありません。
健康と規則正しい生活の維持が今となっては、働く事の大きな理由です。
旅は若い20代に世界中も日本中も大概は周り、何処で生きても一緒だと思ったらやっぱり日本に帰って来て生活を始めましたね。
趣味は、休日だけで充分。
旅をしてきたせいもあり、食事は常に自分で作る。

仕事も好きで、独りの生活にも満足している。
ストレスなど余り感じない生活ですね。

投稿日時 - 2015-09-15 05:49:53

補足

仕事好きっていいですね、私はお金があるなら仕事したくないです。

投稿日時 - 2015-09-15 16:01:59

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

投稿日時 - 2015-09-15 16:01:15

ANo.8

あなたがどういう仕事をしているかわからないので、ピントのずれた回答になってしまうかもしれないけど、仕事で成功して、偉くなったり高収入になったりするには、やはり仕事の上でもしっかりした人間関係を築いていく必要があって、人脈がなければずっと使われる立場でいることになってしまうんじゃないでしょうか。

年齢が上がって周りの同世代がどんどん出世したり豊かになっていく中で、偉くも豊かにもならないというのは、年をとるごとにどんどん状況が悪くなるということで、仕事は今以上に辛く苦しいものになるってことです。お先真っ暗ですよね。

一人で好きなことをしている方が楽でしょうが、人間関係を築いていかないと手にできないものもあるので、そういう努力もしてみたらどうでしょう。

誰とでも仲良くしろってことじゃないですが、あなたの人生にとってプラスになる人にはしっかり食らいついていって、教えを請うなり、引き立ててもらうなりした方がいいですし、一緒にいろんなことを乗り越えて行く仲間も持った方がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2015-09-14 17:16:50

補足

いやサラリーマンしてて他人の会社で出世したり豊かになっても、
死んじゃえば何も残らないですからね。
起業起こして成功した人とか自営業でうまくいっている人は幸せだと思うけど。

投稿日時 - 2015-09-15 16:08:50

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

投稿日時 - 2015-09-15 16:07:02

ANo.7

すみません、結局質問が何だったのか分からないです。

まあ、でも、
質問者さんは、人付き合いが悪い、他人に関心がない、なんて言ってますが、

> 個人的にも会社に10人ぐらいいますけど、親しいのは2人程度、残りは別にすきでもな> い、
> 仕事と給与の為と割り切って、たまに話す程度。
10人いて2人と親しいだなんて、すごいコミュニケーション能力だと思いますよ。

投稿日時 - 2015-09-14 17:10:54

補足

普通は学校でも会社でも2,3割は合う人いません?
そのくらいいなければお昼とかどうするんですか?

投稿日時 - 2015-09-15 16:03:03

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

投稿日時 - 2015-09-15 16:02:05

ANo.5

>自分みたいなタイプの方が社会人の大半が抱える人間関係のストレスに悩まずに済むものでしょうか?

そうかもしれません。

会社が不況のあおりをうけて隣の人を倒さないと生き残れないリストラ期になった場合や、収入を増やすために上にあがりたいと考えた場合、人間関係からのストレスとの戦いになると思います。

投稿日時 - 2015-09-14 15:37:59

補足

ライバル的ストレスは個人的にはあまりないんです。

投稿日時 - 2015-09-15 16:04:07

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

投稿日時 - 2015-09-15 16:03:38

ANo.4

仕事終わったなら 自分の好きにしたら良いんじゃない?
仕事がらみで・・・ならまぁ仕方ない部分もあるけどさ。

休みなんだから自分がしたいようにしたら良いよ。
自分なりのストレス発散方法で発散出来たらそれで良いんじゃない?
(他人に迷惑かけなければ)
色んな人がいるから こうじゃなきゃダメだ って事はないさ。

投稿日時 - 2015-09-14 15:25:56

補足

でも、飲み会とか社内旅行とか全く行かないので、まわりからは何を言われているんだか、僕と同じで同じくそういうのいかない同僚もいますけど。

投稿日時 - 2015-09-15 16:05:11

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

投稿日時 - 2015-09-15 16:04:13

ここにわざわざ詳細に心境吐露しに来るということは
自分のやり方にも疑問が有ると思ってるんでしょう。多分ね。

新卒の愚痴は聞く耳持たないね。さすがに最近の「個人主義」「ゆとり」「さとり」の
悪影響が出てるとしか思わないから。
社会に対しての無気力とかおいしいとこ取り(で当たり前)の匂いがするし。

対人関係へのスタンスは言葉にすれば私もあなたと似た様なものだけど
もう少し温度を底上げしている感じ。
そこにいる友達ではない人だからこそ、丁寧に距離感保つ感じ?
嫌われてもなんとも思わないけどどうでもいいよりはもう少し↑みたいな。

出世はできないか、遅いタイプですよね。
仕事も世の中も結局人と関わらないといけないんだってのがまだ分かってない世代かなと。
それで自分が満足できてるならそれこそそれでいいし、
こういう場所で心情表明しなくても良くなるくらいにもっと自分を納得させる理屈を
見つけるべきだと思いますよ。

投稿日時 - 2015-09-14 14:26:18

補足

上司も他人にはちょーーー無関心ですよ。
何度か話してますが、
別に他人はどうでもいいです、一応、同じ支店のやつがやめるっていえば
形的にはとめるけど、別にやめようと残ろうとどうでもいい事ですし、
やめれば代わりを募集かければいいだけだしみたいに言ってました。

投稿日時 - 2015-09-15 16:11:01

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

投稿日時 - 2015-09-15 16:09:05

ANo.2

私の考えです。
嫌いな人は自分がまっとうな社会人(大人)になる上で必要だと考えています。
嫌いな人に多いのですが、相手を思いやることのない言動や行動は人を傷つけると言うことを学びます。
そして自分は嫌いな人の様な言動行動を知らずうちに取っていないか確認します。
私が困っているとき見返りなしで助けてくれる仲間が増えましたよ。

投稿日時 - 2015-09-14 14:19:28

補足

僕はむしろ他人に無関心的な人の方が合うんです。
僕と同じで飲み会誘われても断る、社員旅行なども欠席するという
異性の同僚いますが、すごく性格があって、楽なんです、似たもの同士が一番気楽です。

投稿日時 - 2015-09-15 16:06:44

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

投稿日時 - 2015-09-15 16:05:20

で質問は何ですか?

>困ってます

質問文のままでいいじゃないですか。

投稿日時 - 2015-09-14 13:59:06

あなたにオススメの質問